《Chatwork》の評判・口コミまとめ
Chatworkに寄せられた多数の口コミから良い口コミ・悪い口コミをピックアップし、比較に役立つポイントをITトレンド編集部が独自にまとめました。(2023/02/24 公開)
《Chatwork》の良い評判・口コミ
シンプルな操作性が導入の決め手になったとの意見が多くありました。グループチャットや音声・ビデオ通話機能、タスク管理やファイル共有が可能なため、ワークスタイルの幅が広がったとの声もあります。メールより手軽なため口頭では言いにくいことも伝えやすくなり、コミュニケーションの手段としても役立つようです。
コミュニケーションを生産性高く業務にフィット
UIが見やすく使いやすい。操作方法も単純なので導入教育が不要である。boxやジョブカンなど連携ができチャットワークから操作やアクセスが可能なので効率が良い。利用企業が増えており、外部の企業とのやり取りをチャットワークに変更する動きが進んでおりメールよりコミュニケーションがやり易い。
仕事上で情報共有が多いため、なくてはならない存在
社内での情報共有において、リアクションや引用返信を用いることで情報の補足や全員が把握しているかどうかの確認ができるため、時間短縮と情報の密度向上につながる。
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《Chatwork》の悪い評判・口コミ
無料プランはメッセージの期間や件数の上限があるため有料プランの方がビジネス向けとの意見があがりました。長期的な情報の蓄積やタスク管理として利用するのであれば、有料プランの導入が望ましいようです。また、スタンプのバリエーションアップなど反応を伝える機能の充実を求める意見もありました。
スタンプのバリエーションが豊富になってほしい
Slackとは違い、スタンプの種類が限られているので、相槌のようなリアクションがしづらいことが個人的なデメリットに思う。
閲覧期限があるのが残念
無料会員だと過去40日までのメッセージしか見られなくなるのはやや不満です。口頭だと言った言わないの水掛け論がよく出ますが、チャットアプリを利用する利点として過去のやり取りを遡って確認できるのは利点の一つだと思いますので。
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他企業さんとのやりとりも!
この製品のいい点
浸透しているが為に他企業さんとのチャット連携も容易に出来ています。ルームの作成の容易さと、添付資料の保管場所としても活用しています
Chatworkの改善してほしい点
写真のアップロードの枚数が5枚?ごとなのが手間に感じることがあります。都度タスクオフしてもう一度選択したりしています
Chatwork導入で得られた効果・メリット
社内での情報共有が容易になりました。社内人員の年代問わず使いこなしているのでハードルも低いように感じます
検討者にオススメするポイント
他企業さんとも繋がるのが簡単になってきました
連絡、情報共有に有効
この製品のいい点
グループを組んでのチャットが簡単に行えます。グループ内のメンバーがメッセージをアップロードするとそれぞれのメールアドレスに配信されるので、見落としが無いです。メッセージや添付ファイルのアップロードも簡単に行えます。
Chatworkの改善してほしい点
無料利用では一定の期間が過ぎると、グループ内のメッセージが消去されていく事。
メッセージを入力する際に、コメント欄が狭く感じます。
システムの不具合がありましたか?
特にはありません。
Chatwork導入で得られた効果・メリット
一度グループに招待すれば、そのグループ内の会員全員にメッセージが共有されるので、通常のメールのようにアドレスを選んで配信する必要が無い。
ストレス無く配信することができます。
検討者にオススメするポイント
無料の範囲でも十分に役に立ちます。
シンプルで効率的なチャットツール
この製品のいい点
Chatworkは使いやすさが際立つビジネス向けチャットツールです。チャットルームの分類やタスク管理機能が組み込まれており、チーム内外のコミュニケーションを一つのプラットフォームで効率的に行うことができます。ファイル共有やビデオ通話機能も充実しており、リモートワークにおいても円滑なコラボレーションが可能です。
Chatworkの改善してほしい点
Chatworkの通知設定が一部直感的でないため、新規メッセージの見落としが生じやすいです。また、大量のチャットルームがある場合の管理や検索機能が改善されると、より使いやすくなるでしょう。UIのカスタマイズ性を高めることで、ユーザーそれぞれの好みに合わせた操作感を実現できると良いですね。
Chatwork導入で得られた効果・メリット
私たちのチームはChatworkを導入してから、メールでのやり取りが大幅に減少しました。以前はメールで情報が散逸しやすく、緊急の案件でも反応が遅れがちでしたが、Chatworkによりリアルタイムでのコミュニケーションが活発になり、迅速な意思決定が可能になりました。また、プロジェクトごとにチャットルームを設けることで、関連する情報を一箇所で管理できるようになり、プロジェクトの進行状況が一目で分かるようになりました。これにより、チームの生産性が向上し、プロジェクトの納期遵守率も改善されました。
コミュニケーションのストレスが減りました
この製品のいい点
これまでは社内でのやり取りが基本メール形式だったので特に「開封」「返信」の部分に時間がかかりストレスを感じていましたが、チャットワークを利用することにより1画面上で全て完結できるのでとても便利です。また既読したかどうかの確認もできますし、返信不要であればスタンプで応対できるなどの心遣いまで表現でき現代社会では必須のツールだと思います。
Chatworkの改善してほしい点
特にこれと言って不便なところはないのですが、以前のメッセージ内容の確認が規制されているので過去の履歴を読み返したいそれができないとなると少々不満ではあります。
Chatwork導入で得られた効果・メリット
新規で入社してきた社員との個人的な要望を伝えるとき招待機能を利用することでグループを作成できるところです。1対1のやり取りができるのでタスクの管理把握がしやすくて助かりました。
検討者にオススメするポイント
普段のコミュニケーションツールにストレスを感じるのなら導入を検討してみてください。
便利なコミュニケーションツール
この製品のいい点
LINEなどでは、ファイルが一定期間で消えてしまいますが、本ツールでは長期間(もしくはずっと)消えません。過去の資料を見返すのに非常に便利です。
Chatworkの改善してほしい点
特にありませんが、ごく稀に通知が遅いと感じる時があります。他のアプリ対比、遅い時があるため、物事に対応できない時があります。
システムの不具合がありましたか?
特にありません。
Chatwork導入で得られた効果・メリット
社内、社外問わずコミュニケーションが取れる点です。
社外でも認知度が高いため、双方のコミュニケーションツールとして利用がしやすい点。
検討者にオススメするポイント
導入必須のコミュニケーションツール
UIのみやすさが良かった
この製品のいい点
チャットワークは、その使いやすいユーザーインターフェースが特に素晴らしく、社外の連絡もスムーズに行えました。また、多くの企業で利用されている点も魅力的でした。メンバーの追加も手間がかからず、容易に行えました。
Chatworkの改善してほしい点
チャット数に上限があることや、有料サービスへの移行が高いハードルとなっている点、無料プランの機能が限られている点は課題です。そのため、本格的な利用を考える場合は他のサービスも検討する必要があるかもしれません。
システムの不具合がありましたか?
特に不具合はなかったと思います
Chatwork導入で得られた効果・メリット
このツールの利用により、社内コミュニケーションを一元化できたことが特筆されます。これにより、他社からの連絡漏れや情報の見落としを軽減し、情報共有の透明性を高めました。さらに、ファイルの集約管理が容易に行えたことで、効率的な情報整理とアクセスの向上が実現しました。
検討者にオススメするポイント
社内チャットツールを導入したいと考えている小さい企業には おすすめです
サービス選定にお迷いの方は便利な無料の一括資料請求をご利用ください
安定した連絡手段として愛用
この製品のいい点
連絡ツールとして重要なことは、バグの少なさだと思います。
ChatWorkを使っていて、急にサービスが停止して使えなくなったことがないのでとても安心して使っています。
スマホのUIも満足です。
Chatworkの改善してほしい点
海外のアカウントにて、過去の履歴を見るために課金しようとしたがクレジットでの決済がうまく行かず、残りはペイパルのみしか決済手段がなかったので増やしてほしい。
Chatwork導入で得られた効果・メリット
他の連絡ツールと違って、大勢の人の管理がすごくしっかりできる。
部署ごとや、プロジェクトごとのチャットがしやすい。
メール脱却の第一歩として優秀なツール
この製品のいい点
会社が脱メールを掲げた際に利用者として利用していました。グループ、個人のやりとりの履歴が残せること、その履歴をスムーズに追える(検索できる)ことが最もメリットであると感じました。また、やり取りが頻繁にあったりすぐに情報を取り出したいチャットを、ピン止めして上部に表示させる機能が便利で活用していました。
Chatworkの改善してほしい点
全社的に導入をしていたため、承認などの関係から初期登録の手続きに最低2日以上かかってしまうことが不便でした。初期登録さえしてしまえば、基本機能は特に問題なく使用できます。
Chatwork導入で得られた効果・メリット
コミュニケーションの取り方が、企業の文化とマッチしていればとても有益なツールだと考えます。
私の場合は、リモートワークが増えた時期には、相手の都合をそこまで気にせずにチャットを送っておけば、のちに反応が返ってくるため、その分の時間を有効的に使うことができていました。
出社が増えた現在では対面が基本であるため、そのサポート的なツールとして、上司の都合を伺ったり、依頼やリマインドなど、口頭でのコミュニケーションをより円滑に行うために活用しています。
取引先とのデータ共有に助かっています
この製品のいい点
主に取引先やホームページ制作を依頼している企業が導入しているので、チャットワークを使ってやりとりしています。データも送れるので、進捗の確認に役立てています。5年以上は利用しているので、サービスに満足しています。
Chatworkの改善してほしい点
おそらく今年から?無料プランだと直近30日が経過したチャット履歴が閲覧できなくなったと思います。無料プランを利用しているので仕方ない面もあるのですが、直近30日が経過したチャットが見れなくなると、相手と過去のやりとりが確認できず余計な手間が発生しています。今はまだ利用していますが、「それなら別のツールを使ってやりとりしても良いのでは?」という話が何度か出ているのも事実です。
Chatwork導入で得られた効果・メリット
データを添付できるのが魅力です。文面だけなくデータも送れるので、議事録の添付や資料の確認など幅広い用途に利用できるのが魅力です。
セキュリティを気にしつつも業務改善
この製品のいい点
有料ツールだけあり、データのやり取りをする際の漏洩のリスクなどをフリーツールよりも気にしなくていいところが魅力です。絵文字なども用意されており、気楽なリアクションもできるのはポイント。
Chatworkの改善してほしい点
広告が多く感じる。デフォルト設定ではログインに必要なメールアドレスにもビジネスのセールスメールが届くため、必要なメールに混ざってしまうのは困る。
Chatwork導入で得られた効果・メリット
グループ内の業務改善に役立った。これまではメールでのやり取りが主だったため、複数人でのやり取りがしづらかったが、導入後は円滑にコミュニケーションが取れるようになった。
サービス選定にお迷いの方は便利な無料の一括資料請求をご利用ください