資料請求リストに製品が追加されていません。


IT製品の比較サイト|ITトレンド
ITトレンドNo.1ヘッダー

資料請求リスト

資料請求
0件
  • ホーム
  • 製品を探す
  • ランキングから探す
  • 記事を読む
  • はじめての方へ
  • 掲載について
  • ITトレンドEXPO
  1. IT製品 比較TOP
  2. 顧客管理
  3. VOC(顧客の声)製品
  4. VOC(顧客の声)製品の関連記事一覧
  5. VOC(顧客の声)システム導入時に必要な4ステップ

VOC(顧客の声)システム導入時に必要な4ステップ

2022年03月10日 最終更新
VOC(顧客の声)製品の製品一覧
ITトレンド 編集部

IT製品の比較サイト / ITトレンド 編集部
VOC(顧客の声)システム導入時に必要な4ステップ

お客様の本当に感じていることや周囲で発生していること、さらには顧客インサイトを分析・抽出して、顧客サービス向上や商品開発・改善に活かすことを可能にするVOCシステム。今回はそのようなVOCシステム導入の際に必要なステップを4つに分けてご説明します。VOCシステムでは、自社の活用目的に適した分析の設定を行っておくことが有効活用のポイントになります。VOCシステム導入に携わる方はぜひご一読ください。。

無料で資料請求!
VOC(顧客の声)製品の
製品をまとめて資料請求!
play_circle_outline
VOC(顧客の声)製品の資料請求ランキングで製品を比較! 今週のランキング第1位は?

VOC(顧客の声)システム導入時の4ステップ

ステップ1 データ取り込みの設定を行う

VOCシステムでは、コールセンターのコンタクト履歴やアンケートデータ、営業日報などの外部データを情報リソースとして使用します。従ってまず情報リソース別に外部データの取り込み方法の設定を行う必要があります。外部データの取り込み設定を適切に行わなければ、その後の分析の精度や効率に悪い影響を及ぼしますので、入念に設定しておくことが必要です。

設定の内容は、CSVやHTMLなどのデータ形式やカラム設定、データ欠損時の補正などがあります。 また場合によっては、そのデータがどのような種類のデータなのかの分類を設定しておきます。サービス内容についてなのか、クレームなのかなどをあらかじめ情報リソースとして特定しておくこができれば、テキスト内容との関連付けの精度が向上します。

ステップ2 辞書の設定を行う

テキスト分析においては言語の処理の基本となる辞書の設定は重要になってきます。もちろん一般的な言葉に対する辞書機能はVOCシステム内に持っていますが、自社特有の辞書設定を行うことで自社独自の分析を行うことができます。また辞書設定は分析結果の精度にも影響を及ぼします。

具体的には、業界で使用されるような専門用語や固有名詞をどのような一般名詞と関連付けるかや、類語や同義語の設定、複合語を単一語に置き換える際の規則、具体的なものと意味カテゴリーの関連付け(""CPU""、""メモリー""は「PCパーツ」等の関連付け)などの設定を行います。

システムによっては辞書設定がある程度自動化されているものもありますが、その際にも生成された設定がどのような内容になっているのかの確認は行っておく必要があります。

ステップ3 新たな属性の作成と階層構造の定義を行う

自社の分析に適した形で、すでに存在する属性から新たな属性を作成します。 例えば、年齢という属性から「年代」という属性を作成したり、住所から「エリア」という属性を作成するなど、できるだけ自社の分析に適した切り口で新たな属性を作成しておきます。

また、属性の階層をツリー構造で定義しておくこともできます。上記の例で言うと、住所を「エリア」「都道府県」「市区町村」などの階層構造で定義しておくことにより、より効果的な分析が可能になります。

ステップ4 今一度体制と役割の確認を行う

VOCシステム導入時にすでに導入目的やVOCシステムを活用する上での各部署の役割は明確にされていると思われますが、実際のシステム稼働前に今一度、各部署の体制や役割の確認を行っておくことが重要です。

VOCシステム活用の関わる体制は、概ね「お客様の声を収集する現場」「声をデータ化し集計・分析するチーム」「得られた結果を活用して業務改善などに結び付ける部隊」に分けられますが、それぞれの役割を担うのは具体的には誰なのか、また何を行うのかを体制図や業務フローを元にして再確認し、関係者全員の共通認識を築いておきます。

これによりスムーズなシステムローンチが可能になり、VOCシステムが効果を上げるまでの時間を短縮することができます。

顧客の声を「収集」「分析」「活用」する準備を行う。

VOCシステムは顧客の声情報の「収集」と「分析」、そして「活用」の3つの要素がそれぞれ有効に機能してこそ成果が現れるものです。今回ご説明した導入ステップを参考にして具体的な導入作業を進めることで、「収集」「分析」「活用」の準備が整うことになります。

VOCシステムのROIはなかなか把握しづらいものですが、上記の「収集〜活用」を繰り返し行うことで、VOCシステムを通じて成果を出すことができるでしょう。

無料で資料請求!
VOC(顧客の声)製品の
製品をまとめて資料請求!
play_circle_outline
VOC(顧客の声)製品の資料請求ランキングで製品を比較! 今週のランキング第1位は?

このコンテンツの専門家

ITトレンド 編集部
ITトレンド 編集部
IT製品の比較サイト/ITトレンド 編集部
ITトレンドはイノベーションが2007年より運営している法人向けIT製品の比較・資料請求サイトであり、2020年3月時点で、累計訪問者数2,000万人以上、1,300製品以上を掲載しています。サイトを閲覧し利用する企業内個人であるユーザーは、掲載されている製品情報や口コミレビューなどを参考に、自社の課題に適したIT製品を複数の製品・会社から比較検討ができ、その場で資料請求が一括でできるサイトです。

このカテゴリーに関連する記事

VOCを支える技術・テキストマイニングとは?

VOCを支える技術・テキストマイニングとは?

VOCとは?顧客満足度を高める収集方法や活用事例を紹介

VOCとは?顧客満足度を高める収集方法や活用事例を紹介

VOCツールの選び方は?おすすめ製品や導入手順を紹介

VOCツールの選び方は?おすすめ製品や導入手順を紹介

VOCシステムで解決できる課題と導入メリット

VOCシステムで解決できる課題と導入メリット

IT製品・サービスの比較・資料請求が無料でできる、ITトレンド。「VOC(顧客の声)システム導入時に必要な4ステップ」というテーマについて解説しています。VOC(顧客の声)の製品導入を検討をしている企業様は、ぜひ参考にしてください。

カテゴリー関連製品・サービス
資料請求で
比較表が作れる!
株式会社RevComm
株式会社RevComm
☆☆☆☆☆
★★★★★
4.2
リストに追加
アポ獲得率・成約率UPに貢献します!AI搭載型クラウドIP電話MiiTel
MiiTel(ミーテル)は電話営業や顧客対応を可視化する音声解析AI搭載型のクラウドIP電話です。
株式会社インゲージ
株式会社インゲージ
☆☆☆☆☆
★★★★★
4.4
リストに追加
顧客管理でお客様を取り違えない!Re:lation
スムーズな顧客管理・情報共有によってお客様を取り違えるといったミスをなくし、ひとりひとりに細かく対応できるシステムです。
株式会社アルト
株式会社アルト
リストに追加
クラウド型 接客改善ツールthanks!
『thanks!(サンクス)』とは 「お客様の声」を接客改善にダイレクトに活かす クラウド型 接客改善ツールです。
株式会社プラスアルファ・コンサルティング  東証マザーズ上場
株式会社プラスアルファ・コンサルティング  東証マザーズ上場
☆☆☆☆☆
★★★★★
3.9
リストに追加
【導入実績No.1】 VOC活用のテキストマイニングツール見える化エンジン
守りのVOC活用から攻めのVOC活用までをワンストップで行い、 コールログからソーシャルメディアまでの幅広いデータを対象に お客様の声を社内に届ける仕組み作りをご支援させて頂きます。
アーニーMLG株式会社
アーニーMLG株式会社
リストに追加
ACW業務効率化ツールYOMEL
独自開発した高精度音声認識AIと会話要約AIを駆使し、コールセンター業務におけるACWの工数を半分にし、コンプラチェックやスキルの向上ができるツールです。
カテゴリー資料請求ランキング
5月16日(月) 更新
第1位
  • 【導入実績No.1】 VOC活用のテキストマイニングツール見える化エンジン
  • 株式会社プラスアルファ・コンサルティング  東証マザーズ上場
第2位
  • クラウド型 接客改善ツールthanks!
  • 株式会社アルト
第3位
  • 顧客管理でお客様を取り違えない!Re:lation
  • 株式会社インゲージ
4位以下のランキングはこちら
  • ログイン
  • 新規会員登録
ITトレンドへの製品掲載・広告出稿はこちらから
レビュー用バナー
新着記事
  • VOCシステムで解決できる課題と導入メリット
    VOCシステムは、顧客の声を集約・分析するためのツ...
  • VOCツールの選び方は?おすすめ製品や導入手順を紹介
    お客様の声を見える化し、お客様満足度の向上、売...
  • VOCとは?顧客満足度を高める収集方法や活用事例を紹介
    VOCとは、いわゆる「お客様の声」を指します。顧客...
  • VOCを支える技術・テキストマイニングとは?
    近年、ビジネスにおいてVOC(顧客の声)を重要視する...
ページトップへ
ITトレンドについて
ITトレンドとは|
ご利用規約|
レビューガイドライン|
プライバシーポリシー|
クッキーポリシー|
運営会社|
サイトマップ|
お問い合わせ
IT製品を探す
製品を探す |
ランキングから探す |
専門家一覧
IT製品を知る
用語集
IT製品を掲載する
掲載について
関連サービス・サイト
List Finder |
Urumo! |
bizplay |
Sales Doc

Copyright (C) 2022 IT Trend All Rights Reserved.

VOC(顧客の声)製品の製品をまとめて資料請求
資料請求フォームはこちらplay_circle_outline
0件の製品が資料請求リストにあります。
リストの製品に資料請求するplay_circle_outline すべての製品に資料請求するplay_circle_outline
リストをリセットreplay
資料請求リストをリセットします。
よろしいですか?
はい いいえ