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ユーザーとしては使いやすく◎
この製品のいい点
本当にオフィスにいるかのような使い方ができながら、仕事をするのは自宅などで一人でできるので集中できる。
在宅ワークで発生する孤独感はなく、他の人が隣にいるかのように働けるのが良い。
ovice(オヴィス)の改善してほしい点
音の出す向きの微調整がしにくいので、少しずつ角度を変えられるようになってくれたら嬉しい。
他の人が近くを通過するだけなのに、話しかけようとしています、の表示がでるので、近くに止まったときだけ、その表示がでるようになってくれた方が良い。
ovice(オヴィス)導入で得られた効果・メリット
業務に対する質問はやはり直接聞いたほうが、説明する方もされる方もわかりやすいと思っていたが、ovice上であれば、他の社員の人が近くにいるかのように、何の不都合もなく説明を受けてわかりやすかった。上司と直接話すために会社に行かなければ、という考えはもう不要であり、その分移動時間などを有効に活用できるメリットがある。
ノイズキャンセリングの性能がよい
この製品のいい点
トークで使用するマイクのノイズキャンセリング機能がありますが、Krispというノイズキャンセリングだけの単機能で製品化しているものと提携していて非常に優秀です。画面共有や個室などもありオフラインと同様のコミュニケーションが取れる点が良いと思います。
ovice(オヴィス)の改善してほしい点
画面共有時にポイントをしめしたり、線を書き込んだりする機能があると、画面共有しながらの会議のときに発表者以外も画面を指し示したり、意見を図で表現できるので便利だと思います。
ovice(オヴィス)導入で得られた効果・メリット
リモートワーク中でありながらオフラインと同じような存在感のある働きかたが実現できています。特に会議というほどでもないのですが、いつもそばに人がいて必要なときにマイクをONにして話しかけられるというのは便利だと感じています。
リモート環境でもチームメンバーに気軽に声をかけれる
この製品のいい点
・バーチャルスペースのような感じで、同じフロアにいる人に気軽に声をかけられる
・打ち合わせする際に参加者それぞれが画面共有ができる
・場所によっては他人の会話も聞こえてしますが、自身のステータスを取り込み中等にすれば音を拾わないなどケアされている
ovice(オヴィス)の改善してほしい点
・他アプリと比べてネットワーク接続に若干弱い印象があり、時折ミュート解除できなくなったりする
・同じフロア全員のチャットはできるが、閉じたグループへのチャット等できる機能があると良い。
・
ovice(オヴィス)導入で得られた効果・メリット
一緒に開発を進めるチームメンバーでは、出社後oViceの固定スペースに集まる運用をしたことで、文字にするまでもない細かい確認や打ち合わせ設定までは不要な確認を気軽に声をかけて実施できるようになり、コミュニケーションが活発になったことで、システム開発における認識齟齬や進捗確認がよりしやすくなった。
バーチャルオフィスでシームレスにつながれる
この製品のいい点
Oviceに繋いでいるユーザー同士でゲームのような感覚で会話ができるので、テレワーク中でも誰かと一緒に働いている気分になれる。
ovice(オヴィス)の改善してほしい点
様々な機能がある反面、慣れるまで緊張する。アイコンを取り巻く円の範囲に入ると会話が聞こえるなど、oviceを利用しているユーザーとの接触が簡単に行える分、使い方を知らずに利用を始めると意図しない接触が発生しやすい。(他の人の会話に意図せず入り込んでいた、鍵なしの会議室に間違えて入っていたなど)
システムの不具合がありましたか?
ネットワークの問題かもしれないが、会議などすると画面や音声の動きが悪くなることがある。
ovice(オヴィス)導入で得られた効果・メリット
Oviceに常時繋いでる部署の方に急な問い合わせがあった際に、Oviceにログインして相手の状況をすぐに確認することができるので、常時繋いでない人とのやりとりと比べて圧倒的に迅速に伝達できる。また、相手の状況をある程度確認できるという安心感もある。
リアルタイム交流をするなら
この製品のいい点
バーチャルオフィス内で、気軽にメンバーに話しかけたり、チャットをすることができるので、リモート環境でもコミュニケーションが取りやすいです。
ovice(オヴィス)の改善してほしい点
ログインをしていない人、現在のアカウントのステータスも表示されるけれども、うまく通知がとどかないこともある。
ovice(オヴィス)導入で得られた効果・メリット
リモートワーク時に、なかなか話しかけづらい離れた人にも、隣の席に話しかける感覚で相談ができるようになった。相手がどのような状況なのかもリアルタイムでわかるので、取り込み中でも後で反応ももらえる。コミュニケーションが順調に回るようになり業務がスムーズに進むようになった。
検討者にオススメするポイント
テレワークを積極導入されるなら必要なアイテムです
メンバーの動きが見えて楽しいです
この製品のいい点
まるで一つの部屋で会議をしている感覚が得れます。リアルタイムでアイコンが動くので、テキストベースやWEB会議(カメラオフ)と比べて臨場感を感じます。
ovice(オヴィス)の改善してほしい点
使い慣れていないだけかもしれませんが、画面の大きさの調整が他のWEB会議ツールと比較して難しいと感じました。
ovice(オヴィス)導入で得られた効果・メリット
法人のDXを推進する手始めとしての会議ツールとして導入しました。普段ITツールに携わることが少ない社員が、簡易的なメタバース空間を体験することで、DXの入り口として活用できたのかなと感じました。
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アイコンでバーチャルオフィス
この製品のいい点
個人のアカウントに可愛らしいアイコンが設定されます。
レイアウトにもよると思いますが
まさにバーチャルオフィス。
分からない事があったり確認したい時にはチャットでも音声でも
指定した相手に話しかけてすぐに
やり取りする事が出来ます。
ovice(オヴィス)の改善してほしい点
話しかける事ができる範囲を話しかけたい人の近くで指定しなければならないのが難点。もう少し簡単に話しかける事ができると良いと思う。
システムの不具合がありましたか?
今のところ特にありません。
ovice(オヴィス)導入で得られた効果・メリット
会社に居るような感覚でリアルタイムで
社内の人達とやり取りが出来るので
在宅ワークの強い味方です。
電話と違って確実に離れた社内の誰かには繋がるので分からない事があっても
即対応出来るのが良い。
検討者にオススメするポイント
無料で導入出来るらしいのでコスパは良いと思います
ゲーム感覚で楽しめるが必須ではないツール
この製品のいい点
コロナ禍で他部署や他オフィスの方と会わずに仕事をすることが多かったがツールのおかげで声をかける頻度が格段に上がった。音楽のスペースや趣味のスペースを人事部が作成してくれたため、同じような趣味の片手集まって会話が盛り上がり、以降仕事で関係する際にお互い協力してスムーズに仕事に取り組むことができた。
ovice(オヴィス)の改善してほしい点
当社ではTeamsを使っているがベテランになればなるほどTeams上でコミュニケーションは完結するため、oviceが必須かと言われるとかなり怪しい。このあたりのOviceを導入後の改善効果を数値で簡単に表現できると非常に良い。
ovice(オヴィス)導入で得られた効果・メリット
社員の趣味や考え方がWEB上で分かるので、リアルであったときの会話の質が非常に良く分かり、そうすると協力して仕事をしようという意識が芽生えるのでより効率化でき、仕事の質が上がる。
検討者にオススメするポイント
ゲーム感覚で楽してマニュアルいらず、若手社員ほど楽しんで使ってくれると思います。
グループメンバーの勤務状況の見える化が可能
この製品のいい点
テレワーク環境でもグループメンバーが今何をしているのか確認することができる。
oviceのUIを通して気軽に会話を楽しむことができる
ovice(オヴィス)の改善してほしい点
teamsのステータスをoviceにも連携出来るようにしてほしい。
他コミュニケーションツールとのバッティングで使用頻度が減ってしまうので、打開方法を検討して欲しい
ovice(オヴィス)導入で得られた効果・メリット
グループ内でのコミュニケーションのサポートをしてくれる。
他コミュニケーションツールでは確認できない、手軽に会話を実現できる
音声のみで気軽な相談の実現
この製品のいい点
非常に親しみやすいUIと音声以外にも通常のWEB会議や資料投影、イベント開催など幅広い活用方法と提供企業自体のユニークな取り組みも魅力。
ovice(オヴィス)の改善してほしい点
非常に使い勝手が良く重宝していただけに大幅な価格改定は非常に残念であった。サービスの拡大や次なる発展のためには致し方ない面はもちろん理解しておりますが。
ovice(オヴィス)導入で得られた効果・メリット
ビジネスの特性上遠隔にメンバーがいる部門があり、また在宅勤務も増えてきたことから気軽なコミュニケーションが課題になっていたが導入により見事にこの課題解消に繋げられた。
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