データマイニングとは
データマイニングとは、さまざまな分析手法を用いて大量のデータを分析し、相関関係や傾向を見出す手法のことです。近年では、マーケティング活動や営業活動にはデータマイニングツールを活用している企業も多くあります。
データマイニングの5つの基本機能
データマイニングツールの基本的な機能をご紹介します。
機能1 あらゆるデータを集約、蓄積する土壌に
データマイニングの1つ目の機能はデータを集約できることです。
データを分析し活用するためには、まずデータを集約することがそのスタートであり、前準備として必須です。
例えば、売上と顧客情報の相関関係を分析するためには、多角的なデータが必要になります。データマイニングツールには、それらのデータを集約できる機能が備わっています。データマイニングツールを導入することで、分析をするための第1歩であるデータを取得し蓄積する土壌が整います。
機能2 分析の効率化
データマイニングツールの2つ目の機能は、効率的に分析できることです。文字や数字が羅列した膨大な数のデータから課題を見つけるためには、分析機能とシナリオ構築がポイントとなります。
分析機能では特に顧客の動向を見る点で優れています。優良顧客や休眠顧客などの属性をはじめ、購買行動を分析するRFM分析などを駆使することで、埋もれた課題を発見できます。
また、シナリオ構築は、ビジネスサイクルや購買行動に合わせたシナリオを設定することで定点観測ができます。定点観測は、効果が予測どおりか否かを判断できます。なおかつ、シナリオをツールに登録しておくことで、労力をかけずに自動的に分析できるため、業務効率を高めます。分析の効率化により、業務効率アップと課題発掘に力を発揮します。
機能3 決断力を高めるグラフィカルなレポート
データを取得し課題を発見しても、数字だけが並んでいるレポートは、説得力に欠けることがあります。データマイニングには、発見した課題をわかりやすく図式化する機能があります。棒グラフや折れ線グラフなど最適なグラフをはじめ、データの変化が一目で分かる比較図など、視覚効果の高いレポートを作成できます。
機能4 見たい情報が一目で分かる、ダッシュボード機能
ダッシュボードとは、自動車でいう「計器盤」です。データマイニングを現場レベルで有効活用しビジネスに活かすためには、このダッシュボード機能が重要となります。
自動車では、計器盤を見ればスピードや燃料、距離などが一目瞭然です。データ分析においてのダッシュボード機能も、ここを見れば企業として見ておくべき実績が一目で分かるというものです。日や週ごとの売上、サイト全体のページビューランキングなどの日々の変化に、より早く気づくためのツールです。
機能5 直感的な理解と操作ができる画面設計
データマイニングは、統計学の専門知識がなくても使いこなせることも機能の1つです。本来、データ分析には難解な専門用語や知識が必要です。
データマイニングツールを導入するとこれらの知識がなくても、直感的にわかりやすいように設計された画面でデータ分析を行うことができます。現場スタッフが直感的に操作できることにより、ビジネスのスピードを加速できます。
素早く課題を発見できるデータマイニングツール
データマイニング活用の最終目標は、課題を見つけ決断し、ビジネスに反映させることです。魅力的なビジュアルのレポートは、その決断や反映に大きく影響します。
データマイニングツールを導入すると、埋もれていたビジネス課題を効率的に発見することができます。膨大なデータには、売上を飛躍的に高めるヒントや、顧客満足度を高める切り口が多数存在しています。ヒントや切り口を手に入れるため、データマイニングツールの導入をご検討ください。