WAN-Signとは
NXワンビシアーカイブズはグループとして企業のあらゆる”情報”を支えてきました。
WAN-Signは、官公庁・金融機関・医療機関・製薬業などの厳しいセキュリティ基準を満たす、豊富な書類管理実績から得た確かなノウハウをもとに
電子認証局をグループ内にもつGMOインターネットグループと共同開発した電子契約サービスです。
電子署名法や電子帳簿保存法に対応した電子署名・契約管理を行うことが出来ます。
電子契約のメリットとして、
・印紙税・送料がかからない
・最短1日以内に締結可能
・改ざん検知が可能、締結漏れ防止、につながります。
WAN-Signの強み
(1)署名・締結レベルが自由自在
電子証明書による厳格な実印版締結(当事者型)と簡易なメール認証による認印版締結(事業者型/立会人型)。
それらを組み合わせたハイブリッド締結によって、社内・社外あらゆる契約内容に合わせた締結ができる
(2)電子契約と紙書面の一元管理
システムで締結した電子契約・電子印鑑だけでなく、書面契約も登録可能。
そのため既存契約もWAN-Signにて一元管理できます。
既存の台帳をそのまま移行することができ、充実の管理・検索機能で漏れなく管理が可能です。
(3)充実のセキュリティ対策と内部統制機能
ISO/IEC27001・ISO/IEC27017・ISO9001を取得。
フォルダによる閲覧制限、ワークフロー固定機能、IPアドレス制限など、金融機関・医療機関が求める
セキュリティを備えた内部統制機能を標準搭載。
脆弱性診断を定期的に実施するなどの厳格な管理を実施しています。
(4)データセンター保全体制
災害対策と高度なセキュリティに対応した自社所有の国産データセンターにてサービス運営、
データ保全体制を構築。都心・沿岸から60キロ以上離れた地理的リスクを排除した立地で運営。
国産基盤として海外当局からの捜査やセンター運行への影響も最小限です。
WAN-Signでできること
■契約締結コストの削減(印紙税・送料)
行政への手数料支払のために利用される証憑である印紙。
⇒電子データへの印紙は不要なため、このコストを削減することができる。
書面での契約書の郵送でのやりとりにかかる郵送代。
⇒電子契約によって郵送そのものが減少すれば、大幅なコスト削減が可能
■締結業務の効率化/スピードアップ
双方がPCやタブレット、スマートフォンを使用して電子的に契約業務を進めるので、
早ければ5分ほどで契約が締結します。
それに伴って業務効率がアップするので、その他の業務へ集中することも可能です。
■コンプライアンス・内部統制の強化
データベースで保管すれば高いセキュリティを実現でき、改ざんや紛失のリスクが少なくなります。
万が一データが紛失しても、復元することが可能です。契約の進捗確認も行いやすくなり、
コンプライアンス強化が可能になります。
また、電子署名とタイムスタンプを利用して契約締結することで、改ざんを防止できます。