問い合わせが増えました
この製品のいい点
電話だと時間を過ぎるとできないものや、電話をしてまで聞くほどのことではないようなことまで拾えること。またその逆で時間外対応や、対応工数の削減ができるということがメリットです。
チャットプラスの改善してほしい点
使用する側の状況に合わせたプランがあり、機能を大きく拡張することもできるので現段階では非常に低コストで運用できています。改善を希望するところは現在ありません。
チャットプラス導入で得られた効果・メリット
顧客からの問い合わせ時に、簡単な顧客情報を得やすく、初期対応も非常にやりやすくなっています。事前に多くヒヤリングしないことで逆に件数が増えている。
問い合わせ対応の効率化とリード獲得の両方が可能
この製品のいい点
製品サイトの問い合わせ対応の半自動化を実現したことに加えて、資料ダウンロードまでの導線を設計することでコンバージョンの向上に貢献しました。
チャットプラスの改善してほしい点
シナリオ設計の画面が少しわかりにくいと感じる部分があります。全体をイメージできるシナリオマップを作成できることがとても便利なので、そこから設定が完了できるとより使いやすくなると思いました。
チャットプラス導入で得られた効果・メリット
よくある問い合わせ対応などのルーティン業務に多くの人的リソースを割かなくて済むようになりました。
また、シナリオ設計を見直すことでWebサイトのCVも良くなりました。IPアドレスから訪問者を特定する機能と併せて、リード獲得チャネルとしても大きな仕事をしてくれています。
「まず始める」なら、このチャットツールがいい
この製品のいい点
ログを確認できるので、チャット内でのやり取りをまとめたりすることが簡単に出来ます。コードを貼るだけで起動するのもらくでいいです。
チャットプラスの改善してほしい点
特に改善して欲しいという内容はないです。使いやすさ・価格などを考慮した場合に「まず始められる」という点はいいです。
チャットプラス導入で得られた効果・メリット
チャットを利用いただくお客様は自分の都合いいタイミングで使用してきてくれるので、対応しつつ見積もりや具体的に取れる動きなどを説明でき、満足度向上・トラブル回避などにつなげることができています。
マーケティングに使えるチャットボット
この製品のいい点
お客様の質問に対して、独自のシナリオを作っていけます。
作るのは大変ですが、とても細かく作れるので、様々な質問に対して対応できます。
より多くのお客様に対応できるので人件費が抑えられます。
チャットプラスの改善してほしい点
お客様が入力した言葉に対してAIが予測して自動で返信をおこなうのですが、たまに質問内容と違う返答をしてお客様を困らせることがあります。
徐々にAIが進化していくと思いますが、そういうミスをどんどん減らしてほしい。
チャットプラス導入で得られた効果・メリット
問い合わせ対応は電話でおこなっていました。
問い合わせが多いときは対応をする人が足りなかったりしていて、お客様の満足度が下がっていました。
チャットボットを導入すると、簡単な質問はボットが答えてくれるので、人手がかかりません。
それにより、より高度な質問に答えられるようになるので、満足度があがります。
チケット機能で問い合わせの対応漏れがなくなりました
この製品のいい点
QA登録がしやすく、取り入れたいシナリオができたときに、簡単に登録できます。メールのみの対応だとお客様とのやりとりを続けていくうちに何のメールがどこに行ってしまったか追いづらく感じていましたが、チケット機能、アラート設定ができるので、改善されてきており、対応漏れを防ぐこともできています。
チャットプラスの改善してほしい点
管理画面のメニューが多いかなというぐらいです。動作は特に問題なく、サポートの方も丁寧に対応いただけ、特に改善してほしい点はありません。
チャットプラス導入で得られた効果・メリット
チャットプラスを導入後、スプレッドシートとも連携して必要な顧客データを書き出せるように設定して、週次や月次で報告書をあげるときに活用しています。Excelのみで作成していたときよりも時間短縮になり、その分コア業務へ費やす時間も増えました。
アイテム紹介に利用して購入につながりました
この製品のいい点
メモ機能を使用して、スタッフ間で患者様情報を共有できる点が良いです。受付では深くは対応できない問い合わせもあるので、担当者の振り分けでリソース削減ができ無理なく対応することができています。
チャットプラスの改善してほしい点
特にはありません。操作が分かりやすいので使いやすいです。こういう流れにしては?と相談した結果も反映しやすく、助かっています。
チャットプラス導入で得られた効果・メリット
よくある問い合わせの他にも、当院に興味を持ってもらえるきっかけになったら良いとして、歯のケア方法やおすすめのアイテム、スタッフ紹介などをメインにしたページを作成し、誘導できるようにしました。
まだ徐々にではありますが、見てくださる方も増えてきており、実際に初めて来院された際に、あのアイテムはありますか?と聞いてくださる患者様もいて、嬉しく思っています。
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確度が高めな問い合わせへの反応が早くなり課題解決が進みました
この製品のいい点
ファイル送信が可能で、スマホからも問い合わせ内容の確認ができるので、担当が移動中や不在の際も確度が高めな問い合わせへ反応することが可能になりました。
チャットプラスの改善してほしい点
管理画面のメニュー数が多いので当初は少し見づらさを感じましたが、慣れてきたのもあり、現在は改善してほしい点はありません。
チャットプラス導入で得られた効果・メリット
店舗スタッフ数が多く、各店の店長やMGが不在の時など、どうしてもこちらに問い合わせが集中することがありましたが、ある程度のことであればボットで対応できるのではないかと考え、設定を試みました。まだ完全にとはいきませんが、対人での対応でなくとも解決できることが増えてきています。
コア業務への集中時間確保に役立っています
この製品のいい点
以前は各データの分析に時間がかかってしまい、コア業務に集中できないことが続くことがありました。導入後は、データ分析機能が搭載されているので活用させてもらっており、改善できるようになってきました。
チャットプラスの改善してほしい点
特にはありません。専門知識がなければ扱えないのかと心配もありましたが、そういったことはなく、サポートの方に相談もできる点が助かっております。
チャットプラス導入で得られた効果・メリット
導入の際に問い合わせ内容を集約するようになったことで、改めて、お客様がお困りのことや、不便を感じることなど一元管理するのに役立ちました。また以前に比べてコア業務に集中することができているかと思います。
細かな設定ができ、無人で対応可能なことが増えた
この製品のいい点
サイトや電話のみの問い合わせだった頃より、よくある質問に対してへの対応は減り、他業務に集中できることが増えました。LINEとの連携ができたおかげか、お客様が問い合わせを気軽にしてくれるようになったと感じています。
チャットプラスの改善してほしい点
管理画面のメニューが多いので慣れるまでは少々戸惑うことがあったくらいで、今の所はすぐに改善してほしい点はないです。
チャットプラス導入で得られた効果・メリット
細かい設定が可能になったので無人で対応できることが増えましたが、訪問客と気軽にコミュニケーションも取れることから、やりとりの内容からお客様が知りたいことや求めていることを直に感じる機会ができました。そこから次回のキャンペーン内容のアイデアが得られることもあるので助かっています。
サポート体制がしっかりしていて安心
この製品のいい点
導入したい要件設定で困った際に、丁寧にサポートしてもらえました。スマホからも確認ができるので、不在時でも問い合わせに反応ができるので助かっています。
チャットプラスの改善してほしい点
改善してほしい点は特にはありません。
導入当初は自分に扱えるか不安がありましたが、サポートの方のおかげで解決できて良かったです。
チャットプラス導入で得られた効果・メリット
各店に寄せられるお客様からの問い合わせやご意見などを考慮してシナリオを設定しました。当初に比べると段々とナレッジもたまって、少々複雑な問い合わせに関しても対応できることが増えました。
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