SEOツールとは
SEOは、Webサイトを上位表示するために欠かせない施策です。しかし膨大なデータを扱う以上、手動で効果的なSEO対策を実施するのは簡単ではありません。 そこで開発されたのが「SEOツール」です。 ここでは、SEOツールの概要や特徴について解説します。
SEO対策で必要な調査や分析ができるツール
SEOツールとは、検索順位をあげるために必要な情報を得られるツールのことです。どのような情報を得られるかはツールによって異なり、有料版と無料版などさまざまな種類があります。
知識や経験の有無に関わらず、自社サイトの問題点を分析し、適切なSEO対策をするのは簡単ではありません。そのためアクセス解析や内部診断などに特化したツールの利用は、自社メディアの運営において非常に有効です。
SEOツールでできること3つ
SEOツールでできることは、「キーワードの調査」「検索順位のチェック・分析」「競合サイトの調査」の3つです。 それぞれの特徴をご紹介します。
1.キーワードの調査
ユーザーがよく検索するキーワードを調査できます。 検索頻度の多いキーワードは集客効果が高いため、サイト運営において非常に重要です。検索順位の1位を取れれば、数万~数十万規模の新規ユーザーを自社メディアに流入させることも難しくありません。
SEOツールは、一定期間内で検索されたキーワード数や、メインキーワードと一緒に検索される複合キーワードなどを調査できます。特定の時期に検索数が多くなるキーワードや、類似キーワードとの検索数の差なども分析可能です。
2.検索順位のチェック・分析
検索エンジンごとの順位や、特定の検索方法における順位などを調査できます。Webサイトの問題点を正確に分析できるのが特徴です。どのようなキーワードがWebサイトに影響を与えているのかが可視化されるため、検索上位を狙うべきキーワードがわかります。
3.競合サイトの調査
競合サイトの検索順位や使用キーワードなどを調査できます。 SEOに強いWebサイトをつくるには、現在検索上位にいる競合サイトの特徴や理由を知らなければなりません。競合サイトの強みや弱点がわかれば、自社サイトの足りない部分もわかります。 SEOツールには、競合分析に優れている製品が豊富です。
SEOツールを導入するメリット3つ
SEOツールを導入すると、Webサイトの検索順位にどのような影響が出るのでしょうか。SEOツールを導入するメリットを3つご紹介します。
1.自社サイトの改善点を把握できる
自社サイトの問題点を把握するには、アクセス数やCVRなどを正確に集計しなければなりません。しかし専門知識なしで、アクセスカウンターなどの機能をWebサイトに実装するのは困難です。
SEOツールを導入することで、手間をかけずに自社サイトのアクセス数やCVRなどを正確に集計できます。リンク切れやHTMLタグの間違いなど、構造的な問題の把握も可能です。
2.より効果的なSEO戦略を立案できる
適切なタイミングで適切なSEO対策を実施するのは簡単ではありません。実際にWebサイトを運営すると、上位表示を狙うキーワードがわからない、といった悩みがかならず出てきます。このような目標の喪失はモチベーション低下につながるため、できるだけ避けなければなりません。SEOツールを導入することで、Webサイトの問題点が明らかになり、適切なSEO対策を立案できます。
3.分析や調査の工数を削減できる
Webサイトの検索順位をあげるには、アクセス数やCVRなどを日々調査しなければなりません。しかし大規模なWebサイトになるほど、日々変動する検索順位やキーワードを調査するのが困難です。 SEOツールは、検索順位の取得や内部調査を自動化する機能が豊富に搭載されています。そのため人的リソースを消費することなく、サイトの内部分析や調査が可能です。
SEOツールを導入して、集客アップにつなげよう!
SEOツールとは、検索順位向上のために必要なデータを取得できるツールのことです。アクセス数やCVR、使用キーワードなどを調査し、サイト内のどこに問題があるのか可視化してくれます。分析や調査の工数を削減できるため、業務効率化の施策としても有効です。
手間をかけずに自社サイトの改善点を把握できるため積極的に活用しましょう。 SEOツールを導入して、集客アップにつなげてください。