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MicroStrategyの導入事例【丸紅株式会社 様】


共通のエンタープライズBI基盤で、状況把握にかかる時間を大幅削減!

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  • 導入企業
  • 丸紅株式会社 様
    丸紅株式会社様ロゴ
    業種
    各種商品卸売業 
    従業員規模
    4,436名 
    事業内容
    本社及びグループ会社は、国内外のネットワークを通じて、食料、生活産業、素材、エネルギー・金属、電力・プラント、輸送機その他の広範な分野において、輸出入(外国間取引を含む)及び国内取引の他、各種サービス業務、内外事業投資や資源開発等の事業活動を多角的に展開 
導入前の課題
グループ会社も含めた統一データベース導入に伴い、効果的なデータ分析がしたい
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導入後の結果
人的作業の大幅削減により、データ分析や戦略構築の着手が可能になった
マイクロストラテジー・ジャパン株式会社のMicroStrategyについて詳しく知りたい方はこちら
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MicroStrategy導入前の課題

グループ会社も含めた統一データベース導入に伴い、効果的なデータ分析がしたい

大手総合商社であり、現在、日本に12か所、海外には68か国、131か所に事業所、現地法人を持つ丸紅株式会社様(本社:東京都中央区日本橋、代表 國分 文也)。この同社が2015年から取り組んでいるのが、計数管理システム「DELTA(デルタ)」である。

DELTAは、アナリティクス分野の第一人者、トーマス・ダベンポート 氏提唱の「勘・経験・度胸からデータ分析をもとにしたビジネスへと移行する際に必要な5つの要素」すなわち、Data・Enterprise・Leadership・Target・ Analyticsの頭文字をとって、「DELTA」と名付けられた。 DELTA導入の背景のひとつとして、同社のビジネスが丸紅本社単体をメインにしたものから、各グループ会社へと主体がシフトしているにもかかわらず、システムは単体中心になっていた。これを実態に合わせたシステムへと変えていく必要があったという。

DELTAの狙いは次の3点があげられる。

●丸紅本体のみならず海外事業所、グループ会社も含めた連結データを対象とした連結データベースを構築。グループ全体のデータが一元化されたデータ分析基盤を提供
●社内の各システムと自動で連携し、データを集約することで、これまで手作業で行われてきたデータの収集、さらにそれを分析するための変換、ロードといった 作業にかかっていた時間、手間を削減
●データ集計に関する業務時間を削減し、討議、モニタリングといった戦略的なものへシフト

2015年秋、DELTA導入が決定され、2016年1月からDELTA構築のためのプロジェクトがスタートした。そのアウトプットのために選ばれたのがMicroStrategy だった。

MicroStrategyを導入した目的について以下の3点をあげている。

●情報システムの機能不足により発生する、人力での情報収集・集計、分析・調査工数を減らしたい
●データベースへ情報蓄積し、担当者の異動時のデータ引き継ぎを簡単にしたい
●グループ会社も含め、複数存在するデータを統一して管理したい

MicroStrategy導入後の結果

人的作業の大幅削減により、データ分析や戦略構築の着手が可能になった

これまでグループ会社も含め発生していた本社への報告用のデータ収集・集計の作業時間は、DELTA導入後に大幅に削減された。
加えて、DELTAのデータのアウトプットツールとして導入したMicroStrategyでは次の3つの効果をもたらした。

●DELTAを導入し、データの収集・集計が自動化され、MicroStrategyによって本質的な報告資料が短時間かつ容易に自動作成
●人力で行っていた情報収集の時間を、DELTAからのデータの分析・活用に充てることができ、より実態に即した戦略構築を行っていくことが可能
●グループ全体のガバナンスの向上にも期待されている

MicroStrategy選定ポイント

MicroStrategyの課題解決に対する提案力を高く評価

上:情報企画部 <br />
  全社情報化推進室長<br />
  東 武志 氏<br />
<br />
中:情報企画部 <br />
  全社情報化推進室 <br />
  田辺 幸輔 氏<br />
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下:情報企画部 <br />
  グループIT推進課<br />
  鈴木 喜美子 氏

上:情報企画部 
  全社情報化推進室長
  東 武志 氏

中:情報企画部 
  全社情報化推進室 
  田辺 幸輔 氏

下:情報企画部 
  グループIT推進課
  鈴木 喜美子 氏

レポート構築ツールとして、エンタープライズレベルの効果的なデータ分析が可能なMicroStrategy。
丸紅ではこの点とともに、MicroStrategy側の業務課題解決プレゼンテーションという本質的な提案を高く評価し、最大の導入要因となった。

「DELTAのデータをアプトプットするツールは、約5社の製品を比較・評価しましたが、MicroStrategyが秀でていた点は、当社の課題を解決する内容のプレゼンテーションでした。」(東氏)

「導入決定後も、コンサルタントが他社事例を含めて提案を行ってくれました。メーカー視点ではなく、MicroStrategyを利用する我々の立場に立って相談に乗ってもらうことができたので、プロジェクト推進にあたって非常に助かりました」(田辺氏)

評価ポイントのもう一つは、モバイルでのデータ活用力。
丸紅で行っているペーパーレス会議を実現するため、モビリティ管理ツールからiPadにMicroStrategyのモバイルアプリを一斉配信して活用している。
「アウトプットしたデータをより見やすく、直感的に理解できるダッシュボードとするために
MicroStrategyのデザイナーからのアドバイスを受け、その後の遠隔サポートでも的確なサポートを受けることができました」(鈴木氏)

MicroStrategyのロゴ画像

MicroStrategy

アナリティクスを行うことによってそれぞれのユーザーに最適なアプリケーションなどを提供する。これによって業務効率などに貢献することが見込まれる。

マイクロストラテジー・ジャパン株式会社

マイクロストラテジー・ジャパン株式会社のMicroStrategyについて詳しく知りたい方はこちら
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IT製品・サービスの比較・資料請求が無料でできる、ITトレンド。こちらのページでは、『すべてのユーザーに最適なアナリティクスをMicroStrategy』(BIツール)を導入した丸紅株式会社様の導入事例をご紹介しています。

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