カテゴリ平均満足度★★★★☆4.3
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Web会議でお問い合わせの多い製品は?
月間ランキングページへ総合評価
☆☆☆☆☆
★★★★★
| 機能への満足 | ☆☆☆☆☆ ★★★★★ | 5 |
| 使いやすさ | ☆☆☆☆☆ ★★★★★ | 5 |
| サポート品質 | ☆☆☆☆☆ ★★★★★ | 3 |
| 価格 | ☆☆☆☆☆ ★★★★★ | 4 |
| 導入のしやすさ | ☆☆☆☆☆ ★★★★★ | 5 |
| 管理のしやすさ | ☆☆☆☆☆ ★★★★★ | 5 |
大学のリモート授業を初めてとして幅広い活用がされています
この製品のいい点
コロナ禍におけるリモート授業実施の必要性から、全学導入を行い約半年ほど運用してみての感想です。当初のリモート授業のニーズ以外にも職員による様々な利活用が予想以上に広がっており、使い方の細かい説明なしでもユーザーが使いこなしていることに製品の可能性の広さを感じています。例としては、UDトーク機能活用による聴覚障害者とのミーティング。通訳機能でマルチリンガルミーティングの実施。採用活動における活用としてブレイクアウトルーム活用でグループ分け作業、等。
Zoomの改善してほしい点
この半年間の間にセキュリティ的な改善の他、細かな新機能の追加が非常に速いペースで進んでおり、今のところ大きな不満はなく利用できています。
システムの不具合がありましたか?
品質やトラブルについては、利用者の通信環境もしくは機器の問題に依存する部分が多いため、製品自体に大きな不満はありません。
Zoom導入で得られた効果・メリット
当初の導入目的通り、コロナ禍のオンライン授業の必要性に対応するツールとしてしっかりと活用されています。また授業以外にもコロナ禍における職員の在宅勤務時のオンラインミーティング需要にも対応できた。かつ、前述しているようなこれまでにない活用の仕方をユーザーが自主的に始めることができた。
サービス利用状況
この製品、サービスの利用期間をお選びください
6ヵ月以上 ~ 1年未満
他製品・サービスからの乗り換えですか?
新規導入(追加導入も含む)
導入形態
社内担当者
Zoomの購入から導入開始までに要する期間
2日 〜 1ヵ月未満
実装の主体者
社内担当者
初期費用
※ユーザーが導入した当時の参考価格です1,000万円 〜 4,999万円
年間費用
※ユーザーが導入した当時の参考価格です1,000万円 〜 4,999万円
社内の利用人数
1,000人 ~ 4,999人
積極的に利用しているユーザーの割合
31% ~ 70%
『Zoom』とよく比較されているWeb会議
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