EC-ORANGEとは
EC-ORANGEは時流に合わせて柔軟に機能を拡張できる、汎用性に優れたECサイト構築パッケージです。心臓部を含めてソースコードが全面的に公開されており、ユーザー企業は自由にカスタマイズできます。新しく開発ベンダーを選定し、拡張することも可能です。変化の激しい市場に対応し続けられる、息の長いECサイトを構築できます。
EC-ORANGEの強み
【API連携を中心としたシステム】
EC-ORANGEは、バックオフィスとフロントオフィス機能を結合した従来のシステムとは異なります。それぞれのシステムをAPIで接続する、連携を中心とした設計です。これにより、双方を切り離して並行開発できるようになっています。継続的な開発を意識するECサイト構築パッケージとして、カスタマイズの負担が極力小さくなるよう工夫が施されています。
【サーバレス環境に対応】
サーバ運用に伴う負担を最小限にするために、サーバレス環境を実現しています。ピーク時のトラフィックに合わせてリソースを調達する必要はなく、必要な時に必要なだけ利用でき、コストを最適化できるようになっています。サーバの構築ノウハウが少なく内製化が困難な場合も、FaaS的な提供によって快適な運用が実現します。
【多種多様な外部サービスとの連携性】
ECサイトに必要な機能を、外部サービスとの連携によって利用できます。代表的な連携機能は以下のとおりです。
・決済代行
・ERP
・在庫管理・倉庫管理
・モール連携
・検索エンジン
・レコメンド
・レビュー
・アプリ
・CMS
・多言語化
・Web接客
・MA
・DMP/CDP
・メール配信
・EFO
・不正購入検知
EC-ORANGEでできること
"【フロント機能】
◇商品機能
商品の一覧や詳細の表示などを表示する機能です。バンドル品やセット品にも対応しています。
◇会員機能
仮登録・本登録に対応しています。購入金額に応じた会員ランクの適用も可能で、ランクごとに設定した率でポイントを付与できます。
◇マイページ
購入履歴やお気に入り商品リストの確認、クーポンやポイントを確認できる機能です。法人登録や見積もり依頼といったBtoB機能もあります。
◇購入機能
カートに商品を入れ、購入する機能です。クーポンやポイントによる割引が可能です。配送方法の指定や定期購入、ラッピング・のし設定などにも対応しています。
【管理機能】
◇基本情報・設定
連絡先などの各種情報を設定できるほか、配送方法や支払方法の登録、インボイス制度に対応した領収書発行などに対応しています。
◇商品管理
商品情報を登録し、カテゴリやセール情報を管理する機能です。カラーやサイズといったバリエーションのほか、セット品やバンドル品の設定も行えます。
◇注文管理
注文情報の管理やダウンロード、登録などを行えます。
◇決済管理・外部連携管理
決済代行会社に関する設定を行えます。
◇顧客管理
会員のステータスやランク、不正顧客の登録といった管理を行えます。商品レビューの内容チェックや承認ステータス管理も可能です。
◇法人管理
法人顧客に関する情報を管理する機能です。与信管理や締め日設定、請求区分設定などを行えます。
◇コンテンツ管理
アンケートを作成したり、クーポンを登録したりできます。また、静的コンテンツに使用するブロックを登録し、そのブロックを用いてレイアウトを構築できます。
◇店舗管理・システム管理
管理者カウントの権限設定やログ管理を行う機能です。
◇バッチ機能・メンテナンス
事前に設定した条件に基づいたポイント失効や、定期購入の注文をバッチ処理します。
"