この製品のいい点
連携している金融機関・サービスが多い。会計ソフトの中では低価格。チャットのサポートで、分からないことはすぐに確認できる。同社の人事労務freeeと簡単に連携ができる。(給与や勤怠とのシームレスな連携。)入金消込の際のAIによる判定が、かなり高い確率で正解の取引を提案してくれる。
freee 会計の改善してほしい点
見積書や請求書のデザインパターンを増やしてほしい。一度でも取引に使用されている取引先を削除することができない。
取引先の紐づく形で、支店や取引先担当者を登録できるようにしてほしい。また、freeeにおける「口座」という概念を理解しないと、他サービスとの連携でつまづきます。(例えば、モバイルSuicaを登録する場合、Suicaへの入金はクレジットカードから行われ、クレジットカード自体の支払いは銀行口座からの引落しからされます。なので、しっかりお金の流れを理解していないと、二重に計上してしまったりするので、もう少し制限をかけるなどして、シンプルなフローにしてほしいと思いました。)
freee 会計導入で得られた効果・メリット
Salesforceと連携することで、Salesforceの案件をそのまま見積書や請求書に変換できる。
これにより、二重で登録する必要がなくなり、金額の差異もなくなりました。
各レポートも、Salesforceと掛け合わせて使うことで、分析の幅が広がります。
また、売掛金の管理や未入金の管理も、簡単にレポート化することができるので、非常に便利です。
検討者にオススメするポイント
会計知識のない方でも、サポートを受けながら使っていけると思います。
サービス利用状況
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3年以上
他製品・サービスからの乗り換えですか?
新規導入(追加導入も含む)
導入形態
クラウド
freee 会計 導入の決め手
クラウド会計ソフトの中で、利用者も多く、価格帯も安いこと。
初期費用
※ユーザーが導入した当時の参考価格です
1万円 〜 9万円
年間費用
※ユーザーが導入した当時の参考価格です
10万円 〜 49万円