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GIS(地図情報システム)とは?活用事例や概要を紹介!

GIS(地図情報システム)とは?活用事例や概要を紹介!

GIS(Geographic Information System=地理情報システム)とは、人口統計や店舗情報などの地理情報をコンピュータ上の地図に可視化することを指します。

皆さんの中には、GISがどのようなものなのかをしっかりと理解できていない方が多いのではないでしょうか。

この記事では、GISの概要と重要性に触れたあと、GISの効果的な活用事例を紹介します。

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目次

    GIS(地図情報システム)とは?

    GIS(Geographic Information System=地理情報システム)とは、人口統計や店舗情報などの地理情報をコンピュータ上の地図に可視化することで、地域的な情報の関連性や傾向を把握するシステムのことを言います。

    GISは紙の地図に比べて、表示・加工・データ解析・検索などの機能を備え、エリアマーケティングはもちろん、ガス・水道などのインフラ管理やカーナビゲーションなど、さまざまな分野で活用されています。

    例えば、新規出店の際に既存店と競合店、そしてそれら商圏の大きさを地図上にマッピングすれば、最適な出店地域を簡単に見つけられます。

    人口データを地図上に表示し、多くのターゲットが住んでいる地域をビジュアル化させ、営業先や折り込みチラシの散布先を選定できます。

    キャンペーンの効果測定も可能となります。キャンペーンを展開した際、その効果を地域別にマッピングし今後の対策を検討できます。

    商圏分析におけるGISの重要性

    商圏分析とは、地域の特性を生かした販売戦略であるエリアマーケティングの手法のひとつであり、商圏ボリュームや顧客データを分析するものです。

    商圏分析の対象地域を知ることは、商圏分析・エリアマーケティングを効果的に行うための第一歩となります。人口統計、人口分布、世代構成などを明確にします。

    GISを導入すれば、地理情報の可視化、情報間の関連性の洗い出し、情報の統合と分析、データの作成や更新ができます。地域特性やマーケティングにおける課題を明らかにし、戦略の策定に役立ちます。

    例えば、「人工の増減が激しい地域はどこか?」「一番効率の良い営業ルートはどれか?」などの疑問に答えられます。

    GISの効果的な活用事例

    エリアマーケティングをするにあたって、実際にどのような場面でGISが活用されるのでしょうか。ここでは、企業におけるGISの効果的な活用事例を3つの業務シーンに分けて説明していきます。

    配車・運行管理

    荷物・配送先・到着時間などの情報を元に、ルート探索機能を使って配送計画を立案できます。バス、トラック、タクシーなどの配車、運行管理システムの開発にも対応します。

    配車、配送が効率化するので、結果的にコストダウンにつながります。

    動態管理

    車輌にGPSを取り付け、オフィスからリアルタイムに位置・運行状況を把握できます。訪問・外回り業務などの管理にも有効です。

    営業ルートの最適化は、社員の移動にかかる時間や交通費を削減します。

    フィールドワーク・営業支援

    営業担当者がお客様までの経路を探索したり、訪問の順番を検討できます。空いた時間に最寄りのお客様を検索し、訪問できます。電気・ガス・水道等の検針業務にも有効です。

    顧客に対して効率的にアプローチできるだけでなく、サービスの質をより高めることにつながります。

    GISを理解して、効果的な商圏分析を!

    GISは顧客データや売上予測を分析し、新規出店や販売戦略に活用するという分析手法です。ターゲットとなる地域・市場・販売チャネルを明確にし、地域特化型の戦略立案を可能にします。

    地図情報をうまく活用すれば、これまでと次元の異なる効率化やエリア戦略・戦術の適正化が図れるはずです。一度検討してみてはいかがでしょうか。

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