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クラウド型会員管理システムを比較!クラウドのメリットは?

#顧客管理
2023年01月17日 最終更新
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クラウド型会員管理システムを比較!クラウドのメリットは?

クラウド型会員管理システムにはどのようなメリットがあるのでしょうか。オンプレミス型と比較し、どちらにすべきか決めかねていませんか。また、具体的にどの製品を選べばよいのか悩んでいる人も多いでしょう。

この記事では、クラウド型会員管理システムのメリット・デメリットや選び方、おすすめの製品を紹介します。

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会員管理システムとは

会員管理システムとは名称のとおり、会員情報を管理するITシステムです。ECサイトなどにおける会員の購買履歴や購買傾向を、ひとつのシステム上で管理します。

単に情報を管理するだけではなく、それをマーケティング施策に活用する機能が備わっているのも特徴です。具体的には、キャンペーンの配信や製品購入後のフォローなどです。顧客満足度を高め、自社の売上向上を支援してくれます。

クラウド型会員管理システムのメリット

クラウド型会員管理システムを導入すると、どのようなメリットが得られるのでしょうか。

業務効率の向上が期待できる

オンプレミス型システムの場合、新機能を追加したいと思った際には自作する必要があります。しかし、クラウド型システムは新機能の開発や不具合の更新、システムのメンテナンスなどをすべてシステム提供元の事業者が代行してくれます。

オンプレミス型よりも運用しやすく、業務効率向上につながるコストを抑えられる点がメリットといえるでしょう。

コストを削減できる

クラウド型の場合、サーバーの設置にかかる手間やライセンス料の支払いコストが省けます。数十万円から数百万円の費用がかかるオンプレミス型に対し、クラウド型は数千円から数万円程度で初期登録が可能です。月額数千円程度のシステム料だけで導入でき、安価に済むというメリットがあります。

最新のセキュリティを利用できる

システム運用にあたり、セキュリティ面が心配という方も多いでしょう。クラウド型であれば、手間のかかるセキュリティの更新もシステム提供元の事業者が代行してくれます。

オンプレミス型はセキュリティの更新に手間がかかるのに対し、クラウド型には常に最新のセキュリティを利用できるメリットがあります。

クラウド型会員管理システムのデメリット

クラウド型会員管理システムには、いくつかのデメリットも存在します。

柔軟なカスタマイズがしにくい

クラウド型は、システム提供元の事業者が用意している機能やインターフェイスでしか使えないという点がデメリットです。自社で独自の機能を追加したくても、事業者側が用意しないと追加できないという難点があります。また、便利な機能でも、事業者が配信をやめた場合は使用できなくなります。

オンライン環境がないと操作できない

クラウド型のデメリットとして、ソフトがオンライン上にあり、システム提供元の事業者側の環境に依存する点が挙げられます。システム提供元の事業者側のサーバがダウンしてしまった際は、その間ソフトを利用したりデータを参照したりできません。

また、サービスが終了してしまった場合、2度とそのシステムは使用できません。ビッグサーバであれば突然終了することはほとんどありませんが、万が一に備えてバックアップを取っておきましょう。

クラウド型会員管理システムの選び方

適切なクラウド型会員管理システムを選ぶには、どのような点に留意すればよいのでしょうか。

価格はどれくらいか

クラウド型会員管理システムの価格はベンダーによりさまざまです。初期費用が高額な代わりにランニングコストが安い場合もあれば、逆のケースもあります。

ランニングコストの形態として一般的なのは月額料金制です。しかし、トラフィック量やデータベース容量などに基づいた従量課金制を採用しているベンダーもあります。従量課金制の場合、導入後に予想外の高額料金を請求されるリスクがあります。そのため、具体的にどのくらいの金額になるのかを事前に算出し、慎重に検討する必要があるでしょう。

そのほか、オプションで料金が変わることもあります。自社がクラウド型会員管理システムに求める機能を洗い出し、最小限の費用で済むように調節しましょう。

必要な機能を搭載しているか

一口に会員管理システムといっても、具体的にどのような機能が備わっているのかは製品によってさまざまです。会員情報を一元化するだけの製品もあれば、それをマーケティングに活かすことに主眼を置いたシステムもあるでしょう。

また、同じ名称の機能でも、設定の自由度や対応している範囲などが異なる可能性もあります。本当に自社が求めている機能なのかどうか、名称に惑わされることなく慎重に確かめましょう。

操作性は優れているか

会員管理システムを選ぶ際は、操作性にも気をつけなければなりません。その理由は2つあります。

まず、会員管理システムは多くの社員が触れることになるためです。ITスキルに関係なく、全員が操作できるわかりやすいインターフェースでなければなりません。

もうひとつの理由は、会員管理システムは日常的に使うシステムということです。頻繁に使用するシステムが扱いづらいと、社内に定着しません。仮に定着しても、使い勝手の悪いシステムを毎日使えば、業務の効率は低下するでしょう。ミスが発生し、思わぬトラブルが生じるリスクも高くなります。

可能であれば、無料トライアルなどを利用して実際に操作性を確認してから導入しましょう。

製品比較表を使って比較

ここでは、この記事で紹介している製品の比較表を紹介しています。

各製品の詳細情報については、後ほど紹介していますので、気になる製品をチェックしてみてください

製品名 対象従業員規模 提供形態 参考価格 無料プラン 無料トライアル レビュー評価
Experience Cloud Experience Cloud 全ての規模に対応 クラウド / SaaS 240円 ~ - - 3.8
★ ★ ★ ☆ ☆
coorum coorum 全ての規模に対応 SaaS - - - 0.0
☆ ☆ ☆ ☆ ☆
GMOおみせアプリ GMOおみせアプリ 全ての規模に対応 SaaS / ASP - - - 0.0
☆ ☆ ☆ ☆ ☆
※"-"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。

ITトレンド厳選!クラウド型会員管理システムを比較

最後に、おすすめのクラウド型会員管理システムを紹介します。

Experience Cloudのロゴ画像

Experience Cloud

株式会社セールスフォース・ジャパン
《Experience Cloud》のPOINT
  1. コミュニケーションの活性化
  2. 顧客との信頼関係を構築
  3. パートナー企業との協働強化による売上拡大

株式会社セールスフォース・ドットコムによる、モバイルでアクセス可能なオンラインソーシャルプラットフォームです。単に情報を管理するだけではなく、社員同士や協力企業、顧客とのコミュニケーションを活性化できます。テンプレートなどを利用することでポータルサイトやコミュニティサイトの構築が可能です。マルチデバイスに対応しており、手軽に扱えるのも魅力です。

Experience Cloudの製品詳細ページはこちら arrow_forward_ios
coorumのロゴ画像

coorum

株式会社Asobica
《coorum》のPOINT
  1. ロイヤル顧客の行動をリアルタイム且つ顧客単位で解像度高く分析
  2. カスタマイズ性の高いユーザーコミュニティをノーコードで構築
  3. コミュニティ運営のプロが構築から施策実行まで支援

株式会社Asobicaが提供する、コミュニティを中心としたカスタマーサクセスプラットフォームです。コミュニティ内で顧客の足跡をデータで取得できます。コミュニティベースではなく、アカウントベースでの分析が可能です。また、あらゆる企業に対応できる自由度の高いデザイン性が魅力です。

coorumの製品詳細ページはこちら arrow_forward_ios
GMOおみせアプリのロゴ画像

GMOおみせアプリ

GMOデジタルラボ株式会社
《GMOおみせアプリ》のPOINT
  1. 自社アプリがカンタンに作れる!最短40日でストア公開まで可能
  2. 柔軟なカスタマイズ性!幅広い需要に対応
  3. データ利活用!データを有効活用したアプリマーケティングを実現

GMOデジタルラボ株式会社による、アプリ作成プラットフォームです。さまざまな販促の電子化により、マーケティングコストの削減や顧客コミュニケーションのパーソナライズが実現します。カスタマイズ性に優れているのも魅力です。あらゆる業種に対応した集客促進機能の搭載により、データを有効活用したアプリマーケティングの実現が可能です。

GMOおみせアプリの製品詳細ページはこちら arrow_forward_ios

【2023年02月版】

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クラウド型会員管理システムを導入し、業務を効率化!

クラウド型会員管理システムを導入すると以下のメリットが得られます。

  • ■業務効率の向上
  • ■コスト削減
  • ■高度なセキュリティ対策

一方、以下のデメリットもあります。

  • ■柔軟なカスタマイズが困難
  • ■オフライン環境では利用不可

また、クラウド型会員管理システムを選ぶ際は以下の点に留意しましょう。

  • ■価格
  • ■機能
  • ■操作性

以上を踏まえてクラウド型会員管理システムを導入し、業務効率を高めましょう。

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株式会社Asobica
ロイヤル顧客プラットフォームcoorum
コミュニティを軸とし、収益貢献の高いロイヤル顧客とダイレクトに繋がれるプラットフォームです。 「企業と顧客がつながる場」を実現し、ロイヤリティ向上・LTV最大化・VOC収集に貢献します。
GMOデジタルラボ株式会社
GMOデジタルラボ株式会社
GMOおみせアプリ
GMOおみせアプリは様々な販促手段を「電子化」させ、無駄なマーケティングコストの削減と、パーソナライズされた顧客コミュニケーションを実現する自社アプリ作成プラットフォームです。
株式会社セールスフォース・ジャパン
株式会社セールスフォース・ジャパン
☆☆☆☆☆
★★★★★
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