勤務シフトの自動化
会社とスタッフの条件をマッチングさせ、最適化された勤務シフトを自動的に生成してくれるので、とても便利です。また、スタッフの希望シフトの申請、確認用のスタッフサイトを用意することが可能で、それらはgoogleのカレンダー機能でも共有することができます。そのほかには、他店舗で人員が不足しているときに別の店舗からのヘルプが可能なスタッフを一覧表示し、不足シフトを補完することが可能です。それぞれのスタッフのスキル、勤務条件を業務内容に合わせて個別に設することができるので、必要なスタッフを見つけ出しやすいのも特徴の一つです。
シフト作成者・スタッフ・労務管理者のストレスや悩みを解消するスケジュール最適化クラウドサービス
「Optamo(オプタモ)」は公平・均一な勤務シフト表を自動作成するサービス。具体的には、シフト作成者、スタッフや労務管理者のそれぞれが職務上で生じるストレスや悩みを解決することを目的として作られた、統計解析を用いたクラウドサービスです。
Optamoを使用したことによって、それぞれの立場で様々な問題点が解消しています。例えばシフト作成者の場合、作成時間の短縮・最適なスタッフの配置・職場のモチベーションの上昇、スタッフの場合、公平な勤務シフト・不平不満の解消・離職率の低下、労務管理者の場合、会社の労働計画の見える化・過重労働対策・職場環境の改善などが実現することができます。
勤務シフトの最適化の流れの確認
まず使用の手順ですが、最適化条件の入力、勤務シフトの最適化、勤務表出力・共有というステップを踏んで進行していきます。なかでも、勤務シフトの最適化をするときには、「ヒューリスティック最適化」を実行することが重要です。
これは統計学的なアルゴリズムを使用して効率的に回答を導き、合理的・短絡的に問題解決をする考え方となります。また、最適化をしたら最終的に出力できる勤務表はスマホで確認できるという点が、非常に便利で使いやすい理由です。