資料請求リストに製品が追加されていません。


IT製品の比較サイト|ITトレンド
ITトレンドEXPO2021

資料請求リスト

資料請求
0件
  • ホーム
  • カテゴリーから探す
  • ランキングから探す
  • 記事を読む
  • セミナーを探す
  • はじめての方へ
  1. IT製品 比較TOP
  2. 顧客管理
  3. VOC(顧客の声)製品
  4. VOC(顧客の声)製品の関連記事一覧
  5. VOCの選定は情報源の明確化から

VOCの選定は情報源の明確化から

Share
Tweet
Hatena
Pocket
2019年11月28日 最終更新
VOC(顧客の声)製品の製品一覧
VOCの選定は情報源の明確化から

お客様の声を見える化し、お客様満足度の向上、売上のアップ、製品開発などを支援するVOC(Voice Of Customer)。テキストマイニング、感情解析、時系列推移などの集計、分析機能により、製品やプロセス開発を支援するシステムです。宝の山と呼ばれるお客様の声を有効活用できると注目されています。 では、このVOCをどのように導入すればいいのでしょうか。その手順と製品選びについて解説します。

VOC(顧客の声)製品 の製品を調べて比較
製品をまとめて資料請求! 資料請求フォームはこちら
VOC(顧客の声)製品の資料請求ランキングで製品を比較! 今週のランキング第1位は?

VOC導入の手順を理解する

顧客の声を経営に活かすためにVOCツール無しでは困難ですが、ツールがあればそれだけで好結果が出せるというものではありません。次の3ステップを検討してください。

ステップ1. 目的の明確化

最初のステップとして、VOC導入の目的を明確にします。その目的から必要となる情報、分析手法、分析結果の活用方法、得られるメリットを明らかにします。導入のメリットを明らかにすることで、お客様の声を収集する現場担当者からも協力が得られやすくなります。

ステップ2. 推進チームの発足

プロジェクト本部を発足させ、VOC推進のための体制を構築します。

  • 「お客様の声を収集する現場」
  • 「声をデータ化し集計・分析する専門チーム」
  • 「得られた結果を実行する部隊」

以上の体制が必要となります。

ステップ3. ツールの導入

推進チームの「データ化し集計・分析する専門チーム」には専門のVOCツールが不可欠になります。どのような現場から何を集めるか、分析の方法と目的がはっきりしていれば、必要となるツールも絞られてきます。研修やセミナーにも参加しましょう。

情報源からツールを選ぶ

VOCは「目的の明確化」「推進チームの発足」を経てから「ツールの導入」の手順となります。そのツール選択において重要となるのは「情報源」です。顧客の声をどこから集めるのか、その情報源によって必要となる機能が異なります。ここがVOCツール選択の大きなポイントとなります。用意されている機能と分析したい情報源(データ)が合致しているかをチェックしましょう。

コンタクトセンターでオペレータがテキストデータを入力

コンタクトセンターなどで、オペレータがテキスト入力する場合は、テキストマイニング機能が備わっているツールが適しています。「マイニング(mining)」とは鉱山から鉱脈を採掘することに意味し、膨大な量のデータから企業にとって有益なデータを探し出すツールとなります。

テキストマイニングは、文章を単語や文節、品詞など「言語上、意味のある最小単位」で区切る(形態素解析)ことで、出現頻度、語句の相関関係、時系列による変化などの傾向やパターンなど、有用な知見を抽出します。従来テキストマイニングは一部専門家のツールでしたが、現在では初心者レベルでも使えるハードルの低い操作性を提供している製品もあります。

コンタクトセンターで音声認識解析

オペレータが入力することなく、現在では自動音声認識機能との組み合わせで、テキストデータの入力が可能となっています。人間が電話で話した質問を音声認識機能で、テキストデータとして記録できるのです。そこで自然文検索や分類のテキストマイニングを活用して分析できるツールを選択しましょう。

ソーシャルデータ

自社の顧客に限定せず、広く市場の声を集めたい場合、ソーシャルデータが重要な情報源になります。TwitterやFacebookなどのSNSからデータを収集するツールも登場しています。ソーシャルデータはともすればビッグデータのような膨大な量になります。できるだけ専門家の手を借りることなく、社内で分析できるツールが良いでしょう。

アンケートデータ

お客様の声をアンケートから収集する場合は、一連の活動を効率化するアンケート分析ツールが適しています。アンケートの立案、公開・配信、収集、集計・加工、検索、活用までを支援するツールです。アンケートの公開・配信先によって、コールセンター向け、Web向けなどに特化しているツールもあります。

メールデータ

お客様の希望や不満はメールにも含まれています。メールデータを情報源とし、その集計・分類・検索・分析を可能とするツールもあります。

目的を明確にして、自社の目的に即したソリューションを選択してください。

VOC(顧客の声)製品 製品を調べて比較
製品をまとめて資料請求! 資料請求フォームはこちら
VOC(顧客の声)製品の資料請求ランキングで製品を比較! 今週のランキング第1位は?

このカテゴリーに関連する記事

VOCシステムで解決できる課題と導入メリット

VOCシステムで解決できる課題と導入メリット

お客様の声を満足度向上や製品開発に生かす「VOC」

お客様の声を満足度向上や製品開発に生かす「VOC」

VOC(顧客の声)システム導入時に必要な4ステップ

VOC(顧客の声)システム導入時に必要な4ステップ

VOCの選定は情報源の明確化から

VOCの選定は情報源の明確化から

VOCを支える技術・テキストマイニングとは?

VOCを支える技術・テキストマイニングとは?

IT製品・サービスの比較・資料請求が無料でできる、ITトレンド。「VOCの選定は情報源の明確化から」というテーマについて解説しています。VOC(顧客の声)の製品導入を検討をしている企業様は、ぜひ参考にしてください。

関連製品・サービス
株式会社RevComm
株式会社RevComm
追加
アポ獲得率・成約率UPに貢献します!AI搭載型クラウドIP電話MiiTel
MiiTel(ミーテル)は電話営業や顧客対応を可視化する音声解析AI搭載型のクラウドIP電話です。
株式会社インゲージ
株式会社インゲージ
追加
顧客管理でお客様を取り違えない!Re:lation
スムーズな顧客管理・情報共有によってお客様を取り違えるといったミスをなくし、ひとりひとりに細かく対応できるシステムです。
株式会社プラスアルファ・コンサルティング
株式会社プラスアルファ・コンサルティング
追加
【導入実績No.1】 VOC活用のテキストマイニングツール見える化エンジン
守りのVOC活用から攻めのVOC活用までをワンストップで行い、 コールログからソーシャルメディアまでの幅広いデータを対象に お客様の声を社内に届ける仕組み作りをご支援させて頂きます。
資料請求ランキング
3月1日(月) 更新
第1位
  • アポ獲得率・成約率UPに貢献します!AI搭載型クラウドIP電話MiiTel
  • 株式会社RevComm
第2位
  • 顧客管理でお客様を取り違えない!Re:lation
  • 株式会社インゲージ
第3位
  • 【導入実績No.1】 VOC活用のテキストマイニングツール見える化エンジン
  • 株式会社プラスアルファ・コンサルティング
一覧を見る
  • ログイン
  • 新規会員登録
ITトレンドへの製品掲載・広告出稿はこちらから
新着記事
  • VOCを支える技術・テキストマイニングとは?
    近年、ビジネスにおいてVOC(顧客の声)を重要視する...
  • VOC(顧客の声)システム導入時に必要な4ステップ
    お客様の声をさまざまな業務改善に結び付けること...
  • VOCシステムで解決できる課題と導入メリット
    VOCシステムは、顧客の声を集約・分析するためのツ...
  • お客様の声を満足度向上や製品開発に生かす「VOC」
    「VOC」は、テキストマイニング、感情解析、時系列...
  • VOCの選定は情報源の明確化から
    お客様の声を見える化し、お客様満足度の向上、売...
ページトップへ
ITトレンドについて
ITトレンドとは|
ご利用規約|
レビューガイドライン|
プライバシーポリシー|
クッキーポリシー|
運営会社|
サイトマップ|
お問い合わせ|
IT製品を探す
カテゴリーから探す |
ランキングから探す
IT製品を知る
用語集
IT製品を掲載する
掲載について
関連サービス・サイト
BIZトレンド |
List Finder |
Urumo! |
Seminar Shelf

Copyright (C) 2021 IT Trend All Rights Reserved.

VOC(顧客の声)製品の製品をまとめて資料請求
資料請求フォームはこちらplay_circle_outline
0件の製品が資料請求リストにあります。
リストの製品に資料請求するplay_circle_outline すべての製品に資料請求するplay_circle_outline
リストの製品に資料請求するplay_circle_outline すべての製品に資料請求するplay_circle_outline リストをリセットreplay
資料請求リストをリセットします。
よろしいですか?
はい いいえ