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ポイント管理システムを比較!自社に適した選び方も徹底解説

ポイント管理システムを比較!自社に適した選び方も徹底解説

レンタルショップやコンビニ、スーパー、ECサイトなどの顧客獲得の方法として、ポイントサービスを活用する企業が増えてきました。商品を購入する度にポイントが付与され、キャッシュバックや商品購入ポイントとして利用できるため、リピーターを増やせます。

この記事では、おすすめのポイント管理システムを費用やサービスで比較するとともに、7つの基本機能について解説します。また、製品の比較方法・選び方についても紹介するので、システム選定時の参考にしてください。

この記事は2022年8月時点の情報に基づいて編集しています。
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製品比較表を使って比較

ここでは、この記事で紹介している一部製品の比較表を紹介しています。

各製品の詳細情報については、後ほど紹介していますので、気になる製品をチェックしてみてください。

製品名提供形態参考価格無料トライアルレビュー評価
Community Cloudクラウド / SaaS240円 ~
☆☆☆☆☆
★★★★★
★★★★★
3.8

※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。

おすすめのポイント管理システムを比較

ここからは、おすすめの会員管理・ポイント管理システムを価格や特徴、口コミなどにフォーカスして比較紹介します。

Experience Cloud

株式会社セールスフォース・ジャパン
《Experience Cloud》のPOINT
  1. コミュニケーションの活性化
  2. 顧客との信頼関係を構築
  3. パートナー企業との協働強化による売上拡大

株式会社セールスフォース・ジャパンが提供する「Community Cloud」は、顧客・パートナー・従業員が、モバイルデバイスから情報を共有できるオンラインプラットフォームです。テンプレート搭載で、自社に最適なポータルサイトやコミュニティサイトの構築ができます。またセルフサービスの検索機能により、顧客同士の情報交換や解決策が得られるため、問い合わせ件数の削減にもつながるでしょう。

参考価格無料トライアル
対応機能ユーザーカルテ/メール配信/スマホ対応など

※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。

Experience Cloudを利用したユーザーの口コミ

いい点 情報処理、SI、ソフトウェア 100名以上 250名未満

Service Cloudのナレッジ機能と組み合わせて利用し、Communityではお客様向けのヘルプを提供している。 ナレッジ記事がそのまま外部サイトに公開できるためにコールセンター業務が効率化できている。

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改善してほしい点 不動産 10名以上 50名未満

個人で色を付けたりができないところ。エクセルで管理していた時は注意したい部分を赤や黄色に変えて表示させるなど一瞬でできたが、そのような機能はない。

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法人向けIT製品の中で、認知度・利用経験率No.1のITトレンドでは、さまざまなポイント管理システムを取り扱っています。以下のボタンから資料請求(無料)できるので、比較検討する際にぜひご利用ください。

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ポイント管理システム7つの基本機能

ポイント管理システムには大きくわけて、会員管理とポイント管理の2つの機能が備わっています。会員管理・ポイント管理システムの7つの主な機能について詳しく見ていきましょう。

会員管理・ポイント管理 機能

会員管理機能

会員管理機能には、新規開発機能、仮登録・会員認証・パスワード再送信機能、会員情報編集機能の3つが主な機能です。

新規会員登録

顧客獲得を目的として、ポイント活用が多くの企業で利用されています。その仕組みを利用するには、企業独自の会員を募り、管理する必要があります。そのための機能として有効なのが、新規会員登録機能です。

この機能は、顧客が自身で、氏名・年齢・メールアドレスなどの個人情報を登録し、これらの情報にポイント情報をリンクさせます。

仮登録、会員認証、パスワード再送信

正式な会員登録を行う前に、新規会員登録で登録されたメールアドレスの情報が正しいかを確認するため、仮登録をする機能があります。

この機能により、確実に連絡が届くメールアドレスを保持でき、その後の会員サービスを提供する際に必要な会員認証が作成できます。また、パスワードを忘れた場合に、仮登録で得られたメールアドレスを使用することで、パスワードの再発行も可能です。

会員情報編集

ポイント会員情報は日々変化します。メールアドレス、電話番号、住所などの変更も多々あります。そのような場合、一人ひとりの問い合わせに対応すると、時間と手間がかかるでしょう。その対応策として、会員認証を使い、会員自身が登録情報を変更できる機能があります。

また、このような編集機能があることで、顧客側の間違った情報が保存されていないかという不安も払しょくできます。

ポイント管理機能

ポイント管理機能には、ポイント計算管理機能、ポイント通帳管理機能、有効期限付きポイント管理機能、集計・分析機能の4つの主な機能があります。

ポイント計算管理

会員情報の管理ができるようになって、はじめてポイントの処理ができるようになります。ポイント計算管理機能は、お客様の購入情報にあわせて、付加されるポイントを加算したり、支払にポイントを利用した際の減算を行ったりするなど、保持しているポイント残高の管理が可能です。さらにこの機能により、不正なポイント利用のチェックもできます。

ポイント通帳管理

ポイント計算管理機能で計算されたポイントは、銀行の通帳と同じように、ポイント通帳として管理されます。この機能により、顧客がいつ何を購入して何ポイント付与されたか、いつ何を購入する際に何ポイント使用したかを、ひと目でチェックできます。不正ポイント利用のチェックもできますので、防犯にも役立つでしょう。

有効期限付きポイント管理

キャンペーンなどの実施を行い、顧客へのボーナスポイントを付与できます。販売促進の面で、ある時期に来店客を増やしたいといった計画を立てる際に、有効期限付きポイントの付与が可能です。

また、キャンペーンポイントの履歴も管理できるので、どのようなキャンペーンが好みなのかを把握でき、次の販売促進策の検討にも活かせるでしょう。

集計・分析

会員カードの利用により顧客情報や購買情報が日々蓄積されます。蓄積されるデータには、購入商品の動向やポイントの利用頻度、来店回数などがあり集計が容易にできます。

また集計だけでなく、キャンペーン時の来店客の増減や広告掲載の商品の購入頻度の分析結果なども確認できるため、売上アップの施策検討にも役立つでしょう。

ポイントシステム導入にお悩みで、まずは最新の人気製品から比較・検討してみたい、という方はこちらのランキングも参考にしてください。

ポイント管理システムの選び方

ポイント管理システムを比較し、自社に最適な製品を選ぶときにどのようなポイントに着目すればよいのでしょうか。主に以下の、2点をチェックしてみましょう。

■操作性
店頭のアルバイトや社員はもちろんのこと、会員自身が操作し情報を入力するものもあります。誰にとっても扱いやすい操作性のものを選びましょう。
■連携性
ポイントシステムは、経理システムや販売管理システム、顧客管理システム(CRM)などその他のシステムと連携することで、二重入力の手間が省けます。現在利用中のシステム、または将来的に導入予定のシステムがあれば、連携の有無を確認するとよいでしょう。

ポイント会員管理システムのメリットや選び方などの詳しい情報を、下記の記事で紹介しています。

関連記事 会員管理・ポイント管理システムの選び方とは?機能も解説

ポイント管理システムの機能をおさえて検討しよう

ポイント管理システムは、企業だけのメリットだけでなく、顧客にも有用なシステムです。溜まったポイントを利用できるというシステムは、消費意欲をくすぐる仕組みといっても過言ではありません。

また売上アップ、企業の好感度アップを目的に、是非この機会にポイント管理システム導入を検討してみてはいかがでしょうか。

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IT製品・サービスの比較・資料請求が無料でできる、ITトレンド。「ポイント管理システムを比較!自社に適した選び方も徹底解説」というテーマについて解説しています。会員管理・ポイント管理システムの製品 導入を検討をしている企業様は、ぜひ参考にしてください。
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