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- AIチャットボットがユーザーからの問い合わせに自動回答
- Q&A・ドキュメントを登録するだけで回答の参照情報として活用
- トップページのURLを指定すれば全ページを回答の参照情報に
わずか5分、URL・Q&A・マニュアルを登録するだけで作成できるAIエージェント型チャットボットです。直感的な操作で、すぐに社内外で利用可能なAIチャットボットの運用を開始できます。
2025年03月05日 最終更新
製品概要
対象従業員規模 | 全ての規模に対応 | 対象売上規模 | 全ての規模に対応 |
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提供形態 | クラウド / SaaS | ||
参考価格 | 別途お問い合わせ |
製品詳細
手軽に導入できる運用・改善も簡単なAIチャットボット
OPTiM AIRESとは
わずか5分、直感的な操作で作成できるAIエージェント型チャットボットです。
チャット形式でユーザーが質問すると、AIチャットボットが自動回答します。
自然な対話形式なので、簡単に問い合わせや情報の検索が可能です。
既存のQ&A・ドキュメントを登録すると、内容をAIが認識し回答の参照情報として活用します。
情報の整備や大規模なシステム構築は必要なく、AIチャットボットツールをすぐに運用可能です。
Webサイトへの埋め込みにも対応しており、自社運営WebサイトのトップページのURLを指定すれば、
Webサイト全体を質問回答の参照情報として自動登録します。
『OPTiM AIRES』では、回答とともに参照したQ&A・ドキュメントが表示されるので、
回答の信頼性を確認可能です。
また、AIの信頼度(回答の正確性)の基準(閾値)は設定できるため、
AIが答えを出す慎重さを設定することで、用途に合わせた柔軟な調整が行えます。
OPTiM AIRESで解決できる課題
●Webサイトの情報が複雑
Webサイトの情報が広範囲にわたるため、ユーザーが必要な情報を見つけづらく、
たどり着くまでに時間がかかり、問い合わせ件数の増加や満足度の低下に繋がっている。
●大量の文書から必要な情報を探し出すのが困難
議事録・マニュアルなど大量かつ様々な形式の文書から必要な情報を抜き出したいが、
どこを探せばよいかわからないため、時間がかかる。
●チャットボットの導入・運用が上手くいかない
社内・社外からのユーザーのサポート業務が大変で、チャットボットを導入したいが、
導入・運用に手間がかかるうえに、回答精度が上がらないため、期待した効果が得られない。
こんなカスタマーサポート業務やオフィス業務のお悩みを『OPTiM AIRES』が解決します!
OPTiM AIRESでできること
■AIによる自動回答
Webサイト・Q&A・ドキュメントを登録することで、ユーザーの質問にAIが自然に回答します。
参照したWebサイト・ドキュメントの該当箇所のエビデンスも表示するため、安心して利用可能です。
AIの回答で解決しなかった場合は、既存の問い合わせフォームや
有人のオペレータに引き継ぐことができます。
■ナレッジの登録機能
WebのトップページのURLを登録するだけで、配下のサブサイトまで全て読み込んでナレッジ化します。
CSVやPDFなども直接アップロードするだけで、辞書として登録可能です。
ドキュメントにない個別のQ&Aも直接登録が可能なため、特別な質問にも対応できます。
Q&Aはシンプルな画面で想定質問と回答を入力すれば、追加可能です。
■Webサイトへの埋め込み
ECサイト・HPなど既存のWebサイト上にチャットボットを設置できます。
これにより、チャットボットがWebサイト全体を読み込んで自動回答してくれます。
チャットボットで解決できなかった場合は、メールフォーム入力や有人チャット対応への動線を
簡単に設定できるため、シームレスな引継ぎが可能です。
■ユーザー+AIフィードバック機能
ユーザーはユーザーフィードバックボタンでフィードバックを簡単に送信できます。
結果は一覧で可視化されるため、改善すべきQ&Aが明確化します。
■AIによる分析機能
蓄積した問い合わせデータを利活用することで、ポータルへのアクセス数の可視化や
参照元のPDFファイルの該当ページなどの表ダッシュボードが作成可能です。
仕様・動作環境
機能・仕様 |
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主な機能 | Q&A登録/CSV登録/文書登録/WebURL登録/フィードバック/有人引継ぎ/ ダッシュボード/信頼度調整/参照元表示/ログイン要否切替え/グルーピング/ Webサイト埋め込み |
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その他 | |
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セキュリティ | ■TLS証明書による暗号化通信 ■DBの暗号化 ■ISO27001(ISMS)認証取得 ■CIAを徹底した体制での情報管理 ※CIAとは「Confidentiality(機密性)」「Integrity(完全性)」 「Availability(可用性)」のことです。 |
価格・料金プラン
利用料金
- チャットボット作成数・登録データ容量に合わせたプランを提供いたします。
金額は全て税抜です。
初期費用は無料ですが、有償での導入支援パッケージも用意しております。
詳細はお問い合わせください。
個別のカスタマイズ案件や容量不足には、
別途カスタマイズプランをご用意いたしますので、お気軽にご相談ください。
フリーミアムプラン | |
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初期費用 | 0円 |
月額費用 | 0円 |
最低利用価格 | – |
■ユーザー作成数:無制限 ■チャットボット作成数:1 ■質問回数制限:1,000回/月 ■登録データ容量制限:10MB10ファイルまで ■登録Q&A数:500件 |
ライトプラン | |
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初期費用 | 0円 |
月額費用 | 50,000円 |
最低利用価格 | – |
■ユーザー作成数:無制限 ■チャットボット作成数:2 ■質問回数制限:10,000回/月 ■登録データ容量制限:20GB ■登録Q&A数:1,000件 |
企業情報
会社名 | 株式会社オプティム |
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住所 | 〒105-0022 東京都港区海岸1丁目2番20号 汐留ビルディング 18F |
設立年月 | 2000年6月 |
資本金 | 444百万円(2022年4月1日現在) |
事業内容 | ライセンス販売・保守サポートサービス(オプティマル)事業 ・IoTプラットフォームサービス ・リモートマネジメントサービス ・サポートサービス ・その他サービス |
代表者名 | 菅谷 俊二 |
チャットボット
チャットボットとは?
チャットボットは、AIを活用して自動でユーザーの質問に回答するシステムです。カスタマーサポートの効率化や24時間対応が可能で、顧客満足度の向上に貢献します。カスタマーサポート部門やマーケティング部門で活用され、問い合わせ対応の自動化とコスト削減を実現します。
比較表つきの解説記事はこちら【2025年版】チャットボットおすすめ8選を比較!利用シーン別に紹介
『OPTiM AIRES』とよく比較されているチャットボット
IT製品・サービスの比較・資料請求が無料でできる、ITトレンド。こちらのページは、株式会社オプティムの 『OPTiM AIRES』(チャットボット)に関する詳細ページです。製品の概要、特徴、詳細な仕様や動作環境、提供元企業などの情報をまとめています。気になる製品は無料で資料請求できます。