この製品のいい点
クラウドなので最短1日から利用できることが魅力。また、部内やチーム内の全員が知っておくべき業務ノウハウを一元的に管理できるので、配置転換の際にも細かい説明を省くことができる。マークダウン記法で簡単に強調表示ができるのは優秀だと思う。
Qastの改善してほしい点
ごく稀にであるが、添付ファイルの検索がうまくきいていないことがあるようだ。キーワード検索は結構使いやすいのだが、添付ファイルも同じような使い勝手であると嬉しい。
システムの不具合がありましたか?
いまのところ大きなトラブルはない
Qast導入で得られた効果・メリット
社内のコミュニケーションツールとしてビジネスチャットを利用していたが、どうしてもチャット形式のみでは普及させるのが難しいノウハウがいくつもあった。例えば申請用紙の記入方法であったり、社内システムの使い方などであったり、毎回説明する手間があった。こうした情報の共有と質問への回答をQastに一元化することで、説明の手間が大きく削減された。
検討者にオススメするポイント
総務部や人事部、バックオフィス系であれば業務部門からの問い合わせと回答をシンプルにできると思う。
サービス利用状況
この製品、サービスの利用期間をお選びください
6ヵ月以上 ~ 1年未満
他製品・サービスからの乗り換えですか?
新規導入(追加導入も含む)
導入形態
クラウド
Qast導入の決め手
導入までの日数が短く手軽であったことが決め手でした
製品の購入から導入開始までに要する期間
2日 〜 1ヵ月未満
初期費用
※ユーザーが導入した当時の参考価格です
1万円 〜 9万円
年間費用
※ユーザーが導入した当時の参考価格です
1万円 〜 9万円
社内の利用人数
50人 ~ 99人 / 社内の一部(部署・支店)でアカウントを持っている
積極的に利用しているユーザーの割合
31% ~ 70%