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情シスアウトソーシングサービス比較16選!依頼できることや選び方を解説

情シスアウトソーシングサービス比較16選!依頼できることや選び方を解説

情シスアウトソーシングサービスを導入すれば、多くの企業が抱えている「情シス部門の人手不足」の課題を解決できます。

この記事では、おすすめの情シスアウトソーシングサービスを、対応する業務や得意分野ごとにタイプ分けして紹介します。アウトソーシングのメリット・デメリットやサービスの選び方も解説するので、ぜひ参考にしてください。各社サービスの一括資料請求も可能です。

この記事は2024年12月時点の情報に基づいて編集しています。
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情シスアウトソーシングサービスとは

情シスアウトソーシングサービスとは、社内で行う情報システム関連業務や、PCなどのIT資産管理業務の一部またはすべてを外部の専門企業に委託するサービスです。安定したIT人材の確保や情シス部門の業務負担軽減を図るために、情シスアウトソーシングサービスを導入する企業が増えています。

情シスアウトソーシングサービスをお探しの方へ

この記事では、情シスアウトソーシングサービスを3つのタイプに分類して紹介します。すぐにサービスを選定したい方は、以下の見出しをクリックして、詳しい製品情報をご確認ください。

また、おすすめ製品を一覧表で比較したい方は、以下の見出しからご確認ください。

【比較表】おすすめの情シスアウトソーシングサービス

情シスアウトソーシングサービスに依頼できること

情シスアウトソーシングサービスには、主に以下の業務を依頼できます。

業務名概要
IT機器のキッティングPCやタブレットなどの手配や初期設定、ソフトウェアのインストール業務
サーバ・システム・ネットワークの構築および運用保守社内で運用するサーバやシステム・ネットワークを安定して使用できる状態に構築し、トラブルが発生しないようサポートする業務
セキュリティ対策ランサムウェアなどのサイバー攻撃の脅威に対する対策策定やツール導入、従業員教育、パスワード管理などの業務
ヘルプデスク顧客および社内からの問い合わせや質問・トラブルへの対応業務
DXコンサルティングITツール・システムを用いた業務効率化提案、および実行のサポート

サーバやシステムの構築・運用保守のような専門性が高い業務から、キッティングやヘルプデスクのような専門性は低いものの工数がかかる業務まで委託可能です。必要な業務をピンポイントまたは一括して委託すれば、情シス担当者の負担を大きく軽減できます。

情シスアウトソーシングサービスのメリット・デメリット

情シスアウトソーシングサービスには、以下のようなメリットとデメリットがあります。

メリットデメリット
・安定して情シス人材を確保できる
・採用コストを削減できる
・サーバやシステムの安定した稼働を維持できる
・費用対効果を判断するのが難しい
・自社にノウハウが蓄積されない

情シスアウトソーシングサービス活用により、多くのケースで安定的に人材確保をしながらコスト削減が実現可能です。重要なシステムを安定稼働できるようになるため、トラブル発生による業務の停滞を防ぎます。

ただし、かけた費用に対する効果が出ているかを見極めにくい点はデメリットといえます。担当者が経営者にコスト削減だけの観点でアピールした場合、理解を得るのが難しい可能性もあるでしょう。その際には、安定したシステム環境整備による生産性の向上や専門人材の採用コストとの比較から提案してみることがおすすめです。

また、アウトソーシングを行うと、自社に運用のノウハウが蓄積されません。将来的に企業の規模が拡大したときに社内運用を目指すなら、アウトソーシングは一時的な利用として、長期的な人材採用も継続して視野に入れておきましょう。メリット・デメリットの詳細は以下の記事も参考にしてください。

関連記事 ITアウトソーシングとは? 導入メリット・デメリットを徹底解説

情シスアウトソーシングサービスの3つのタイプ

情シスアウトソーシングサービスは、対応する業務や得意分野によって3つのタイプに分類されます。自社の課題やニーズに最適なサービスを選ぶためには、それぞれのタイプの特徴を理解することが重要です。

ITアウトソーシングサービスマップ画像

幅広い業務に強みをもつタイプ

キッティングやIT資産管理、問い合わせ対応など、情シス業務全般を幅広くカバーするサービスです。導入から運用・保守までを一括して任せられるため、ひとり情シスやリソース不足に悩む企業に適しています。特に、IT全般の業務負担を軽減しつつ、安定した運用を実現したい場合におすすめです。

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システム運用に強みをもつタイプ

システムの構築・運用・保守に注力したサービスです。サーバやネットワークの管理、基幹システムの運用監視などを専門的に担うため、大規模なシステムを運用している企業に適しています。システムトラブルや障害発生時に迅速に対応できる体制が整っており、特に重要なシステムの安定稼働を重視する企業に選ばれています。

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問い合わせサポートに強みをもつタイプ

従業員からの問い合わせ対応やヘルプデスク業務を得意とするサービスです。PCの操作方法やトラブル対応、アプリケーションの利用サポートなど、日常的な問い合わせにも迅速に対処します。情シス部門が限られた人員で運営している場合や、従業員からの問い合わせが多く、業務効率が下がっている企業におすすめです。

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人気サービスから比較してみたい方は、以下の月間ランキングを参考にしてください。

情シスアウトソーシングサービスの比較ポイント・選び方

自社の情シス業務やIT資産管理業務に適したサービスを選定するには、特に以下の5つのポイントに着目してください。

自社の業務範囲や使用機器に対応しているか

情シスアウトソーシングサービスは、対応可能な業務範囲がサービスごとに異なります。導入から運用・保守まで一括で対応するサービスもあれば、ピンポイントで特定の業務に特化したサービスもあるため、選定時に注意が必要です。

さらに、一部のサービスでは対応できる機器やシステムに制限があり、自社の環境に適さない場合もあります。自社で外注したい業務を明確にし、それを包括的に対応できるサービスを選びましょう。

サービスの提供スタイルやサポート体制が適しているか

情シスアウトソーシングサービスの提供スタイルは、「常駐」と「リモート」の2種類があります。リモートタイプでも定期的な訪問(オンサイト)が含まれるサービスもあるため、自社のニーズにあわせた選択が必要です。

例えば、基幹システムで頻繁にトラブルが発生し、迅速な対応が求められる場合は、常駐タイプがおすすめです。一方、緊急性が低い業務を委託したい場合や、ひとり情シスの負担を軽減する目的であれば、コストを抑えられるリモートタイプが適しています。

コストパフォーマンスが適切か

サービス選定時には、コストパフォーマンスの評価も欠かせません。単に料金が安いサービスを選ぶのではなく、提供されるサービス内容やサポート体制とのバランスを考慮することが重要です。

例えば、導入から運用・保守までワンストップで提供するサービスであれば、各フェーズで発生する重複作業やコミュニケーションコストを削減でき、業務全体の運用効率が向上します。その結果、長期的にみたときのコスト削減効果が期待できます。

また、自社で業務を内製化した場合と比較して、どれだけの工数削減や業務効率化が見込めるかもポイントです。契約期間内のサポート内容や追加料金が発生する条件など、総合的なコストを具体的に把握し、自社の予算に見合った選択を行いましょう。

セキュリティに関する取り組みがあるか

情シスアウトソーシングサービスでは、委託先に自社の機密データや個人情報の管理を任せることになります。そのため、万が一の情報漏えいが自社に与えるリスクを踏まえ、セキュリティ体制を重視して選ぶ必要があります。

特にIT資産管理を委託する場合は、データ管理やバックアップ体制、情報取り扱いポリシーが明確で、セキュリティに強みをもつサービスを選びましょう。

さらに、サービス提供企業が「ISO27001」や「Pマーク(プライバシーマーク)」などの認証を取得していれば、セキュリティ対策が一定の基準を満たしている指標となります。これらの認証をサービス選定時の基準として活用しましょう。

業種や規模にあった実績があるか

自社の業種や規模にあった導入実績をもつ情シスアウトソーシングサービスは、スムーズな対応と高い効果が期待できます。特に、自社と同じ業界特有の課題やニーズに対応した実績がある場合、その経験が選定の大きなポイントになります。サービス選定時には、過去の導入事例や顧客の声も参照しましょう。

また、企業規模に応じた柔軟な対応が可能かどうかも重要です。例えば、大企業向けの専門知識や中小企業向けのコスト効率の高いプランが用意されているかを確認することで、より適したサービスを選定できます。

【比較表】おすすめの情シスアウトソーシングサービス

ここでは、情シスアウトソーシングのおすすめサービスを比較表にまとめました。ITトレンド編集部が調査を行い、主要サービスの特徴や傾向も以下に整理しています。サービス選定や比較検討の参考にしてください。

  • ●企業規模を問わず利用できるサービスは半数ほど。特定の企業規模に特化したサービスも多く、中小企業向けと中堅・大企業向けがそれぞれ約3割を占めている。
  • ●約6割のサービスがオンサイト(訪問)に対応している。ただし、訪問範囲や対応タイミング(導入初期や緊急時のみなど)はサービスごとに異なり、対応可能な地域が限定される場合もある。
  • ●無料トライアルを提供しているサービスは限られる。サービス品質を確認したい場合は、導入事例や利用者の口コミ評価、取得している認証(ISO27001やPマークなど)を参考にするのがおすすめ。

比較表で紹介したサービスの詳細を知りたい方は、下のボタンから一括で資料請求ができます。ぜひ活用してください。

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情シスアウトソーシングサービスの料金相場

情シスアウトソーシングサービスの料金体系は、主に「月額固定制」と「従量課金制」の2種類があります。従量課金制は、対応件数や作業時間に応じて課金され、料金設定もサービスによってさまざまです。月額固定制の料金相場は以下のとおりです。

  • ●システム運用や情シス業務全般を委託できる包括的なサービス:月額40万円~80万円程度
  • ●特定業務を依頼できるスポット系のサービス:月額8,000円~数万円

ただし、依頼する業務範囲やサポート体制、企業の規模や拠点数によって料金は大きく変動します。そのため、完全に固定の料金プランを提示している場合は少なく、業務内容や規模に応じた見積もりが必要です。複数のベンダーに見積もりを依頼し、提供されるサービス内容と料金を比較して最適なサービスを選びましょう。

▶幅広い業務を代行する情シスアウトソーシングサービス

IT機器のキッティングやヘルプデスクなど、幅広い業務代行が可能な情シスアウトソーシングサービスを紹介します。

ジョーシス

ジョーシス株式会社
《ジョーシス》のPOINT
  1. デバイスのラインナップ豊富!最安値クラスのITアウトソーシング
  2. PC回収や保管、再キッティングもすべてアウトソースOK
  3. 不要PCはジョーシスが下取り。そのまま廃棄可能

ジョーシス株式会社提供の「ジョーシス」は、PCの購入・リース・キッティング・回収・再キッティングが可能なITデバイスの統合管理サービスです。オンラインストアでは、必要なデバイスやシステムを業界最安値クラスで購入できます。さらに、アカウント管理から台帳管理までSaaS管理業務のアウトソーシングにも対応します。

チェックフィールド株式会社のITコンシェルジュ

チェックフィールド株式会社
製品・サービスのPOINT
  1. プロが的確にアドバイスし、情報システム部門をサポート
  2. 専任者を雇うより、コストを抑えて効率的に運用可能
  3. 社内のITトラブル対応をアウトソーシングし、本業に専念

チェックフィールド株式会社が提供する「ITコンシェルジュ」は、専任の担当者が2名体制でサポートを行う情シスアウトソーシングサービスです。プライバシーマークを18年以上継続取得しており、企業の大切な個人情報も安心して預けられます。サービス形態はリモート対応を基本に、必要に応じて出張対応も可能。コストを抑えつつ情シス業務全般をアウトソースしたい企業におすすめです。

ITセクレタリィBiz

株式会社エヌ・アンド・アイ・システムズ
《ITセクレタリィBiz》のPOINT
  1. 現状業務の整理棚卸しや標準化・脱属人化等、すべてお任せ
  2. 月1日からフル常駐まで、業務量に応じてIT秘書を派遣
  3. 経験豊富であらゆる分野に対応可能なSEがサポート

株式会社エヌ・アンド・アイ・システムズが提供する「ITセレクタリィBiz」は、25年以上にわたる情シス部門のサポート実績をもちます。月に一度のリモート業務からフル常駐まで、業務量に応じてIT秘書が情シス業務を代行。綿密なヒアリングを実施し業務の棚卸しを行うため、どの業務をアウトソースすべきかといった初期の相談も可能です。

情シス代行パック

エイネット株式会社が提供する「情シス代行パック」は、アカウント管理などの日常的なIT管理業務からヘルプデスクまで、情シス部門の多様なニーズに応えるサービスです。特に中小企業向けに設計されており、PCやネットワークのトラブル対応、IT資産管理など幅広いサポートを提供します。専門スタッフによる効率的なサポートで、社内リソースを有効活用しながらIT環境を整備できます。

IT顧問 情シス君

株式会社デジタルハックが提供する「IT顧問 情シス君」は、中小企業向けに特化した情シスアウトソーシングサービスです。日常のITサポートからトラブル対応、システムの最適化まで、幅広い業務をサポート。専任のIT顧問が継続的に支援するため、迅速な対応と的確なアドバイスが特徴です。

まるごと情シスBPO

キューアンドエー株式会社が提供する「まるごと情シスBPO」は、情シス業務をワンストップで代行する中小企業向けのサービスです。IT資産管理やセキュリティ対策、従業員からの問い合わせ対応まで幅広くサポート。情シス部門の負担を大幅に軽減し、IT業務の効率化を実現します。

おすすめサービスはまとめて資料請求できます。以下のボタンよりご利用ください

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▶システム運用に強い情シスアウトソーシングサービス

システムの保守やIT運用支援を得意とする情シスアウトソーシングサービスを紹介します。

ライフサイクルマネジメントサービス

株式会社セイノー情報サービス
製品・サービスのPOINT
  1. セイノーグループで培ったシステム構築・保守ノウハウを凝縮
  2. サーバー、PC、スマホ、ハンディなど様々なデバイスを取り扱い
  3. 全国規模の物流網を駆使した配送サービスをセットで提案

株式会社セイノー情報サービス提供の「ライフサイクルマネジメントサービス」は、IT資産の調達から廃棄までを一括管理します。豊富な経験を活かしたキッティングや保守運用、幅広いデバイスに対応し、全国規模の物流網で迅速に配送をサポート。専用設備と管理システムで高品質な運用が可能です。

情シスSourcing(ソーシング)

ハイブリィド株式会社
製品・サービスのPOINT
  1. 企画業務から運用業務までほぼ全領域での支援が可能
  2. どんな情報システム業務も、半日作業から個別依頼ができる
  3. 情報システム部員を本来の企画業務へシフトすることが可能

ハイブリィド株式会社の「情シスSourcing」は、情シス業務のコンサルティングから運用支援までを低コスト・小ロットで委託できます。アウトソーシング・インソーシング、AI活用による業務効率化など、多角的なソリューションを提供。小規模タスクから本格的なIT支援まで柔軟に対応し、専門知識の共有でクライアントの成長も促します。

FLEXSY SUPPORT情報システム代行サービス

フレックシステムズ株式会社
製品・サービスのPOINT
  1. 社内ITの困りごとやトラブル等、貴社の悩みに合わせて業務を代行
  2. 専門のチームがリモートで対応することで、安価で即解決!
  3. IT担当者と柔軟な分担が可能、発生課題や改善状況を共有

フレックシステムズ株式会社提供の「FLEXSY SUPPORT情報システム代行サービス」は、中小企業のIT業務を遠隔で代行します。必要に応じて訪問対応も行い、セキュリティ教育や業務改善サポートも実施。社内の情報システムIT担当者との連携や、顧客からのフィードバックも収集しながら業務の質向上・改善を目指します。

株式会社プロスゼットのIT 運用・管理保守サービス

株式会社プロスゼット
製品・サービスのPOINT
  1. デザインにこだわった業種・業態・業務を問わない業務システム
  2. 各部署の利用ソフトを統合した業務一気通貫のシステム開発
  3. 課題ごとや部署ごとの部分的な業務改善をサポート

株式会社プロスゼットの「IT 運用・管理保守サービス」は、企業のITインフラ設計から運用、セキュリティ対策、業務システム開発まで幅広くサポートします。導入前のカウンセリングを通じて最適な提案を行い、予算やスケジュールにあわせたシステムを構築。業種や業務に応じたオリジナルシステムやツール選定・サポートも提供します。

情シスSAMURAI

クロス・ヘッド株式会社が提供する「情シスSAMURAI」は、ITインフラ構築や運用保守に特化したアウトソーシングサービスです。企業のITニーズにあわせ、経験豊富なスタッフが常駐型でサポートを提供します。ITシステムの安定稼働を重視し、トラブル対応や効率化支援を迅速かつ丁寧に行います。大規模なIT環境を運用する企業におすすめです。

自社に最適な情シスアウトソーシングサービスを効率よく見つけるには、一括資料請求の利用が便利です。

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▶問い合わせサポートに強い情シスアウトソーシングサービス

IT機器のトラブルや従業員からの問い合わせなど、ヘルプデスク業務を得意とする情シスアウトソーシングを紹介します。

トータルITヘルパー

リップル株式会社が提供する「トータルITヘルパー」は、ヘルプデスク業務やトラブル対応に特化した情シスアウトソーシングサービスです。従業員のITサポートやPCトラブルの解決、セキュリティ相談まで幅広く対応。迅速かつ丁寧なサポートで、IT部門の負担を軽減しながら業務効率化を支援します。企業ニーズにあわせてプランを選択でき、コストパフォーマンスにも優れているでしょう。

まとめ

情シスアウトソーシングサービスの活用により、ひとり情シスや兼務者の負担を軽減し、情シス部門に関するさまざまな課題を解決できます。ただし、情シスアウトソーシングサービスに委託できる業務範囲や料金体系は、サービスにより大きく異なります。複数のサービスを比較・検討して、自社に最適なものを導入しましょう。以下のボタンから一括資料請求(無料)が可能です。ぜひご利用ください。

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