SkillBoxとは
実際の操作は、振り返りたい行動の内容を設定し、システムのひとりひとりレコメンドされたものから、好きなものを選択するだけで完了です。設定が完了すると、会社指定の頻度で記録依頼の通知があります。回答はできた、できなかったという簡単な選択肢から選ぶだけ。一回の回答にかかる時間は2、3秒程度です。記録がされると管理者側で内容を確認します。内容にはスタンプで簡単にリアクションができます。管理者側の対応は基本的にこれだけです。
SkillBoxでできること
【社内コミュニケーションの改善】
本人が申請することでアクションリストの設定ができ、行動状況の把握に向けて、定期的に把握しておきたい行動を設定することが可能。日々の行動記録に対して、管理者はスタンプやコメントでフィードバックできます。社員は、自身の行動に対するリアクションから、見守られているという安心感を得られます。
【新卒社員の定着と戦略化】
新卒社員の状況を可視化し、すぐにフォローできるよう手間なく頻繁に様子を知ることが可能です。本人が記録するアクションリストにあるメモ欄を用いて、日報的な運用を行うことで、新入社員の行動の把握から育成までを支援できます。
【納得性の高い人事評価】
日々の行動データの記録を促すことで数値化し、評価の納得性を高めることができます。
【エンゲージメント向上】
「確認しました」「お疲れ様」といったスタンプから、動いたりコミカルな内容のスタンプやコメント機能を用意。スタンプを用いて、手軽で高頻度な社内コミュニケーションの強化を図っています。行動状況の振り返りとともに、自分へのリアクションを都度チェックすることが可能です。
【テレワークへの対応】
管理者は、手軽なスタンプを用いてリアクションを行いながら、達成率が落ちている社員やネガティブなメモをした社員など、フォローが必要な社員にはコメントによるフィードバックも可能です。アクションの達成率を確認することで、勤務態度や業務スキルの習得状況までを、数値として確認することができます。
【理念やビジョンの浸透】
企業側で指定した理念やビジョンに紐づくアクションを、日々のリマインドにより意識を浸透させ、達成率で意識できたか確認することができます。組織単位でのチェックや条件検索による原因分析を簡単な操作で実現します。
【マネージャーのサポート・負荷軽減】
メンバーが1回1分程度のアクション記録で、管理者は日々の行動を可視化することができます。記録をその都度、管理者が簡単に目を通して行動できる形にすることで、データとしての信頼性を担保しつつ、高頻度のコミュニケーションを実現できます。
SkillBoxの強み
【シンプルな操作設計】
誰でも直感的な操作で扱えるデザイン。全社共通設定により、細かなカスタマイズにも対応しています。
【手厚いサポート体制】
専属担当者がアクションリストの内容から初期設定支援まで、手厚く支援します。特にアクション内容については、他社事例を参考にした最適なものを提案伴走します。
【無料トライアルが充実】
利用スタート後の2ヶ月間は、トライアルとして無料でお試しでき、初期設定から社内説明まで手厚い支援を行っています。