《Chatwork》の評判・口コミまとめ
Chatworkに寄せられた多数の口コミから良い口コミ・悪い口コミをピックアップし、比較に役立つポイントをITトレンド編集部が独自にまとめました。(2023/02/24 公開)
《Chatwork》の良い評判・口コミ
シンプルな操作性が導入の決め手になったとの意見が多くありました。グループチャットや音声・ビデオ通話機能、タスク管理やファイル共有が可能なため、ワークスタイルの幅が広がったとの声もあります。メールより手軽なため口頭では言いにくいことも伝えやすくなり、コミュニケーションの手段としても役立つようです。
コミュニケーションを生産性高く業務にフィット
UIが見やすく使いやすい。操作方法も単純なので導入教育が不要である。boxやジョブカンなど連携ができチャットワークから操作やアクセスが可能なので効率が良い。利用企業が増えており、外部の企業とのやり取りをチャットワークに変更する動きが進んでおりメールよりコミュニケーションがやり易い。
仕事上で情報共有が多いため、なくてはならない存在
社内での情報共有において、リアクションや引用返信を用いることで情報の補足や全員が把握しているかどうかの確認ができるため、時間短縮と情報の密度向上につながる。
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《Chatwork》の悪い評判・口コミ
無料プランはメッセージの期間や件数の上限があるため有料プランの方がビジネス向けとの意見があがりました。長期的な情報の蓄積やタスク管理として利用するのであれば、有料プランの導入が望ましいようです。また、スタンプのバリエーションアップなど反応を伝える機能の充実を求める意見もありました。
スタンプのバリエーションが豊富になってほしい
Slackとは違い、スタンプの種類が限られているので、相槌のようなリアクションがしづらいことが個人的なデメリットに思う。
閲覧期限があるのが残念
無料会員だと過去40日までのメッセージしか見られなくなるのはやや不満です。口頭だと言った言わないの水掛け論がよく出ますが、チャットアプリを利用する利点として過去のやり取りを遡って確認できるのは利点の一つだと思いますので。
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シンプルで初心者にも使いやすいツール
この製品のいい点
現在のプロジェクトでクライアントの希望で連絡手段として活用しています。自社では通常Teamsを利用していますが、チャットに限定すれば最低限の機能は充足されており、LINEのようなUIで初心者でも全く抵抗なく利用できるのが良い点です。
Chatworkの改善してほしい点
Teamsのように相手のオンラインステータスが表示されないため、円滑なコミュニケーションという観点では改善されると良いです。また相手がチャットを確認したのか否かの表示もないため要改善と感じます。
Chatwork導入で得られた効果・メリット
Chatworkに限ったものではないですが、チャットということでメッセージを送る敷居がかなり下がり、細かいことでも双方で連絡を取り合う頻度が増え、ミスコミュニケーションの防止やスピーディーなプロジェクトの進行に繋がっています。
気軽に報連相が出来るため便利
この製品のいい点
既読システムがないので、返信しなければという義務感に囚われなくて良い。グループチャットや個人チャット、スタンプ機能もあるので便利。
Chatworkの改善してほしい点
カレンダーやスケジュール機能が全くないので、その点が加われば言うことなしです。着せ替えや色の変更などがカスタムできれば気分転換になるのになと思う。
システムの不具合がありましたか?
全く知らない海外の人?から友達申請があったのはびっくりした。
Chatwork導入で得られた効果・メリット
仕事上の報告連絡相談が気軽にできるようになった。面と向かって話しにくい時や大事な話、文字として残しておきたい時、複数人に知らせたい時など、メールよりチャットの方が気軽に送れる。
社内外とのコミュニケーション円滑ツール
この製品のいい点
・メールとは違い、お客様とも連絡が取りやすく、レスポンスの返信や写真もスムーズで会話がしやすくなった
・リンクの機能や引用があることによって、過去に遡っての会話もしやすい
Chatworkの改善してほしい点
タスクの機能がありますが、たくさんタスクがある場合は一発でパッと見わかりづらく、一覧で一目でわかるように管理できるとさらに管理がしやすいと思いました。
タスクの期日設定日に、通知がくるとより便利になるかと思いました。
Chatwork導入で得られた効果・メリット
社内外への会話において、過去の会話のリンクをつけて引用することで、過去のやりとりの認識も合わせやすくなりました。
また、メールでは送信したら文章を間違えても編集ができませんが、編集もしやすく、相手にTOをつけることでその人だけに通知がいくので、グループチャット内でも個人同士のやり取りがしやすくなった。
スリムチャットワークのように拡張機能も同時に併用することで、毎日の定型文もすぐに作ることができ、返信速度が上がりました。
社内のコミュニケーションが活発化されます
この製品のいい点
google workspaceを導入しているため、google chatも無料で使える環境ですが、やはりchatworkは専門でチャットサービスを提供しているため、圧倒的にUIが良く使いやすいです。
また、chatでのやり取りが増えてくると、過去のやり取りの検索をしたいことが多くなりますが、検索機能が充実しており、メールや他チャットツールよりも、過去の情報を検索しやすい印象です。
加えて、タスク化の機能も備わっていますが、こちらのUIも見易く、マイチャットで自分にタスクを振ることもできるため、業務でのタスク管理に非常に役立っています。
Chatworkの改善してほしい点
一度送信したチャットの編集機能があるのですが、一度文章を読んだ後に編集されると、どこが編集されたかが分からず、全て文章を読み返す必要があるため、
可能であれば、どこかのボタンを押せばオリジナルの文章が読めたり、編集した箇所が分かり易く表示される機能があると大変有難いです。
システムの不具合がありましたか?
一度iphoneのスクリーンショットを添付すると画像が小さくなる不具合がありましたが、chatwork社に問い合わせをして、対応方法を教えて貰い迅速に解決しました。
Chatwork導入で得られた効果・メリット
従来は社内の情報共有や連絡もメールで行っていましたが、メールだとどうしても挨拶などの定型文が必要な風土があり、無駄な時間が多かったものが、chatworkの導入により、用件だけを伝える風土になり無駄な時間が減りましたし、社内の人間に連絡を取るハードルが大きく減りコミュニケーションも活発になりました。
検討者にオススメするポイント
メールでの社内連絡を行っている会社は、コミュニケーション活発化のために導入をお勧めします
遠隔地にいるメンバーとの情報共有に
この製品のいい点
オンライン講座での意見交換などで利用することができました。
コメントの修正もすぐに出来るので使いやすかったです。画像、動画添付も可能なのが便利です。
Chatworkの改善してほしい点
スマホで操作する際のviewがなかなか慣れないので操作しやすい画面設置になるとありがたいです。
シンプルな画面分割になるといいと感じます。
Chatwork導入で得られた効果・メリット
複数人で情報共有をする際にメールで送付するよりも掲示板のようなイメージで使用することが可能です。セキュリティもかけられるので大事なデータも扱えます。コメントの時間規制が出来るので夜間はコメントのやりとりが出来ないように設定できるのは便利です。
検討者にオススメするポイント
情報共有、管理、意見交換がセットになったカンジです。
動画制作を円滑に進めることができました
この製品のいい点
映像制作においてのグループチャットとして利用したのですが、それまで活用していたLINEと異なり既読がつくことがないので、その点で業務外に縛られることがなくてよかったです。
Chatworkの改善してほしい点
リアクションのバリエーションがもっと多くポップなアイコンが使えた方が、クライアントワークで先方への印象がよくなるのでいいと思います。
システムの不具合がありましたか?
特にありません。
Chatwork導入で得られた効果・メリット
それまでの動画制作は普段メッセージのやり取りをするLINEのグループ機能を用いて行うことが多かったのですが、クライアントワークでチャットワークを用いることによりプライベートとの差別化で仕事により真摯に向き合えるようになりました。
検討者にオススメするポイント
動画制作においては保守的なクライアントや個人でYou Tube運営をする方が使っているイメージで導入して損はないと思います。
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意思の疎通が場所・時間を問わずできるようになった。
この製品のいい点
他社製のコミュニケーションツールもあるが、日本人に馴染みのあるインターフェイスで操作がしやすい。また、起動も早くて操作性もよい。
Chatworkの改善してほしい点
あえて書くのであれば、PC版は少しの間ログインしてないと自動でログアウトされていて不便である。せめて他社製のようにある一定の期間はログインした状態にしてほしい。
Chatwork導入で得られた効果・メリット
講師間の授業内容など意思の疎通が場所と時間を問わずできるようになった。また、資料の急な変更や使用する動画など情報共有がわかりやすくできるようになり、ストレスがなくなった。
無料で多数の人と情報共有ができる
この製品のいい点
自分だけではなく多数のスタッフのタスク管理ができる点に優れていると思います。また研修の資料なども共有ができる点が使用していてありがたいです。
Chatworkの改善してほしい点
検索機能が不便です。また、通知機能が不十分な点も改善かと思います。後はタスクとスケジュールを一本化できないという点も改善して頂きたいです。
Chatwork導入で得られた効果・メリット
まずはファイルを送る際に圧縮しなくて済むという点が便利だと思います。また、無駄な作業を省き、口頭のコミュニケーションに似た素早いやりとりができることは、Chatworkの最大のメリットだと思ってます。
関係機関との調整には使いやすい
この製品のいい点
個人でもグループでもやり取りがサクサク出来るのでストレスはない。いくつものグループを一覧状態で表示されるので、複数のグループでのやり取りの把握がしやすい。
Chatworkの改善してほしい点
相手が既読なのかどうかがわからない。わかるような仕組みになっているとしたらわかりづらい。現状使っていてLINEのような既読機能があるように感じない。
システムの不具合がありましたか?
今のところなし。
Chatwork導入で得られた効果・メリット
容量の大きいファイルの送受信や情報漏洩のリスク減など、会社のシステムではハードルとなりそうな部分をクリア出来ている。
検討者にオススメするポイント
メールのように送り先の誤りがないので、送る前の確認作業が軽減できます。
他社とのやり取りが便利になりました
この製品のいい点
他の企業とのやり取りが楽になりました。
LINEのグループトークと同じような感じで出来て便利です。
また他のソフトとAPI連携ができて拡張性があります。
Chatworkの改善してほしい点
通知の内容がアップルウォッチで内容まで表示できるとなお良い感じました。
また一ヶ月過ぎたら過去のトーク内容が見えなくなってしまうので課金の必要があるところ
Chatwork導入で得られた効果・メリット
チャットワーク自体がAPI連携できてチャットワークを通じてメッセージを送信できたり通知を受けたりできるので汎用性が高くて良いです
検討者にオススメするポイント
他の企業とのやり取りにピッタリです
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