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2年間利用してみた感想
この製品のいい点
よくある質問のキーワードで対応設定できる。
音で知らせてくれる。
定型文を登録することができる。
相手の書き込み内容が送信される前に見えるのは、大変便利です。
チャットプラスの改善してほしい点
定型文の呼び出しキーワードが何だったか忘れるので、書き込み時に候補が表示されたら便利です。音も色々選べるといい
チャットプラス導入で得られた効果・メリット
導入前のシステムについて問い合わせがあった。資料の不明点をざっくり問い合わせできるため商談に繋がるケースが多い。気軽にお問い合わせできると思う。
検討者にオススメするポイント
人的対応時間などあらかじめ設定することができる
複雑で多様なチャットシナリオ作成は不向き
この製品のいい点
初めてチャットボットの作成に携わり、シナリオを作り、機能することに感動した。簡単なストーリーのチャットシナリオであればとても使い勝手はよく、顧客対応や社内ナレッジツールとして活躍できる。
チャットプラスの改善してほしい点
作成したチャットの管理のし辛さを改善できたら良い。顧客問い合わせ用を想定してチャットサポートを作成してみたが、複雑な切り分けとなれば沢山のストーリーを作らなければならず、尚且つ、作成したものは自分で順番をある程度は移動は出来るが、自動ソートが出来ないので管理が大変。
チャットプラス導入で得られた効果・メリット
簡単な内容の無人社内問い合わせツールとして活用。同じような問い合わせを有人で対応する機会が減ったおかげで業務負担削減が出来た。
検討者にオススメするポイント
用途によっては使いやすいので、見極めが大事。
お客様との接点が増えます
この製品のいい点
お客様との接点が増えることが魅力です。「問い合わせするほどでもないが、ちょっと気になる」といった疑問をチャットボットであれば気軽に聞くことが出来るので、お客様にも好評ですね。
チャットプラスの改善してほしい点
様々な外部ツールとの連携がスムーズに出来るようになれば、自社で運用する際のコストもかなり低くなると思いますね。
チャットプラス導入で得られた効果・メリット
以前はお問い合わせフォームと電話しか接点がなく、少しだけ興味を持っているお客様との接点がありませんでした。現在では気軽に問い合わせをしてもらうことにより、深い話や案件まで進むケースもあり営業への引き継ぎが行われたケースもありました。
豊富な機能が売りのチャットシステム
この製品のいい点
チャットデザインのアレンジの豊富さやbotの挙動の設定を詳細に出来る点などが魅力のWEBチャットツールです。機能豊富で比較的扱いやすく、ウェブサイトに応じて色々な事が可能です。
チャットプラスの改善してほしい点
特に改善点というわけではないですが、機能豊富で詳細な設定が出来るので、豊富な導入事例が動画や写真つきで載っていると動作をイメージしやすいと思います。
チャットプラス導入で得られた効果・メリット
以前は興味があったけれどわざわざメールでコンタクトするほどではないといったお客様からのアクセスが増え、数は四倍程度になりました。問い合わせ数が増えてもチャットボットが自動で対応してくれるので、人手がかからず非常に便利です。
簡単な設定でチャット導入が叶う
この製品のいい点
webの知識がなくても、テンプレートや色などを選ぶだけの簡単な設定でチャットが導入できる。価格も良心的で、レポートの抽出なども管理画面から簡単に出来る。
チャットプラスの改善してほしい点
テンプレートが決まっているため細かいデザインにこだわってカスタマイズするのは難しい。詳しいマニュアル的なものを見たくても、管理画面からはアクセス出来なかったのでwebで探して参照するのが手間に感じる。
チャットプラス導入で得られた効果・メリット
問い合わせをする前や、問い合わせが繋がらない際にもチャットがあることである程度の問題はユーザー自身で解決できる仕組みが作れた。問い合わせの件数軽減につながった。
問い合わせが増えました
この製品のいい点
電話だと時間を過ぎるとできないものや、電話をしてまで聞くほどのことではないようなことまで拾えること。またその逆で時間外対応や、対応工数の削減ができるということがメリットです。
チャットプラスの改善してほしい点
使用する側の状況に合わせたプランがあり、機能を大きく拡張することもできるので現段階では非常に低コストで運用できています。改善を希望するところは現在ありません。
チャットプラス導入で得られた効果・メリット
顧客からの問い合わせ時に、簡単な顧客情報を得やすく、初期対応も非常にやりやすくなっています。事前に多くヒヤリングしないことで逆に件数が増えている。
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問い合わせ対応の効率化とリード獲得の両方が可能
この製品のいい点
製品サイトの問い合わせ対応の半自動化を実現したことに加えて、資料ダウンロードまでの導線を設計することでコンバージョンの向上に貢献しました。
チャットプラスの改善してほしい点
シナリオ設計の画面が少しわかりにくいと感じる部分があります。全体をイメージできるシナリオマップを作成できることがとても便利なので、そこから設定が完了できるとより使いやすくなると思いました。
チャットプラス導入で得られた効果・メリット
よくある問い合わせ対応などのルーティン業務に多くの人的リソースを割かなくて済むようになりました。
また、シナリオ設計を見直すことでWebサイトのCVも良くなりました。IPアドレスから訪問者を特定する機能と併せて、リード獲得チャネルとしても大きな仕事をしてくれています。
「まず始める」なら、このチャットツールがいい
この製品のいい点
ログを確認できるので、チャット内でのやり取りをまとめたりすることが簡単に出来ます。コードを貼るだけで起動するのもらくでいいです。
チャットプラスの改善してほしい点
特に改善して欲しいという内容はないです。使いやすさ・価格などを考慮した場合に「まず始められる」という点はいいです。
チャットプラス導入で得られた効果・メリット
チャットを利用いただくお客様は自分の都合いいタイミングで使用してきてくれるので、対応しつつ見積もりや具体的に取れる動きなどを説明でき、満足度向上・トラブル回避などにつなげることができています。
マーケティングに使えるチャットボット
この製品のいい点
お客様の質問に対して、独自のシナリオを作っていけます。
作るのは大変ですが、とても細かく作れるので、様々な質問に対して対応できます。
より多くのお客様に対応できるので人件費が抑えられます。
チャットプラスの改善してほしい点
お客様が入力した言葉に対してAIが予測して自動で返信をおこなうのですが、たまに質問内容と違う返答をしてお客様を困らせることがあります。
徐々にAIが進化していくと思いますが、そういうミスをどんどん減らしてほしい。
チャットプラス導入で得られた効果・メリット
問い合わせ対応は電話でおこなっていました。
問い合わせが多いときは対応をする人が足りなかったりしていて、お客様の満足度が下がっていました。
チャットボットを導入すると、簡単な質問はボットが答えてくれるので、人手がかかりません。
それにより、より高度な質問に答えられるようになるので、満足度があがります。
チケット機能で問い合わせの対応漏れがなくなりました
この製品のいい点
QA登録がしやすく、取り入れたいシナリオができたときに、簡単に登録できます。メールのみの対応だとお客様とのやりとりを続けていくうちに何のメールがどこに行ってしまったか追いづらく感じていましたが、チケット機能、アラート設定ができるので、改善されてきており、対応漏れを防ぐこともできています。
チャットプラスの改善してほしい点
管理画面のメニューが多いかなというぐらいです。動作は特に問題なく、サポートの方も丁寧に対応いただけ、特に改善してほしい点はありません。
チャットプラス導入で得られた効果・メリット
チャットプラスを導入後、スプレッドシートとも連携して必要な顧客データを書き出せるように設定して、週次や月次で報告書をあげるときに活用しています。Excelのみで作成していたときよりも時間短縮になり、その分コア業務へ費やす時間も増えました。
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