【比較表】無料で使うことが可能なSEOツール一覧!
ITトレンドが厳選した6つの無料ツールを紹介します。まずは、比較表を見てみましょう。
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製品名 |
対象従業員規模 |
提供形態 |
参考価格 |
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SE Ranking |
全ての規模に対応 |
クラウド / SaaS / ASP |
5,200円~ |
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Pascal SEO |
全ての規模に対応 |
クラウド / SaaS / ASP |
45,000円~ |
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TACT SEO |
全ての規模に対応 |
クラウド / SaaS / ASP |
190,000円~ |
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GRC |
全ての規模に対応 |
パッケージソフト |
別途お問い合わせ |
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Gyro-n SEO |
全ての規模に対応 |
クラウド / SaaS / ASP |
500円~ |
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SEARCH WRITE |
全ての規模に対応 |
クラウド / SaaS / ASP |
50,000円~ |
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ITトレンド厳選!無料で使うことが可能なSEOツール比較
ここからは、各製品の詳細を紹介します。機能や特徴を比較して、最適な製品を探してください。
《SE Ranking》のPOINT
- 競合のオーガニックキーワードや有料広告を隈なく調査
- 自社サイトに潜むSEO上の修正点を指摘
- レポート出力機能によりペーパーワークを削減
株式会社アレグロマーケティングが提供。キーワード調査や被リンク監視、競合調査など、一般的なSEO機能を網羅したプラットフォームです。SNSへの投稿機能や、制作・コンサル企業向けの自動レポート機能などを備えており、業務の効率化にも役立ちます。世界中の言語を対象にした数十億単位の膨大な数のキーワードを、素早く検索して順位の特定を行います。
《Pascal(パスカル)》のPOINT
- 圧倒的に使いやすいSEOツール
- 記事の検索順位がしっかり上がる
- 見やすいレポートが出力できる
株式会社オロパスが提供。競合分析やキーワード選定など、SEO対策に必要な作業を自動化できるツールです。たった1分で、競合サイトに関する約50以上の項目を分析できます。分析結果をもとに、自社が作るべきコンテンツのアドバイスまで対応可能です。具体的なSEO対策の筋道を示し、迷いのないコンテンツ作りを支援してくれます。
《TACT SEO》のPOINT
- 利用企業数4,100社以上の実績
- Google上位表示に必要な課題を自動的に発見
- 順位をリアルタイムに計測して施策の効果を測定
株式会社ウィルゲートが提供。自社サイトと競合サイトを比較し、自社のSEO上の課題を自動で発見してくれるツールです。ページ単位とサイト全体で課題を調査しレポートにまとめてくれるので、SEOの知識がなくても効果的な対策が可能です。上位サイトに登場するキーワードや、自社・競合サイトの流入キーワード調査など、さまざまな切り口によるキーワード調査に対応しています。
《GRC》のPOINT
- 軽量で快適に動作するソフトウェア
- 最安0円・最高2,475円/月のローコストで導入
- 海外におけるGoogleの検索結果も取得
有限会社シェルウェアが提供。検索エンジンにおける表示順位を調べ、その変動をグラフ表示できる検索順位チェックツールです。SEO初心者でも使いやすいシンプルな画面設計で、複数のサイトにおける検索順位をボタン1つで調査できます。検索順位の変動を振り返るグラフ機能や、記録を残せるメモ機能があり、過去の状況を把握しやすいのも特徴です。
《Gyro-n SEO》のPOINT
- 優劣を一目で確認可能な競合調査機能
- 正確な検索ボリューム調査によりトレンドを把握
- HTMLの記述まで徹底したSEO対策支援
株式会社ユニヴァ・ジャイロンが提供。日々の順位チェックから競合調査、内部対策まで、幅広いSEO対策機能を搭載したツールです。GoogleとYahooの検索順位を毎日自動で計測してくれます。地域性が高いキーワードの検索順位を調べる機能や、Google地図検索でのランキングを検索する機能が備わっているので、地域に根づいたサービスの集客にも有効です。
《SEARCH WRITE》のPOINT
- 施策を打った後の成果を自動で記録
- 成果記録をベースに次回施策を決められる
- KWの決定からコンテンツ作成、タスク管理までがツール内で完結
株式会社 PLAN-Bが提供。対策すべきキーワードやコンテンツ作りの提案をはじめ、継続的なSEO対策を支援する機能が豊富に備わったツールです。施策の進行状況を把握するタスク管理機能により、チーム全員でPDCAを回しノウハウを蓄積できます。SEO施策の方法やツールの使い方を無償でサポートしてくれるので、専門的な知識がなくてもツールを使いこなせます。
そのほかの無料で使うことが可能なSEOツールを比較!
上記以外にも、無料で使えるSEOツールはたくさんあります。引き続き、比較してみましょう。
AnalyticsPM
株式会社プロジェクト・モードが提供。Webサイトのアクセス状況を分析できるGoogleアナリティクスを、スマホで確認しやすいデザインに最適化した無料アプリです。アプリを起動すると1画面にレポート指標が表示されるので、知りたい情報を素早く確認できます。7日間や1か月間など、よく使うアクセス状況の期間を設定しておけば、必要な情報に1クリックでアクセス可能です。
aramakijake.jp
株式会社ディーボが提供。キーワードの検索数を簡単に調査・予測できる無料ツールです。「検索数予測」と「競合検索数予測」の2つの機能があります。Yahoo!とGoogleにおけるキーワードリサーチ(検索ボリューム調査)、関連キーワード調査、競合の検索順位とアクセス数予想が可能です。会員登録は不要。調査結果はCSVデータでダウンロードできます。
MIERUCA
株式会社Faber Companyが提供。コンテンツ内容の課題を見える化できるツールです。競合サイトが獲得しているキーワードを自動分析する機能により、購買意図に沿った効果的なキーワードで有効なコンテンツを作成できます。専任スタッフによるサポート体制が充実しているので、SEO対策の担当者不在やノウハウが不足している企業に最適です。
Keywordmap
株式会社Coreが提供。競合サイトの分析やSEOキーワードの発見、コンテンツ制作、広告最適化、検索順位計測など豊富な機能を持つツールです。蓄積したビッグデータをもとに、本質的なユーザーニーズ、検索市場の動向、自社の強みや弱み、競合の戦略を明らかにします。専任のカスタマーサクセスによる手厚いサポートも受けられます。
Nobilista
株式会社IIPが提供。クラウド型の検索順位チェックツールです。Webサイトの検索順位を自動でチェックしてくれるので、検索順位を確認するためだけにパソコンを起動させる必要はありません。登録したキーワードごとに、検索順位や前日比などをレポートする機能付きです。検索順位の変動をメールでお知らせする通知機能により、ログインしなくても検索順位を把握できます。
Semrush
株式会社オロが提供。全世界1,000万以上のユーザーが利用する、オールインワンの競合分析ツールです。SEO・広告・SNS・コンテンツマーケティングなどのさまざまな領域で、競合サイトの調査・分析を実現します。メールや電話での問合せ対応のほか、ツールの使い方や活用方法に関するウェビナーが毎週開催されるなど、サポート体制も充実しています。
無料SEOツールの比較ポイントは?
SEO施策を強化するためには、自社サイトの分析・改善とともに、競合サイトの調査・分析も必要です。それらを網羅できるツールもあれば、順位検索やキーワード検索など特定の機能に特化したツールもあります。ツールごとに対応している機能や強みは異なるため、導入を検討する際は、まず自社で使いたい機能を洗い出しましょう。場合によっては、複数のツールを導入する可能性も出てくるでしょう。
また、担当者のSEOに関する知見を考慮することも大切です。専門知識を持った担当者が不在の場合は、初心者でも使いやすいツールかどうかも重要な判断材料です。使いやすさとは、ツール操作の容易さはもちろん、分析結果の見方・改善点の提案内容のわかりやすさも含みます。担当者のスキルに見あったツールを選びましょう。
無料のSEOツールを使って、導入コストを削減しよう!
種類が豊富なSEOツールの中から、自社にあうツールを選ぶのは難しいものです。機能や特徴もさまざまなので、1つだけでなく複数のツールを導入している企業も少なくありません。
まずは、無料で使えるツールや無料トライアルを試してみてはいかがでしょうか。製品の特徴や使い勝手を比較して、最適なツールを選びましょう。