資料請求リスト
0
CORECA
工事管理システム

CORECAとは?価格や機能・使い方を解説

【LINE×日報】工事会社の成長を加速させる経営管理システム!

コレカ株式会社

この製品はまだレビュー
がありません。

または

サービス選定にお迷いの方
は無料の一括資料請求で比較!

ITトレンドがおすすめするサービスを
まとめて資料請求できます

BUILDYNOTE(ビルディーノート)サクミル現場Plus
公式情報掲載公式情報掲載本ページは提供企業より公式情報を提供いただいています。
※レビューはITトレンド独自調査によるものです。

CORECAのポイント

1日報をLINEで報告!自動集計およびデータ活用を実現
2案件収支・営業状況を可視化!収支状況の改善と営業力強化を実現
3情報の一元管理と自動化により、業務効率化を実現

毎日の日報をデジタル化し、工事に関わるすべての数字を可視化する、専門工事会社に特化したクラウド型の経営管理システムです。経営判断をサポートし、業務効率化を促進します。

対応機能
チャット機能
受注管理機能
発注管理機能
実行予算管理機能
支払管理機能
工程管理機能
360度撮影機能

2026年02月09日 最終更新

目次

製品概要

対象従業員規模全ての規模に対応対象売上規模全ての規模に対応
対象業種建設/不動産
提供形態クラウド / SaaS / サービス
参考価格別途お問い合わせ
サポート体制電話 / メール / その他

製品詳細

画面仕様

  • CORECA_利用画面サンプル1

    LINEからカンタン日報報告

  • CORECA_利用画面サンプル1

日報をLINEでデジタル化!専門工事会社の成長を推進する経営管理システム

CORECAとは

毎日の日報をデジタル化し、工事に関わるすべての数字を可視化する、
専門工事会社に特化したクラウド型の経営管理システムです。
直感的な操作で収支や利益改善に役立つさまざまなデータを可視化することにより、経営判断をサポートし、
情報を一元化することで業務効率化を促進します。

「どこで利益が出て、どこで消えているのか分からない」
そんな状態だった専門工事会社が、数字で見える仕組みを構築し、わずか3年で年商5億円から30億円へと成長。
『CORECA』は、その代表の実体験をもとに、業界全体の生産性向上を目的として開発された経営管理システムです。

LINE連携による日報のデジタル化の他、合計収支の可視化や案件別収支の可視化、原価種別ごとの分析、
集計条件の自由設定、請求書の自動作成、担当者別の工事成績の可視化、
営業成績の可視化、顧客別の受注率・利益率の可視化など、多岐にわたる機能を搭載しています。

製品詳細-1

CORECAで解決できる課題

このような課題はありませんか?

〔収益面〕どんぶり勘定になり、無駄なコストが発生し続けている
〔営業面〕データを活用した効率的な営業活動を行えず、売上が伸び悩む
〔業務面〕情報が散在しており、さまざまな業務ツールを使用している

複雑化する業務課題を、専門工事会社の成長を推進する経営管理システム『CORECA』が解決します!

数字の可視化により利益体質を改善し、案件の受注管理を担当者単位で簡潔に行うことで、受注率・売上向上を導きます。
さらに、デジタル化、自動化により事務作業を効率化します。

製品詳細-2

CORECAでできること

◆日報をLINEで報告!自動集計およびデータ活用を実現
日報を現場からLINEでカンタンに報告・確認できます。
報告内容は自動で集計され、勤怠表、案件人工表、案件原価集計表、請求書など
各帳票をリアルタイムに自動生成するため、欲しい情報をすぐ確認できます。

紙日報での手書き・手集計の手間が削減され、ミスもなくなります。

◆案件収支の可視化により収支状況を改善
案件別収支、担当者別収支、全社収支など、さまざまな収支評価が可能です。
利益の伸び悩みの要因や無駄なコストを特定し、また、成績の良い担当者をしっかり評価することで、
経営改善につながります。

・案件ごとの収支管理
細かい原価単位も分析可能です。
売上・原価を可視化し、無駄なコストを特定します。

・担当者ごとの収支評価
担当者別に案件の収支を可視化し、成績に基づいた評価が可能になります。

◆営業状況の可視化により、営業力を強化
担当者の営業状況の可視化や、優良顧客の明確化で、営業戦略を効果的に組み立てることができます。

・営業成績の評価
営業担当者の受注状況と受注率をカンタンに把握できます。
また、活動内容の改善にもつながります。

・顧客分析
顧客ごとの受注率、利益率を可視化します。
優良顧客へのアプローチを強めたり、あといくら見積もりを取れば目標売上に到達できるかの指標に活用できます。

◆無駄な管理業務を情報集約で削減
『CORECA』に入力した情報は一元管理され、経営層向けのレポートや、事務員向けの請求書・残高管理など、
さまざまな形で活用できるため、業務を効率化します。
自動化により作業時間を短縮し、リアルタイムな情報共有やデータ分析による業務改善など、さまざまなメリットを提供します。

製品詳細-3
または

仕様・動作環境

補足スペック
対応デバイスPC / SP
API連携可否

一部連携不可

導入企業カスタム有無不可

導入効果

業務量が1/3に削減。大きな費用対効果を実感。

「どんぶり勘定」から脱却したい建設会社にこそオススメしたいツール

業種:基礎工事・造成工事・土木工事
【課題】
紙やLINEで報告された内容を職長クラスがExcelに入力・集計して、請求書まで作成していました。
手間もかかり、負担が大きいのが課題でした。
『CORECA』は現場経験のある、売上30億円規模の建設会社が開発したシステムということで信頼できました。
出力される集計表や帳票が馴染みのあるもので、加えて価格もリーズナブルだったため導入を決定しました。

【効果】
直感的な日報入力と、入力するだけで自動集計される点にとても魅力を感じています。
以前は月末に業務が集中していましたが、毎日の日報管理の徹底により、その負担がなくなりました。
従業員の負担を軽減する上に、漏れも防止できる理にかなったツールだと感じています。
原価管理機能を含めれば、事務作業を6割から7割削減できる見込みです。
ほかには、紙の使用が減り、煩雑さを解消するだけでなく、エコにもなって良いです。
建設業界では「どんぶり勘定でどうにかなる」と考える会社も少なからずありますが、
そういった会社にこそ『CORECA』をオススメしたいです。
キャッシュフローが見えない経営はとてもリスクが高く、
「管理は面倒くさい、残るだろう」という感覚の会社は今後5年で存続が難しくなると思います。
「仕組み化」「可視化」に少しでもアンテナを張っている会社こそが、継続できるのではないでしょうか。

企業情報

会社名コレカ株式会社
住所東京都江戸川区小松川3-4-1 エクセルビル502
設立年月2021年1月
または
サービス選定にお迷いの方は便利な無料の一括資料請求をご利用ください
BUILDYNOTE(ビルディーノート)サクミル現場Plus『eYACHO for Business』アーキLinkPROCOLLA (プロコラ)AQuick(エークイック)CheX(チェクロス)

工事管理システム

工事管理システムとは?

工事管理システムは、建設現場の進捗管理、コスト管理、安全管理を効率化するツールです。スケジュールのリアルタイム更新、現場写真の共有、資材管理の最適化が可能です。建設業界の現場監督やプロジェクト管理部門で活用され、工事の品質向上と納期遵守に寄与します。

比較表つきの解説記事はこちら
【ランキング】施工管理アプリ6選を比較!無料製品や導入メリットも紹介

IT製品・サービスの比較・資料請求が無料でできる、ITトレンド。こちらのページは、コレカ株式会社の 『【LINE×日報】工事会社の成長を加速させる経営管理システム!CORECA』(工事管理システム)に関する詳細ページです。製品の概要、特徴、詳細な仕様や動作環境、提供元企業などの情報をまとめています。気になる製品は無料で資料請求できます。

工事管理システムの製品をまとめて資料請求