「Unipos」とは
【概要】
Uniposはピアボーナス(従業員間によるインセンティブの送りあい)を実現するためのシステムです。ピアボーナスは組織の心理的な充実性を高めるため、導入によって組織改善ができます。そのため、Uniposを導入することにより、生産性の向上や離職率の削減を実現することが可能です。
【導入実績】
本サービスは幅広い規模(30名から2000名以上まで)や幅広い業種(自動車業界、アパレル業界、製造業界など)で導入実績があります。具体的な企業にはTOYOTA、イトーヨーカドー、メルカリ、マイナビ、JTなど一般的にも名が知られている企業の導入実績も多数です。
「Unipos」でできること
【組織の改善】
ピアボーナスは組織の心理的満足感を高めますが、システム構築までに手間がかかるものです。そこで、本サービスを用いると自社にシステムを簡単に導入でき、組織改善へ繋がります。具体的には、離職率の低下や生産性の向上につながります。
【定性評価の導入】
従業員の定性評価はマネジメント層の一方的な評価となりやすいため、適切な評価ができないことが多いです。そこで、ピアボーナス制度を導入すると従業員同士の評価を数値としてみることができるようになり、適切な定性評価をおこなうことができるようになります。
【ピアボーナスへのリアクション】
送るだけでなく貰ったことによるリアクションなども手間をかけずにおこなうことが可能です。メッセージアプリのスタンプのような使い心地であるため、比較的スムーズな導入がおこなえます。
「Unipos」がおすすめの企業
【企業形態】
本サービスは導入実績からわかるとおり、どのような業種の企業にも用いることができます。ただし、最初から個人で評価が可能な形態ではなく、プロジェクトで仕事をおこなっているがさらにプロジェクト内の個人で評価したいといった場合に利用することがおすすめです。
【企業規模】
導入実績として、従業員50名未満の小規模事業者や従業員50名から数百名程度の中小企業、1000名以上の大企業など様々な規模の企業に利用されています。とくに、従業員数が大きいほど経営代表者が従業員の評価がおこないにくいため、規模が大きいほど効果を発揮することが可能です。
【業種】
Uniposをご利用されている企業の業種も様々で、不動産、製造、サービス、教育、医療などといった企業や組織への導入実績があります。例えば、ある不動産会社ではUniposを導入したことにより、部署間やメンバー同士のコミュニケーションが活性化され、離職率が大きく下がっただけでなく、売り上げも約1億円アップしました。
近年はテレワークへ移行する企業が増えており、それに伴い組織文化の衰退を危惧する企業もあります。Uniposでは社員同士のコミュニケーションを円滑にすることが可能であるため、テレワークを採用しながらポジティブな企業風土を実現したい企業にとっては有効なツールだといえるでしょう。