この製品のいい点
法人としてスタートしたばかりで誰も経理をしたことがない状況の中、経理というイメージからとても高くて理解し難いソフトを購入してスタンドアローンで経理担当者のPC1台のみで利用していましたが、前任が退職し、引き継ぐ人間は更に数字に疎い人間でミスも多かったため自動で口座が同期でき且つ複数人で確認できるクラウド型のサービスを探していたときfreeeに出会いました。これまでの業務量で言えば10分の1程度、ミスの数もかなり減り早くこのソフトを導入していればよかったと後悔したくらいです。
freee 会計の改善してほしい点
見積書、請求書、納品書などの機能はありますがそのテンプレートが少なく、社判などもレイアウトに入れることが出来ますが位置調整がかなり難しく唯一そこだけが使いづらかった。口座の動機も一括で基本は同期できるがセキュリティが高い口座に関しては毎回個別に専用ソフトでログインしなければならないのも少し不便でしたが基本的な機能は概ね問題なく使用できます。
freee 会計導入で得られた効果・メリット
タブレットやスマホからでもクラウドなのですぐ確認することが出来たり連携できるアプリも多いので例えばレジと連携したりすることで売上を毎日入れることもなくなり、ファイルしたり印刷したりとアナログ作業の多かった作業も、見積もりや請求書がクラウドで一元管理できてステータスもあるので複数人での請求管理が一気に楽になりました。
検討者にオススメするポイント
コスパ最強の会計ソフトです
サービス利用状況
この製品、サービスの利用期間をお選びください
1年以上 ~ 3年未満
以前利用していた製品の解約理由
前のソフトは手動の作業が多かった
導入形態
クラウド
freee 会計 導入の決め手
自動で転機され手動での作業が極力減らされている点
製品の購入から導入開始までに要する期間
1ヵ月以上 ~ 3ヵ月未満
初期費用
※ユーザーが導入した当時の参考価格です
なし
年間費用
※ユーザーが導入した当時の参考価格です
1万円 〜 9万円
積極的に利用しているユーザーの割合
1% ~ 30%