zaiko Robotとは
通常、複数のECを運営している場合、在庫を各ショップに配分します。倉庫に5つの在庫があるとすれば、ショップAに2つ、ショップCに3という形です。ところがこれでは、ショップAで2つ売れた際、倉庫に在庫が残っているにもかかわらず、ショップAは売り切れ状態になってしまいます。せっかく新しい顧客が来ても販売できず、ビジネスチャンスを失うことになります。
そこで、zaiko Robotを活用すればすべての店舗間で在庫情報を連動できます。上述の例でいえば、ショップA・Bに両方で在庫数5と表示しておき、1つのショップで売れれば別のショップの在庫情報も連動して減るという仕組みです。これなら限られた在庫を事前に配分するというプロセスが生じません。倉庫の状況をそのまま全店舗に反映させることで、ビジネスチャンス喪失のリスクを低減します。
zaiko Robotでできること
【EC店舗間で在庫を連動】
複数のネットショップ間で、在庫情報を連動させる機能です。倉庫の状況をリアルタイムにショップへ反映させます。
【セット商品の在庫を連動】
単品販売とセット販売で在庫を連動させる機能です。たとえば、Tシャツ3枚組が1つ売れれば、単品販売ページでは在庫が3つ減少します。セットで販売すれば客単価を上げられる反面、在庫の調節が難しいため断念してきた方も多いでしょう。zaiko Robotを活用すればセット商品の導入に迷う必要はなくなります。
【基幹システムと在庫を連動】
API連携・FTP連携オプションを活用することで、基幹システムと在庫情報を連動させる機能です。具体的には以下のことを実現できます。
・基幹システム上での在庫情報変更を各モールカートへ反映させたい
・モールカートでの商品売り切れを基幹システムに反映させたい
・基幹システムでの商品登録をzaiko Robotと各モールカートにも反映させたい
【実店舗と在庫を連動】
オフラインの店舗と在庫情報を連動させる機能です。実店舗とネットショップでは在庫数がずれがちですが、zaiko Robotを使えばその心配はなくなります。オン・オフラインで個別に振り分けていた在庫を一元的に管理できるようになります。
zaiko Robotの強み
【高速で在庫反映】
zaiko Robotは速やかに在庫情報を反映させます。ECショップへの表示を最適化することで、顧客満足度を高めることが可能です。また、更新間隔オプションを活用すればスタンダードプランでは最短5分、プレミアムプランなら標準状態で1分間隔の在庫連動を行います。短時間に注文が集中しがちな場合も安心です。
【高い操作性・丁寧なサポート】
シンプルなUIのため、簡単に利用できます。もし困ったことがあれば、専任スタッフから丁寧なサポートも提供されます。トライアルを体験した人の9割以上が在庫連動に成功した実績があります。
【定額制の安心感】
ITツール導入時の不安材料として、コストを挙げる人は多いでしょう。役に立つのかわからない段階で、高額な製品を導入するのはハイリスクといえます。zaiko Robotなら、商品点数500点以下・1店舗1,500円というローコストで導入可能です。実際に使ってみて、効果を実感してから本格導入の可否を判断できます。また、定額制のため、利用量に応じて予想外に高い費用が発生することもなく、安心して利用できます。