データマイニングとは
データマイニングとは、データの中から有益な知見を得ることです。統計学的な手法や人工知能を用いてデータを分析し、一見しただけでは分からない情報を取り出します。得られた知見は、さまざまな分野のビジネスに役立てられます。
特に、データマイニングがよく利用されるのがマーケティングです。たとえば、顧客の購買データに対してデータマイニングを行った結果、商品Aと商品Bは頻繁にまとめて購入されていることが分かったとしましょう。この場合、商品Aと商品Bをセットにして売るといったマーケティング施策を検討できます。
【業界別】データマイニングの活用事例
データマイニングがどのように活用されるかは、業界によって異なります。そこで、次は5つの業界におけるデータマイニングの活用事例を見ていきましょう。
1.金融:顧客・取引データの分析
金融業では主に以下の分野でデータマイニングが適用されています。
- 金融商品の提供
- 顧客のニーズを把握し適切なタイミングで商品を提供する
- 住宅ローン与信審査
- 融資の可否を、顧客の属性から推定する
- 住宅ローン見込み客の推定
- データ分析により見込み客を推定しアプローチする
- 消費者ローン与信審査
- 勤務先、キャッシング履歴などから与信審査を行う
- クレジットカード不正利用の発見
- 購入額や日付などを分析して不正利用を見つける
- 自動車保険
- 年間走行距離や地域などを分析して適切な保険を開発する
- 生命保険
- 解約された件を分析し、解約率低下につなげる
- 顧客管理
- トラブルの事例やクレームなどを分析して次に活かす
- 社債格付け推測
- 格付け機関の発表などからほかの社債の格付けを推測する
現段階では上記のような分野で使われていますが、今後は優良顧客選定やマンション賃貸料推定などの分野でも適用が見込まれています。
2.製造:設備機器の分析
製造業では、商品よりも製造設備の分析にデータマイニングが活用されることが多いです。
たとえば、製造現場における機器のメンテナンス効率化に用いられています。どのようなタイミングで、どのような箇所に故障が生じやすいのかをデータマイニングで把握できれば、効率的なメンテナンスが可能です。また、こうして得られたデータは、製造機器を設計する段階で活かせば、故障しづらい機器を作れるでしょう。
3.医療:診療データの分析
医療は、意外と人の経験に頼りがちな分野です。医療機器によって人体の状態を知ることはできますが、そこから判断を下すのは人間である医師の仕事だからです。同じデータを見ても、医師によって判断が異なることがあります。これでは、重要な問題を見落としてしまいかねません。
そこで、医療分野でもデータマイニングが活用されています。膨大なデータを分析し、「このようなデータの時はあの病気である可能性が高い」といった関連性を発見できれば、経験の浅い医師でも正確な診断が可能です。また、「ある薬を飲んでいる患者は別のある病気を発症するリスクが高い」など、これまで誰も気づかなかった法則を見出せることもあります。
4.教育:生徒データの分析
教育において課題となるのが、いかにして生徒に最適な教育を施すかということです。得手不得手は生徒によって異なるため、教員はそれを細かく把握し、生徒ごとに適切な指導をしなければなりません。しかし、たくさんの生徒に対して限られた人数の教員が人力でこれを行うのは難しいことです。
一方、データマイニングがあれば膨大な生徒の成績データを分析し、それぞれの得手不得手を把握できます。また、過去の生徒から得られたデータを踏まえれば、現在の生徒の成績が今後どのように推移するかを予測することも可能です。こうして得られた知見を指導に組み込むことで、生徒ごとに最適化された教育が実現します。
5.小売:販売・顧客データの分析
小売業においては、販売や顧客のデータを分析し、商品の仕入れを調節したり顧客に適したアプローチをしたりするのに使われます。
データマイニングの分析対象は非常に多種多様です。たとえば、天候も分析対象に含まれます。天候によって客足や良く売れる商品が変わってくるためです。また、スマホアプリから収集した顧客の購買履歴などはマーケティング施策に直結します。履歴を元に好みを分析し、その好みにマッチした商品をプッシュ通知やメールでおすすめするといった形です。
データマイニングを活用する方法
データマイニングは膨大なデータを対象とし、分析手法が専門的です。しかし、専用のデータマイニングツールがあれば少ない負担で効果的に実施できます。
データマイニングツールには、初めから高度な分析機能が備わっています。プログラミングで1から組む必要がないうえ、専門的知識がなくても直感的に使えることが多いです。
さらに、分析結果を視覚的に分かりやすいグラフや図で表現する機能も備わっています。数字ばかりが並ぶ分析結果も、視覚化すればはるかに理解しやすくなります。マーケティングを筆頭に、さまざまな分野のビジネスにおける意思決定を、強力に後押しするツールと言えるでしょう。
ちなみに、データマイニングにはクラウド型製品も少なくありません。比較的安い初期費用で使い始められるため、導入のハードルが低いのが魅力です。
データマイニングの活用事例を知り、利用を検討しよう!
データマイニングは、膨大なデータをコンピュータで分析し、新たな知識や情報を獲得することです。当記事で紹介してきた事例から分かるとおり、さまざまな業界で利用されています。
実際に活用するには、データマイニングツールを使うのがおすすめです。ツールの導入も視野に入れて、データマイニングの実施を検討してみてはいかがでしょうか。