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リアルタイム交流をするなら
この製品のいい点
バーチャルオフィス内で、気軽にメンバーに話しかけたり、チャットをすることができるので、リモート環境でもコミュニケーションが取りやすいです。
ovice(オヴィス)の改善してほしい点
ログインをしていない人、現在のアカウントのステータスも表示されるけれども、うまく通知がとどかないこともある。
ovice(オヴィス)導入で得られた効果・メリット
リモートワーク時に、なかなか話しかけづらい離れた人にも、隣の席に話しかける感覚で相談ができるようになった。相手がどのような状況なのかもリアルタイムでわかるので、取り込み中でも後で反応ももらえる。コミュニケーションが順調に回るようになり業務がスムーズに進むようになった。
検討者にオススメするポイント
テレワークを積極導入されるなら必要なアイテムです
メンバーの動きが見えて楽しいです
この製品のいい点
まるで一つの部屋で会議をしている感覚が得れます。リアルタイムでアイコンが動くので、テキストベースやWEB会議(カメラオフ)と比べて臨場感を感じます。
ovice(オヴィス)の改善してほしい点
使い慣れていないだけかもしれませんが、画面の大きさの調整が他のWEB会議ツールと比較して難しいと感じました。
ovice(オヴィス)導入で得られた効果・メリット
法人のDXを推進する手始めとしての会議ツールとして導入しました。普段ITツールに携わることが少ない社員が、簡易的なメタバース空間を体験することで、DXの入り口として活用できたのかなと感じました。
アイコンでバーチャルオフィス
この製品のいい点
個人のアカウントに可愛らしいアイコンが設定されます。
レイアウトにもよると思いますが
まさにバーチャルオフィス。
分からない事があったり確認したい時にはチャットでも音声でも
指定した相手に話しかけてすぐに
やり取りする事が出来ます。
ovice(オヴィス)の改善してほしい点
話しかける事ができる範囲を話しかけたい人の近くで指定しなければならないのが難点。もう少し簡単に話しかける事ができると良いと思う。
システムの不具合がありましたか?
今のところ特にありません。
ovice(オヴィス)導入で得られた効果・メリット
会社に居るような感覚でリアルタイムで
社内の人達とやり取りが出来るので
在宅ワークの強い味方です。
電話と違って確実に離れた社内の誰かには繋がるので分からない事があっても
即対応出来るのが良い。
検討者にオススメするポイント
無料で導入出来るらしいのでコスパは良いと思います
ゲーム感覚で楽しめるが必須ではないツール
この製品のいい点
コロナ禍で他部署や他オフィスの方と会わずに仕事をすることが多かったがツールのおかげで声をかける頻度が格段に上がった。音楽のスペースや趣味のスペースを人事部が作成してくれたため、同じような趣味の片手集まって会話が盛り上がり、以降仕事で関係する際にお互い協力してスムーズに仕事に取り組むことができた。
ovice(オヴィス)の改善してほしい点
当社ではTeamsを使っているがベテランになればなるほどTeams上でコミュニケーションは完結するため、oviceが必須かと言われるとかなり怪しい。このあたりのOviceを導入後の改善効果を数値で簡単に表現できると非常に良い。
ovice(オヴィス)導入で得られた効果・メリット
社員の趣味や考え方がWEB上で分かるので、リアルであったときの会話の質が非常に良く分かり、そうすると協力して仕事をしようという意識が芽生えるのでより効率化でき、仕事の質が上がる。
検討者にオススメするポイント
ゲーム感覚で楽してマニュアルいらず、若手社員ほど楽しんで使ってくれると思います。
グループメンバーの勤務状況の見える化が可能
この製品のいい点
テレワーク環境でもグループメンバーが今何をしているのか確認することができる。
oviceのUIを通して気軽に会話を楽しむことができる
ovice(オヴィス)の改善してほしい点
teamsのステータスをoviceにも連携出来るようにしてほしい。
他コミュニケーションツールとのバッティングで使用頻度が減ってしまうので、打開方法を検討して欲しい
ovice(オヴィス)導入で得られた効果・メリット
グループ内でのコミュニケーションのサポートをしてくれる。
他コミュニケーションツールでは確認できない、手軽に会話を実現できる
音声のみで気軽な相談の実現
この製品のいい点
非常に親しみやすいUIと音声以外にも通常のWEB会議や資料投影、イベント開催など幅広い活用方法と提供企業自体のユニークな取り組みも魅力。
ovice(オヴィス)の改善してほしい点
非常に使い勝手が良く重宝していただけに大幅な価格改定は非常に残念であった。サービスの拡大や次なる発展のためには致し方ない面はもちろん理解しておりますが。
ovice(オヴィス)導入で得られた効果・メリット
ビジネスの特性上遠隔にメンバーがいる部門があり、また在宅勤務も増えてきたことから気軽なコミュニケーションが課題になっていたが導入により見事にこの課題解消に繋げられた。
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問い合わせや相談にもってこいのツール
この製品のいい点
プロジェクト都合により客先常駐や昨今のリモートワークの推進によって、出社する機会が少なくなっていますが、出社していてる時と変わらない程度に、コミュニケーションのきっかけを作りやすい製品です。
ovice(オヴィス)の改善してほしい点
使用しているとブラウザの動作が重くなることがたまにあります。負荷が大きい場合があるので、改善してほしいです。
ovice(オヴィス)導入で得られた効果・メリット
社内の各部門への問い合わせが発生した場合でも、人事や経理などの間接部門のメンバーの現在の在席・離席状態が分かるので、問い合わせが行いやすく、またチャットやメール等での回答よりも素早い対応をしてもらうことが可能です。
リモートワークのコミュニケーションツール
この製品のいい点
メンバーの存在や座席状況等が視覚的に分かり、バーチャルオフィス環境が出来るので、コミュニケーションが取りやすくなること。
ovice(オヴィス)の改善してほしい点
ログインする時は毎回入室ボタンを押して入室しなければならないこと。
アバターの機能を増やして欲しい。
ovice(オヴィス)導入で得られた効果・メリット
仮想オフィスではメンバーの存在が分かるので、リモートワーク時に疎かになりがちな状況把握を補うことが出来た。
検討者にオススメするポイント
リモートワーク中心な会社で仮想オフィスを導入していないようなら、リモートワーク時に疎になりがちな状況把握を補うことが出来るので、導入を検討してみてはいかがでしょうか。
コミュニケーションのための調整に時間をかけない
この製品のいい点
ログインしている人の状態(今手が空いているのかどうか)を把握しやすくなり、それによって話しかけるタイミングを調整でき、上手く時間を活用することができます。
ovice(オヴィス)の改善してほしい点
たまにマイクの設定が勝手に切り替わっていることがあるため、そこは出来るだけ早く改善してほしいポイントです。
ovice(オヴィス)導入で得られた効果・メリット
リモートワーク下において、チームメンバーやプロジェクトメンバーとの情報共有やちょっとしたMTGを行いたいときに、メンバーのスケジュールを抑えやすく実施しやすいため、一人一人が業務の相談を行いやすくなり、風通しが良くなっています。
「少し話したい」を実現しやすくできるツール
この製品のいい点
会社のメンバーやプロジェクトメンバーなど、参加している組織の中での人の状態が確認しやすくなり、コミュニケーションの円滑化に一役買っています。
ovice(オヴィス)の改善してほしい点
やはり他のWeb会議ツールなどと比較すると音質が悪かったり、たまに途切れたりすることがあるので改善してほしいです。
ovice(オヴィス)導入で得られた効果・メリット
プロジェクトメンバーでも忙しくていつも会議の予定が詰まっていて、声をかけるタイミングが難しい人に対して、本ツールを活用することで、今空いているから「少し話したい」といったことが出来るようになり、短時間での会話の機会が増え、課題・問題を抱え込む時間が少なくなりました。
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