PLMとは?
PLMとは、製品のライフサイクル全体を通じてデータを管理し、必要な時に適切な製品情報を提供することを指します。
PLMには様々なメリットがありますが、主に3つのものがあります。
- 1.製品開発期間の短縮
- 市場環境が変化する中で、企業には製品の迅速な市場投入が求められます。PLMを導入すればプロジェクトがスムーズに進行し、製品が企画されてから市場に投入されるまでの期間を短縮できます。
- 2.製品品質の向上
- 企業間の競争が激化する中で、製品の品質は企業にとって重要です。PLMならば全工程で製品情報を共有でき、品質が向上します。
- 3.コストの削減
- 製品情報を共有すれば、コストを早い段階でより正確に可視化できます。ミスや手戻りを減らせるので、コストを削減できます。
以下の記事では、PLMについての基本的な概要と、PDMとの違いを解説しています。興味がある方はぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。
1.製品開発期間の短縮に貢献するPLMシステムの機能
製品の迅速な市場投入につながるPLMシステムの機能は3つあります。細かく見ていきましょう。
データの一元管理機能
製品情報を一元管理できるので、設計開発の各工程間の連携がスムーズになります。業務効率が改善し、結果的に市場投入する期間を短くできるでしょう。
BOM連携機能
BOM(部品表)を整理し、各部門の活用シーンに応じた情報を共有できます。各工程の詳細情報もわかります。
その結果、材料変更の際の細かなミスがなくなります。他部門の部品で代替できるのかが明確になるので、新部品の発注などの手間も減ります。
フロントローディング(問題の早期発見・解決)機能
フロントローディング機能により、設計段階で変更箇所を見直せます。ミスや手戻り作業が減り、設計・開発期間が短縮化されます。
2.製品の品質向上に貢献するPLMシステムの機能
PLMは、製品の品質も向上します。では、PLMシステムのどの機能が関わっているのか、詳しく見ていきましょう。
情報共有機能
後工程の部門が前工程の情報を確認することで、設計意図を把握し、品質上のリスクを早期発見できます。これにより、品質向上を目的とした設計・開発段階での作りこみに時間をかけたり、工程間の調整をしたりできます。
情報蓄積機能
過去に発生した課題を把握でき、問題を共有できます。これにより、製品不具合に関連する設計情報がノウハウとして蓄積します。各部門に依存する設計品質のバラ付きを低減し、品質をあげるために必要なチェック項目をピックアップできます。
顧客レスポンス機能
設計・開発の段階で顧客からのレスポンスを受け、品質を改善できます。顧客からのクレームや要望を製品に反映できます。
3.コスト削減に貢献するPLMシステムの機能
PLMシステムは製品の品質を高めるだけではなく、製品にかかるコストを削減できます。コスト削減に寄与する機能は以下のようなものになります。
情報共有機能
設計変更によって発生するコストは、後工程になるほど大きくなります。早い段階で後工程との情報共有を実施することで、後工程からのフィードバックを受け、設計変更などの手戻りを減らすことが可能です。設計期間も短くなり、設計作業全体のコスト削減に直結します。
原価立案機能
タイムリーな設計工程により予算を把握でき、サプライチェーン全体からみた戦略的な原価を立案できます。
リスク管理機能
市場投入を早められるので、適切なタイミングで販売・撤退できます。投入時期を見誤って新製品を販売した時にはすでにニーズがなかった、といった失敗を防ぎます。
PLMシステムの機能を理解して、企業の競争力向上を!
PLMシステムは製品データの有効活用を支援するシステムであり、導入メリットから機能を分類できます。
企業の競争力向上を図るうえで、PLMシステムは不可欠になりつつあります。まだ導入できていない方は、ぜひ導入を検討してみてはいかがでしょうか。
以下の記事では、PLMの導入メリットについてより詳しく解説しています。興味がある方はぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。