SEOツールとは
SEOツールとは、GoogleやYahoo!などの検索エンジンで自社サイトの表示順位を上げるための支援ツールです。競合分析やアクセス分析、順位検索などさまざまな機能が搭載されています。ツールを活用することで、より高精度かつ効率的にSEO施策が行えるようになります。
以下の記事ではSEOツールの概要をわかりやすくまとめています。あわせて参考にしてください。
SEOツールをお探しの方へ
この記事では、おすすめのSEOツールをタイプ別に分類し、価格や特徴などを比較しています。「すぐにツール選定に移りたい」という方は、以下の見出しをクリックして、詳しい製品情報をご覧ください。
また、おすすめ製品を一覧表で比較したい方は、以下の見出しからご確認ください。
▶【比較表】おすすめのSEOツール一覧
SEOツールの活用メリット
SEOツールを活用する主なメリットは、以下の3つが挙げられます。
- ●効率的に調査・分析できる
- ●客観的なデータが得られる
- ●競合との差分を確認できる
それぞれのメリットを詳しく解説します。
効率的に調査・分析できる
SEOツールは、検索順位やキーワード変動などの膨大なデータを自動的に収集し分析します。手動で行っていたときよりも作業工数が大幅に削減するため、コンテンツの作成や改善などほかの業務にリソースを割り当てられます。
また、データ収集の自動化により人的ミスを最小限に抑えられるのもメリットです。データの正確性が向上し、精度の高いSEO戦略が立てられます。
客観的なデータが得られる
SEOツールを活用することで、自社サイトのトラフィックやコンバージョン率、ユーザー行動など、さまざま客観的なデータが得られます。リンク切れやタグの間違いなど、サイト内部の構造的な問題の可視化も可能です。
これらのデータによって自社サイトの改善点が明確になり、今やるべき施策を立案しやすくなります。さらに、客観的なデータをもとにした分析は意思決定を加速し、スピーディーかつ的確なSEOに貢献します。
競合との差分を確認できる
SEOツールでは、自社サイトの現状だけでなく、競合サイトの分析も容易に行えます。具体的には、競合サイトがどのキーワードで上位にランクされているか、どのようなコンテンツ提供やリンク戦略を行っているかなどを把握できます。
これらの情報から競合サイトと自社サイトを比較し、差を埋めるための戦略立案が可能です。また、競合分析を通じて業界のトレンドや市場動向も掴めるため、より効果的なSEO戦略を展開できます。
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SEOツールの6つのタイプ
SEOツールは、搭載機能や調査できる内容によって以下の6タイプに大別されます。
- ●コンテンツSEOツール
- ●競合サイト分析ツール
- ●検索順位チェックツール
- ●キーワード分析ツール
- ●アクセス解析ツール
- ●被リンクチェックツール
それぞれのツールの特徴を解説します。
コンテンツSEOツール
新規コンテンツの作成や既存ページの改善を支援するツールです。自社サイトと競合サイトにどのようなコンテンツの差があるのかを比較してリライト案を提案したり、新規コンテンツの作成を代行したりする機能をもちます。このほか、順位検索や競合分析など、コンテンツの最適化に役立つ機能を幅広く搭載しているのが特徴です。
▶おすすめのコンテンツSEOツールの紹介へジャンプ!
競合サイト分析ツール
競合サイトのアクセス数や使用キーワードを収集・分析するためのツールです。自社サイトと競合サイトの流入数の差や、コンテンツの過不足などをグラフや表で比較できます。競合サイトの強みや弱みを把握することで、自社コンテンツの改善点が明確になり、SEO施策を立てやすくなります。
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検索順位チェックツール
GoogleやYahoo!などの検索エンジンで、自社サイトや競合サイトが何位に表示されているかをリサーチするためのツールです。日ごとや週ごとの順位変動をグラフでわかりやすく確認できます。PCやモバイルそれぞれの順位取得も可能です。
▶おすすめの検索順位チェックツールの紹介へジャンプ!
キーワード分析ツール
SEOを行う際に対策すべきキーワードを調査するためのツールです。対策したいキーワードの検索数(検索ボリューム)や、そのキーワードと関連性の高いキーワードなどが調べられます。検索ボリュームの推移がわかれば、季節性のあるトレンドワードを取り入れた需要の高いコンテンツ作成に役立ちます。関連キーワードを知ることで、ユーザーの検索ニーズを把握しやすくなります。
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アクセス解析ツール
自社サイト内でのユーザー行動を分析するためのツールです。訪問数やページビュー数、滞在時間や地理的情報、流入元のサイトや検索エンジンなどを分析できます。ユーザー動向を正確に把握することで、マーケティング施策の立案やWebサイトの改善が可能です。
▶おすすめのアクセス解析ツールの紹介へジャンプ!
被リンクチェックツール
自社サイトに向けて設置された被リンクの数や品質を確認するためのツールです。競合サイトが獲得している被リンクについても、同様に調べられます。悪質なサイトからの被リンクがないかを定期的に確認することで、検索エンジンからの評価を維持しやすくなります。
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SEOツールの比較ポイント・選び方
ここでは、自社に最適なツールを選ぶためのポイントを解説します。
必要な機能が搭載されているか
SEOツールにはそれぞれ特色があり、大きくは前述した6つのタイプにわけられます。ただし、同じタイプのツールでも、一つの機能に特化した製品もあれば、コンテンツSEOから被リンクチェックまでオールインワンで提供している製品もあります。
ツール選定時には、まずSEO施策の目標を明確にし、そのために必要な機能を洗い出しましょう。そのうえで、製品ごとの機能や特徴を把握して自社の目標達成につながるツールを見つけてください。
担当者のレベルに見合ったツールか
SEOツールは、SEO対策の改善を支援するツールであり、SEO施策すべてを自動化するものではありません。実際の施策は自社の従業員が実施するため、担当者のSEO知見にあっているかが重要です。
担当者の専門知識が乏しい場合は、分析結果をもとに施策や対策方法の提示まで行うツールを選択しましょう。無理なくSEO対策を継続できます。
使いやすいかどうか
SEOツールの操作性や分析結果のわかりやすさも、大事な比較ポイントです。使い勝手が悪ければ、作業効率は上がらないばかりか、ツール導入前よりもデータ収集や分析に時間がかかってしまう可能性もあります。
操作性のよいSEOツールを導入するためには、無料トライアルを積極的に活用するのがおすすめです。簡単に操作できるか、管理画面が見やすいか、分析レポートがわかりやすいかなどを確認してみてください。ツール導入後のスムーズな運用にもつながります。
無料ツールか有料ツールか
SEOツールには、無料で利用できる製品も多く提供されています。Google Search ConsoleやGoogle Analyticsなど、Google公式ツールが代表例です。無料ツールは予算がかからず気軽に活用できるため、試験的にSEO施策を進めるのに向いています。
ただし、1日の利用回数や分析結果の表示内容、分析対象の検索エンジンなどが限定される場合も少なくありません。SEO施策に注力したいと考えている企業には、機能が不十分な場合もあるでしょう。
SEOツールは種類が豊富なため、目的にあわせて無料ツールと有料ツールを組み合わせて活用するのも一手です。以下の記事では無料で利用できるSEOツールをまとめているので、どのようなツールがあるのか知りたい方はあわせてご覧ください。
【比較表】おすすめのSEOツール一覧
ここでは、ITトレンド編集部おすすめのSEOツールを比較表にまとめました。機能や無料トライアルの有無などを見比べてみましょう。また、ITトレンド編集部が調査し見えてきたSEOツールの傾向もまとめているので、製品の比較・検討にお役立てください。
- ●ほとんどの製品がキーワード分析機能と検索順位チェック機能を有している。
- ●サイト内のユーザー行動やコンバージョンなどのアクセス解析が行える製品は少数。被リンク分析できる製品も限られる。
- ●無料ツールは、キーワード分析や被リンク分析など特定の機能に特化した製品が多い。
- ●半数以上の製品が無料トライアルを提供している。利用できる日数は4日~30日間ほどと、製品ごとに違いがある。
- ●小規模向けや大規模向けなど、複数の料金プランを設けている製品が多い。自社サイトの規模や施策に適したプランを導入しやすい。
最新の人気製品から比較し検討したい方は、こちらのランキングも参考にしてください。
SEOツールの料金相場
SEOツールの料金は、利用できる機能やアカウント数などによって大きく違いがあります。一般的な傾向として、一つの機能に特化したツールは月額数千円~1万円程度。機能が豊富なツールは月額数万円~数十万円ほどかかります。なお、この記事で紹介している製品の料金相場は以下のとおりです。
- ●初期費用:無料~100,000円
- ●月額費用:無料~600,000円
料金プランが公開されておらず、個別の見積が必要なツールもあります。気になる製品は見積や資料請求を活用して、積極的に情報収集してみてください。
おすすめのコンテンツSEOツール
まずは、コンテンツ制作や既存ページの改善など、コンテンツSEO対策に強みをもつツールを紹介します。
《Pascal(パスカル)》のPOINT
- 圧倒的に使いやすいSEOツール
- 記事の検索順位がしっかり上がる
- 見やすいレポートが出力できる
株式会社オロパスが提供する「Pascal(パスカル)」は、使いやすさと分析スピードの速さが特徴のSEOツールです。ドメイン制限がなく、複数の運営サイトの分析が可能です。すべてのプランにSEOコンサルタントによるサポートがついており、月に最大12回まで無料レッスンが受けられます。
提供形態 |
クラウド / SaaS |
無料トライアル |
◯(土日を除く4日間) |
参考価格 |
●初期費用無料 ●ライト:月額80,000円 ●プロ:月額100,000円 ●アナリスト:月額150,000円 |
対応機能 |
キーワード分析/検索順位チェック/競合流入数チェック/SEO最適化/バックリンク分析/コンテンツ分析 |
《Keywordmap》のPOINT
- Webサイトへの流入数増加!問い合わせ数や売上増加を実現
- 定量データに基づく調査分析で、誰でもWebマーケ打ち手が明確に
- 市場・競合調査等の作業時間を削減、SEO戦略やPDCA時間を増加
株式会社CINCが提供する「Keywordmap」は、多彩な機能が特徴のプラットフォームです。競合サイトの分析やSEOキーワードの発見、広告最適化や検索順位計測、コンテンツ制作などが可能です。独自に蓄積したビッグデータをもとに、本質的なユーザーニーズや検索市場の動向、自社の強みや弱み、競合の戦略を明らかにします。また、専任のカスタマーサクセスによる手厚いサポートも受けられます。
提供形態 |
クラウド / SaaS |
無料トライアル |
◯(7日間) |
参考価格 |
ー |
対応機能 |
ー |
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
いい点
放送・広告・出版・マスコミ
100名以上 250名未満
改善してほしい点
放送・広告・出版・マスコミ
500名以上 750名未満
《SEO記事制作サービス》のPOINT
- 徹底的に「勝てる」キーワードを選定し、効率的に上位を狙う!
- 複数人で検品し、基準を満たした高品質の優れた記事のみ納品
- AIアナリストのレポート機能で記事効果が検証できるPDCA体制
株式会社WACUL提供の「SEO記事制作サービス」は、AIアナリストツールを用いて各種データを精査し、SEO対策につながる記事を制作します。データ分析から改善ポイント提案や施策管理、成果検証まで対応しており、デジタルマーケティングのPDCAサイクルに役立つでしょう。競合記事の徹底分析により、上位表示に必要な検索キーワードや内容を盛り込んだ記事制作が可能です。
提供形態 |
クラウド / SaaS |
無料トライアル |
ー |
参考価格 |
●Outline(骨子):~40,000円/本 ●Lite(記事草案作成):~60,000円/本 ●Regular(記事執筆):~150,000円/本 |
対応機能 |
ー |
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
《TACT SEO》のPOINT
- 利用企業数4,100社以上の実績
- Google上位表示に必要な課題を自動的に発見
- 順位をリアルタイムに計測して施策の効果を測定
株式会社ウィルゲートが提供する「TACT SEO」は、5,000社以上に導入された実績をもつSEO分析ツールです。ツールの提供に加えて、コンテンツの作成代行やWebマーケティングのコンサルティングも受けられます。また、上位サイトに登場するキーワードや、自社・競合サイトの流入キーワードなど、さまざまな切り口によるキーワード調査に対応しています。
提供形態 |
クラウド / SaaS / ASP |
無料トライアル |
◯ |
参考価格 |
初期費用100,000円~、月額90,000円~ |
対応機能 |
キーワード分析/検索順位チェック/競合流入数チェック/SEO最適化 |
改善してほしい点
情報処理、SI、ソフトウェア
10名未満
《SEARCH WRITE》のPOINT
- 施策を打った後の成果を自動で記録
- 成果記録をベースに次回施策を決められる
- KWの決定からコンテンツ作成、タスク管理までがツール内で完結
株式会社 PLAN-Bが提供する「SEARCH WRITE」は、対策キーワードやコンテンツ作成の提案をはじめ、継続的なSEO対策を支援する豊富な機能が特徴です。施策の進行状況を把握するタスク管理機能により、チーム全員でPDCAを回しノウハウを蓄積できます。SEO施策の実施方法・ツール活用方法の無償サポートが受けられるので、専門的な知識がなくてもツールを使いこなせます。
提供形態 |
クラウド / SaaS |
無料トライアル |
◯ |
参考価格 |
●初期費用無料 ●ツール+サポート支援:月額50,000円 ●ツール+コンサル:月額150,000円 |
対応機能 |
キーワード分析/検索順位チェック/競合流入数チェック/SEO最適化/コンテンツ分析/アクセス解析 |
改善してほしい点
通信サービス
10名以上 50名未満
《ミエルカSEO》のPOINT
- サイトの課題を解決できる多くの機能を搭載している!
- 狙うキーワードを可視化することで、課題・改善点を明確にできる
- カスタマーサクセスの運用アドバイス、相談等の手厚いサポート!
株式会社FaberCompanyが提供する「ミエルカSEO」は、SEO改善や対策KWの可視化など多彩な機能を備えたSEO分析サービスです。専任担当者からの運用支援も受けられ、手厚いサポート体制も魅力の一つです。さらにWebマーケティングに関するノウハウ動画やLIVEセミナーを開催しており、学びの場も充実しています。
提供形態 |
クラウド / SaaS |
無料トライアル |
◯ |
参考価格 |
●初期費用100,000円(スタンダード・プロ) ●スタンダード:150,000円 ●プロ:200,000円 ●エキスパート:600,000円 |
対応機能 |
キーワード分析/検索順位チェック/競合流入数チェック/コンテンツ分析 |
改善してほしい点
通信サービス
10名以上 50名未満
SEOツールはまとめて資料請求できます。以下のボタンよりご利用ください。
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おすすめの競合サイト分析ツール
ここでは、競合サイトのアクセス数やキーワード分析に強みをもつSEOツールを紹介します。
《SE Ranking》のPOINT
- 競合のオーガニックキーワードや有料広告を隈なく調査
- 自社サイトに潜むSEO上の修正点を指摘
- レポート出力機能によりペーパーワークを削減
株式会社アレグロマーケティングが提供する「SE Ranking」は、競合調査やキーワード調査、被リンク監視など一般的なSEO機能を網羅したプラットフォームです。SNSへの投稿機能や、制作・コンサル企業向けの自動レポート機能も備えており、業務効率化にも役立ちます。またキーワード調査では、世界中の言語を対象にした数十億単位の膨大なキーワードを素早く検索して順位を特定します。
提供形態 |
クラウド / SaaS / ASP |
無料トライアル |
◯(14日間) |
参考価格 |
ー |
対応機能 |
キーワード分析/検索順位チェック/競合流入数チェック/SEO最適化/バックリンク分析/コンテンツ分析 |
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
《SimilarWeb》のPOINT
- 190か国・1憶以上のサイトから取得したトラフィックデータ
- 競合分析から広告調査まで幅広い機能を搭載
- 検索ボリュームや競合情勢を踏まえたキーワード選定
SimilarWeb Japan株式会社が提供する「SimilarWeb」は、オンラインビジネスプラットフォームです。SEOに関する調査や分析、販売予測、投資仮説の検証といった幅広い機能を搭載しています。190か国・1憶以上のサイトから取得したトラフィックデータにもとづき、競合情勢や流入の多いコンテンツ、自社が狙うべきキーワードを提示。世界中の企業で広く導入されており、金融や小売、旅行など業界も多岐にわたります。
提供形態 |
クラウド / SaaS / ASP |
無料トライアル |
◯(7日間) |
参考価格 |
ー |
対応機能 |
キーワード分析/検索順位チェック/競合流入数チェック/コンテンツ分析 |
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
いい点
情報処理、SI、ソフトウェア
1,000名以上 5,000名未満
改善してほしい点
情報処理、SI、ソフトウェア
1,000名以上 5,000名未満
Semrush
株式会社オロが提供する「Semrush」は、競合サイトの調査・分析、順位変動のトラッキング、ドメイン分析などを一元化して実行できるSEOツールです。重複しているコンテンツやタイトル、内部リンク切れなど内部施策のエラーもモニタリングし、Webサイトを健全に保ちます。14日間の無料トライアルが可能です。
おすすめの検索順位チェックツール
ここでは、自社や競合サイトの検索順位の把握に強みをもつSEOツールを紹介します。
《DemandMetrics》のPOINT
- サードパーティに依存しない内製データを利用
- 5,000万ものクエリを処理する高性能
- 公的機関・金融機関レベルの強固なセキュリティ
DemandMarkets株式会社が提供する「DemandMetrics」は、大企業での利用に最適な大量のキーワードをモニタリングできるSEOツールです。順位計測やコンテンツ分析など、豊富なSEO機能も備えています。サードパーティに依存せず、堅牢なセキュリティが可能な完全内製データが特徴です。また導入支援のほか、レポーティング運用の設計やインサイトの発見などに関して、サクセスチームのサポートが受けられます。
提供形態 |
クラウド / SaaS / ASP |
無料トライアル |
ー |
参考価格 |
ー |
対応機能 |
キーワード分析/検索順位チェック/SEO最適化/バックリンク分析/コンテンツ分析 |
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
《GRC》のPOINT
- 軽量で快適に動作するソフトウェア
- 最安0円・最高2,475円/月のローコストで導入
- 海外におけるGoogleの検索結果も取得
有限会社シェルウェアが提供する「GRC」は、検索エンジンにおける表示順位を調べ、グラフで可視化する検索順位チェックツールです。SEO初心者でも使いやすいシンプルな画面設計で、複数のサイトにおける検索順位をボタン一つで調査できます。検索順位の変動を振り返るグラフ機能や、記録を残せるメモ機能があり、過去の状況を把握しやすいのも特徴です。
提供形態 |
パッケージソフト |
無料トライアル |
◯ |
参考価格 |
●ベーシック:月額495円/URL数5・検索語数500・上位追跡5 ●スタンダード:月額990円/URL数50・検索語数5,000・上位追跡50 ●エキスパート:月額1,485円/URL数500・検索語数50,000・上位追跡500 ●プロ:月額1,980円/URL数5,000・検索語数500,000・上位追跡5,000 ●アルティメット:月額2,475円/URL数・検索語数・上位追跡は無制限 ※無料プランあり |
対応機能 |
キーワード分析/検索順位チェック |
GMO順位チェッカー
GMOソリューションパートナー株式会社が提供する「GMO順位チェッカー」は、Webサイトの順位や変動を自動で収集するツールです。順位変動履歴をCSVでダウンロードでき、対策レポート作成を効率化します。無料プランでは、1つのWebサイトと10個のキーワードの順位検索が可能です。
検索順位チェックツールについてさらに詳しく知りたい方は、以下の記事もご覧ください。
おすすめのキーワード分析ツール
ここでは、上位表示を目指すべきキーワードの調査や、分析に強みをもつSEOツールを紹介します。
《Gyro-n SEO》のPOINT
- 優劣を一目で確認可能な競合調査機能
- 正確な検索ボリューム調査によりトレンドを把握
- HTMLの記述まで徹底したSEO対策支援
株式会社ユニヴァ・ジャイロンが提供する「Gyro-n SEO」は、キーワード分析から日々の順位チェック、競合調査まで幅広いSEO対策機能を搭載しています。自社サイトの関連キーワードを重要度順に一覧で確認できるため、キーワードのトレンドや傾向をつかむのも容易です。また、地域性が高いキーワードの検索順位を調べる機能や、Google地図検索でのランキングを検索する機能も備わっているので、地域に根づいたサービスの集客にも有効です。
提供形態 |
クラウド / SaaS / ASP |
無料トライアル |
◯(3か月)※スタータープラン限定 |
参考価格 |
●スターター:月額500円/サイト数1・キーワード数10・競合サイト数1 ●ライト:月額4,500円/サイト数1・キーワード数40・競合サイト数2 ●スタンダード:月額9,600円/サイト数2・キーワード数160・競合サイト数4 ●プレミアム:月額16,800円/サイト数3・キーワード数300・競合サイト数10 |
対応機能 |
キーワード分析/検索順位チェック/SEO最適化/コンテンツ分析 |
改善してほしい点
通信サービス
10名以上 50名未満
Google トレンド
グーグル合同会社が提供する「Google トレンド」は、キーワードの検索需要を分析できる無料ツールです。キーワードごとの検索回数や、地域・カテゴリ別の検索ボリュームの推移をリアルタイムで把握可能です。視覚的にわかりやすいグラフにより、複数のキーワードの比較分析も容易に行えます。
Google キーワードプランナー
グーグル合同会社が提供する「Google キーワードプランナー」は、新しいキーワードを探すのに役立つ無料ツールです。キーワードの検索ボリュームや関連キーワードの調査などが行えます。なお、キーワードプランナーを利用するためには、Google広告へのユーザー情報の登録が必要です。
以下の記事では、キーワードの選び方について解説しているのでぜひ一読ください。
おすすめのアクセス解析ツール
ここでは、自社サイトを訪れたユーザーの属性や行動などを把握できるSEOツールを紹介します。
《Google Search Console》のPOINT
- 閲覧数や検索クエリなどを詳細にレポート
- インデックスに問題があれば直接要請可能
- セキュリティ上のトラブルも発見・解決
グーグル合同会社が提供する「Google Search Console」は、Webサイトのパフォーマンスを分析できる無料のSEOツールです。Google検索における順位はもちろん、クロール頻度のレポート確認など、Googleならではの機能も搭載されています。Googleの検索結果に正しい表示がされていない場合は、インデックスのリクエストを実行できます。そのほか、サイトの閲覧数やクリックユーザー数、検索クエリなど詳細な数値も閲覧可能なため、改善案や施策の考案に役立つでしょう。
提供形態 |
クラウド / SaaS / ASP |
無料トライアル |
ー |
参考価格 |
完全無料 |
対応機能 |
キーワード分析/検索順位チェック/バックリンク分析/アクセス解析 |
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
Google Analytics
グーグル合同会社が提供する「Google Analytics」は、Webサイトを訪問したユーザーの属性や行動を分析できる無料ツールです。各ページのアクセス数や直帰率、流入経路などを可視化します。Googleの各種ソリューションとのシームレスな連携も可能なため、SEO分析やサイト改善にかかる時間の削減や効率性の向上につながります。
忍者アクセス解析
忍者ツールズ株式会社が提供する「忍者アクセス解析」は、ユーザー動向をリアルタイムで把握できる無料ツールです。訪問者ごとのアクセスログを取得でき、利用OSやブラウザ、JavaScriptやCookieの有効・無効などの確認が可能です。アクセスログは最大4か月まで保存されます。
おすすめの被リンクチェックツール
ここでは、Webサイトの被リンク獲得状況を解析できるSEOツールを紹介します。
Majestic SEO
Majestic社が提供する「Majestic SEO」は、自社や競合サイトの被リンク情報を簡単に確認できるツールです。ドメインやURLを入力するだけで、被リンク数や被リンク元のドメイン数、アンカーテキスト比率などが瞬時にわかります。内部リンクや外部リンク、スポンサーリンクなど、さまざまな種類のリンク分析に対応します。
Ahrefs
株式会社フルスピードが提供する「Ahrefs」は、あらゆるWebサイトの被リンク分析が行えます。悪質な被リンクをリアルタイムに察知できるため、健全な被リンク状況の維持に役立ちます。そのほか、検索エンジンの上位表示コンテンツ、想定流入キーワード、ソーシャルメディアの反応などの把握も可能です。
SEOツールをまとめて比較・検討するには、一括資料請求の活用が便利です。以下のボタンよりご利用ください。
\ SEOツール の製品を調べて比較 /
製品をまとめて資料請求!
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無料で利用できるSEOツール一覧
この記事で紹介した製品のなかで、無料利用できるツールを以下にまとめました。製品情報をもう一度見たい場合は、製品名をクリックしてご覧ください。
まとめ
SEOツールには複数のタイプがあります。自社のSEO課題や目標を明確にしたうえで、そのために必要な機能をもつツールを選定することが大切です。
ITトレンドでは、さまざまな種類のSEOツールを数多く取り扱っています。自社に最適なツールを見つけるためにも、まずは資料請求をして各製品の機能や特徴について詳しく知ることからはじめましょう。下のボタンから各社製品資料を一括請求できるので、ぜひご活用ください。