OPTiM 電子帳簿保存とは
電子帳簿保存法・インボイス制度に対応して、請求書・領収書・注文書などの
取引情報をデータ形式関係なくクラウドで一元管理できる、AIを活用した電子帳簿保存サービスです。
◇製品の特長
・請求書等をアップロードするだけで、AIが電子帳簿保存法対応に必要な取引年月日、取引金額、取引先名を管理台帳に自動登録
・無料のAI解析精度向上サービスにより、お客様の書類フォーマットに対応(カスタマイズ)し情報入力の精度を随時改善
・電子帳簿保存法に対応して請求書・領収書・注文書など様々な取引情報をクラウドで一元管理
・電子取引データとスキャンデータの保管にも対応
「書類管理の担当者が少なく、AIを活用した効率的な管理体制が必要」
「電子帳簿保存法やインボイス制度の対応が困難」
「拠点ごとに書類が点在しており、税務調査の対応のために一元管理が必要」
このような電子帳簿保存法での課題を、OPTiM電子帳簿保存が解決いたします!
OPTiM 電子帳簿保存の強み
●AIが自動で取引情報の管理台帳を作成
・AIが請求書等から取引年月日・取引金額・取引先名を自動入力し、電子帳簿保存法対応をサポート
・読み取り個所の事前設定などは一切不要、アップロードするだけでAIが書類情報を自動取得
●様々な取引関係書類のデータ化に対応
・見積書、注文書、納品書、請求書など様々な書類だけでなくEDIデータのデータ化にも対応
・PDFだけでなく、Word・Excel・CSV・画像形式など様々なデータ形式のアップロードが可能
●電子帳簿保存法対応
・電子取引データと紙の保管において2022年1月1日施行の改正電子帳簿保存法要件に対応
・電子取引保存とスキャナ保存の両方で法的要件認証であるJIIMA認証を取得
・受領した書類が紙か電子に関係なく、電帳法対応しながら一元管理が可能
●無料AI解析精度改善サービス
・AIの精度向上サービスにより、お客様の請求書等に対するAI解析精度を無料で向上
・文章の言い回しや表組、図解など、対応可能な書式や表現を拡張し手入力を削減
●導入しやすい価格設定
・全件AI解析可能にもかかわらず、月額9,980円から初期費用・従量費用無しの定額で利用可能
・ユーザー作成数やファイル保存期間、保存容量も無制限
OPTiM 電子帳簿保存でできること
●AIによる書類情報の自動入力
・取引関係書類全般を対象として、共通的に規定される取引年月日・取引金額・取引先名AIが自動的に入力
●全文検索
・書類に記載された、取引した製品名や型番など、全文情報に対する検索が可能
・更に、全文検索とAIで入力した情報への検索を組み合わせることで、特定の企業から特定の製品を購入した際の請求書を探すなど、より複雑な検索に対応
●書類の紐づけ管理
・請求書と注文書、注文書と見積書などを紐づけすることで、関連する書類を効率的に参照可能
●メールやSharePointからアップロードが可能
・取引先とのメールの中で添付した書類や、SharePointに保管する書類をそのままOPTiM 電子帳簿保存に取り込むことが可能。
・ログインやアップロードの手間を省略することができるため、工数削減しながら電帳法対応が可能
●EDIデータの取り込み
・複数の取引情報が記載されたEDIデータも電帳法が必要な項目を抽出し、他書類と同様に一括でリスト化することが可能
●OPTiM Contractとの連携
・AI契約書管理サービス「OPTiM Contract」とセット利用することで、契約書と注文書、請求書などを紐づけし取引における一連の書類の管理に対応