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AI受付さんのポイント
AI受付さんは、経営者向けに設計された無料のAI電話受付サービスです。AIが要件聴取からチャット通知まで自動化し、オフィスが静かに。携帯転送で集中を妨げられていた経営者を支えます。
2025年12月16日 最終更新
サービス概要
| 対象従業員規模 | 50名未満 | 対象売上規模 | 全ての規模に対応 |
|---|---|---|---|
| 対象業種 | 全業種対応 | ||
| 提供エリア | 全国 | ||
| 参考価格 | 別途お問い合わせ | ||
| アップデート頻度 | 毎週軽微な改修から大型アップデートまで、お客様の声を受けながら定期的に改善を行っています。 | ||
| サポート体制 | 電話 / メール | ||
| サポート対応時間/日 | 平日9:00〜18:00 サービスのセットアップは御社専任のスタッフが代行いたします(無償)。 1時間ほどヒアリングとトークの確認をさせていただいた後、当社側で反映したものをご納品させていただきます。 難しい機能・操作はございませんのでご安心ください。 | ||
サービス詳細
経営者の時間を奪う“電話”をゼロへ。AIが受付を代行し生産性改善
AI受付さんとは
『AI受付さん』は、中小企業の経営者が抱える“電話対応の負担”を根本から解決するために生まれた、完全無料のAI電話一次受付サービスです。経営者の多くは「集中して仕事がしたいのに電話で中断される」「不要な営業電話が多く、本当に必要な電話だけを受け取りたい」「携帯転送が常に鳴り、外出先でも落ち着けない」といった課題を抱えています。AI受付さんは、これらの悩みをテクノロジーで一気に解消し、経営者の時間価値を最大化します。
着信があるとAIが自然な会話で応答し、相手の要件を正確に聴取します。音声認識と自然言語処理によりロボット的ではない柔らかい対応が可能で、「これAIなの?」と取引先から驚かれるほど自然です。会話内容はすべてAIが文字起こしし、要点を整理して要約した上で、LINE・Slack・Facebook Messengerなど普段使っているチャットへ即時通知。経営者は“対応すべき連絡だけ”を瞬時に把握でき、機会損失や対応漏れがなくなります。
導入企業から特に多い声が「オフィスが静かになった」です。電話が鳴るだけで集中が途切れるオフィス環境は珍しくありませんが、AI受付さんが一次受付を担うことで電話が鳴り止み、会議や制作業務に没頭できる環境が生まれます。また、外出先での携帯転送ストレスからも解放され、必要な情報はチャットで確実に届くため「対応すべき時だけ動けば良い」状態になります。
AI受付さんは初期費用も月額費用も不要で、導入前のヒアリングやスクリプト作成もすべて無償です。1時間ほどの打ち合わせ後、専任スタッフが最適な受付ロジックを構築し、すぐに利用開始できます。コストゼロで導入できる使いやすいAIサービスとして高く評価されています。
さらに、AI受付さん独自の価値として「経営者同士のビジネスマッチング機能」を提供しています。利用企業同士で月に数回、商談や情報交換の場があり、新しい出会いや取引につながるケースが多数生まれています。AI受付さんは電話対応の自動化だけでなく、新たなビジネス機会までも同時に提供する“経営インフラ”として活用されています。
AI受付さんで解決できる課題
多くの中小企業では、「電話対応が業務全体の生産性を大きく損なっている」という共通の課題があります。詳細画像2が示す通り、企業の63.2%が「不在が多く電話対応が困難」、42.5%が「電話対応で業務に集中できない」という問題を抱えています。さらに、コールセンター環境では1件あたり数分〜10分の通話処理が必要で、1日の平均受電件数は40〜60件にも及びます。こうした状況は、経営層・現場双方にとって確実に“生産性の低下”を引き起こします。
加えて、従業員側のストレスも深刻です。画像のデータでは、66.1%が「電話によるカスハラを受けたことによる不安・怒り」を感じ、49.8%が「仕事に対する意欲の減退」を経験しています。電話はただのコミュニケーション手段ではなく、“ストレスの原因”になりうる重要な問題であることが明白です。
AI受付さんは、こうした中小企業が長年抱えてきた電話起因のトラブルを、AIによる一次受付という仕組みで根本から解消します。
AI受付さんでできること
■企業情報の蓄積
会話内容よりAIが情報を自動でデータ化し蓄積します。
・受付日時 ・発信元電話番号 ・企業名 ・営業担当者 ・電話内容
・カテゴリ ・録音
■対話の文字起こし+要約
受付・対話内容はAIが文字起こしを実施し、すべて可視化でき一元管理が可能です。
■メッセージアプリ連携
メッセージアプリと連携することで、電話があった場合はメッセージアプリへ通知します。
企業情報
| 会社名 | 株式会社アイドマ・ホールディングス |
|---|---|
| 住所 | 〒141-0021 東京都品川区上大崎2-13-30 oak meguro 5・10F |
| 設立年月 | 2008年12月 |
| 従業員数 | 正社員:347名 アルバイト・契約社員:27名 在宅ワーカー:3,548名 (2025年8月末日時点) |
| 資本金 | 1,075百万円(2025年8月末日時点) |
| 事業内容 | 営業支援事業 業務支援事業 経営支援事業 |
| 代表者名 | 三浦 陽平 |
電話代行(コールセンターアウトソーシング)
電話代行(コールセンターアウトソーシング)とは?
電話代行(コールセンターアウトソーシング)は、企業の電話対応を専門業者が代行するサービスで、問い合わせ対応や予約受付、クレーム対応などを担い、業務負担を軽減しながら顧客対応の質を向上させます。営業時間外の対応も可能で、機会損失を防ぎながら企業の信頼性向上に貢献します。人件費を抑えつつ業務効率を高め、安定したカスタマーサポートを実現できるため、スタートアップから大企業まで幅広く活用されています。スムーズな運営と顧客満足度の向上に効果的なサービスです。
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