おまかせRPAとは
「おまかせRPA」は操作しやすいGUIにより、プログラミングせず業務の自動化が可能です。
システム開発の実務経験がなくても安心してお使いいただけます。
また、純国産で操作画面、マニュアル、サポートのすべてが完全日本語対応しております。
導入実績 6,500社※1以上の「WinActor(R)※2」を採用した業務効率化(RPA)ツール。
Windows端末上のさまざまな業務を自動化できるため、作業時間や人的コストの削減、
業務の品質向上などが期待できます。
また、お客さまにお手軽にかつ安心してご利用いただけるよう、
NTT東日本ならではの手厚い支援・サポートをご用意しています。
シナリオ作成や操作方法に関するご不安・疑問をお電話でサポート※3いたします。
訪問によるサポートもご用意しております。(有料オプション)※4
◎本サービスのご利用には、インターネット接続環境が必要です。
また、別途NTTアドバンステクノロジ株式会社とソフトウェア使用許諾契約が必要です。
※1 2021年6月時点 NTTアドバンステクノロジ株式会社調べ。
※2 「WinActor(R)」はNTTアドバンステクノロジ株式会社が保有する商標または登録商標です。
※3 メーカー、ソフトウェアおよびサービス提供事業者が提供する正規サポートを代行するものではありません。
※4 フル機能版、2ヵ月トライアル版をご利用の方が対象です。 実行版をご利用の方はお申込みできません。
おまかせRPAの強み
◆メリット1◆ 直感的に操作できる!
操作しやすいGUIにより、プログラミングせず業務の自動化が可能
純国産で操作画面、マニュアル、サポートのすべてが完全日本語対応
ソフトウエアに関するスキルがなくても利用でき、現場の担当者自らシナリオの作成が可能
◆メリット2◆ 手軽に導入できる!
インターネット環境があれば、作成したRPAをパソコンにインストールしてすぐに利用可能
特別な環境構築は不要。インストール作業も、ファイルを実行するだけ
1ライセンスから導入でき、段階的に業務自動化を広げていくことが可能
◆メリット3◆ 導入から運用まで NTT東日本におまかせ!
・遠隔サポート(電話によるサポート)※対応時間:9:00~21:00
利用開始後のトラブルシューティングや操作説明、帳票設定支援を遠隔で行うサポート
・訪問サポートオプション(有料オプション)
作業者をお客さまオフィスへ派遣してシナリオ作成を行う「訪問サポートオプション」
おまかせRPAでできること
RPAとは「Robotic Process Automation/ロボティック・プロセス・オートメーション」の略語のことです。
人間に代わり、パソコン上の操作を自動で代替し、業務を遂行してくれます。
≪RPAのメリット≫
☆生産性向上
従来の業務をRPAに代行させることにより、作業にかかる時間を短縮できます。
また、担当者は他の業務に時間を割けるようになるため、生産性の向上が期待できます。
☆人的ミスの防止
RPAは一度記録した作業を正確に再現できるので、人的ミスの防止につながります。
☆人的コスト低減
RPAは、設定次第で決められた日時に作業を実行できるため、
毎日の作業工数や残業時間を削減でき、人的コスト低減が可能になります。