「業務デザイナー」とは
業務デザイナーは株式会社ユニオンシンクが提供するワークフローシステムです。業務プロセスを可視化することで意思決定のスピードアップ、人的ミスの予防が可能です。また、紙の申請書を電子化することで管理・共有が容易になります。業務のフロー化は全業種に必要なものであるため、本サービスは非常に多くの職種の企業が導入をしています。
社内のワークフローがスピードアップするだけでなく、コスト面でもわざわざハンコを押すためだけに出社する必要がなく、画面上から承認行為を行うことができますので、交通費などの経費削減にもつながります。
「業務デザイナー」でできること
【電子化による業務改善】
業務デザイナーでは業務をフロー化するだけでなく、そこから発注管理や調査、教育といった企業内の改善をおこなうことも可能です。また、ボタン1つで必要なデータの出力ができ、効率的なデータ分析がおこなえます。さらに、業務デザイナーは受発注登録や電子契約サービスなどと連携が可能であるなど拡張性が高いです。
【モバイルにも対応】
業務デザイナーはパソコン端末からの申請・承認だけでなくモバイルにも対応しております。そのため、外出先からでも申請内容の確認や承認を行うことができるため、出張先での急な承認依頼などにも対応可能です。それにより、申請にかかるリードタイムを大幅に削減することができます。
【業務の見える化】
業務デザイナーでは申請・承認のフローが目に見える形で表されるため、業務の可視化が可能です。業務フローが可視化されることにより、いつだれがどのタイミングで承認が行われるかなどを把握することができます。
【テンプレートを用いて申請書が作成可能】
業務デザイナーには、様々な標準テンプレートを用意しているため、新たに申請書を作成する際に標準テンプレートを利用すれば、容易に申請書を作成することができます。
【他システム連携】
企業で保有している製造管理システムや販売管理システムなどとシステム連携することが可能です。また、利用されている「グループウェア」との連携も可能です。システム連携を行うことで、それぞれのシステムで入力または管理しているデータを取り込むことが可能ですので、手入力を減らすことができ、業務効率化につながるでしょう。
【電子契約との連携】
業務デザイナーでは「電子印鑑GMOサイン」と連携し、業務デザイナー上で社内承認を終えた契約書に対して捺印するといったことが可能になります。これにより、「わざわざハンコを押すためだけに出社する」といったことをしなくてもハンコを押すことが可能になります。
「業務デザイナー」の強み
【カスタマイズ性が強い】
業務デザイナーはカスタマイズ性が高いため自社への導入が非常にしやすいです。また、導入後の使用感も非常にわかりやすく、プログラム知識がなくともシステム構築がおこなえます。もし、不明な点がでても導入フェーズから運用フェーズまでサポートが用意されているため、すぐに解決できることも業務デザイナーの強みです。
【分析機能を搭載】
業務デザイナーでは分析機能を搭載しております。画面操作で抽出したいデータを選択することで簡単に分析資料を作成することが可能です。例えば、問い合わせデータから「製品別のトレンド情報」を抽出することができます。
【AIを用いた自動解析】
人工知能を用いたキーワード自動解析機能を備わっています。人工知能が数ある帳票の中から頻出度の高いキーワードを自動で抽出することができ、専用画面から確認することができます。