この製品のいい点
レシートの取り込みや口座連携がとにかく便利。領収書をため込む癖がなくなった。
会計のことがよくわからなくても、自動で経理で帳簿付けをやってもらえる。
クラウド会計ソフト freeeの改善してほしい点
弥生に比べるとPC画面のUIが非常に不親切。データがないなと思ってあれこれ触っていると、見えづらいところにスクロールバーが出現する。
チュートリアルを真面目にやる人には向いているのだろうが、私のように適当に直感的に使う人間には「やりたいことがスムーズにできない(機能としてはある)」ストレスがちょくちょくある。
システムの不具合がありましたか?
クラウドの宿命ですが、通信環境が悪いとデータが送れません。
レシートは都度その場で処理しているので、まとめて送信できる機能があるとよいなとたまに思います。
クラウド会計ソフト freee導入で得られた効果・メリット
領収書の処理が劇的に楽になる。
仕訳がよくわからなくてもレコメンド機能が使いやすいので大半は自力で入力でき、税理士費用が圧縮できる
サービス利用状況
この製品、サービスの利用期間をお選びください
1年以上 ~ 3年未満
以前利用していた製品の解約理由
UI/UXに不満はなかったが(弥生の青色申告)、法人化により税理士の先生に勧められたので
導入形態
クラウド
クラウド会計ソフト freee導入の決め手
上記同+前々から仕事仲間に良い噂(簡単・楽)は聞いていた。
初期費用
※ユーザーが導入した当時の参考価格です
なし
年間費用
※ユーザーが導入した当時の参考価格です
1万円 〜 9万円
社内の利用人数
10人未満 / 社内全員がアカウントを持っている