資料請求リストに製品が追加されていません。


IT製品の比較サイト|ITトレンド
ITトレンドNo.1ヘッダー

資料請求リスト

0件
  • ホーム
  • 製品を探す
  • ランキングから探す
  • 記事を読む
  • はじめての方へ
  • 掲載について
  • ITトレンドEXPO
  1. IT製品 比較TOP
  2. WEB
  3. チャット接客ツール
  4. チャット接客ツールの関連記事一覧
  5. 無料で使えるチャットシステムを比較!利用時の注意点も紹介

無料で使えるチャットシステムを比較!利用時の注意点も紹介

2023年01月17日 最終更新
チャット接客ツールの製品一覧
Twitterでツイートする
Facebookでシェアする
Pocketで後で読む
無料で使えるチャットシステムを比較!利用時の注意点も紹介

チャットシステムには無料で提供されているサービスと有料で提供されているサービスの2種類があり、どちらを導入するべきなのか判断に迷う企業も多いでしょう。

この記事では無料プランのあるチャットシステムや無料トライアルで試用できる製品を紹介します。また、無料製品の注意点や有料版チャットシステムの導入を検討した方がよいケースを解説しますので、自社に適した製品を見つけましょう。

この記事は2022年9月時点の情報に基づいて編集しています。

チャット接客ツール人気ランキング | 今週のランキング第1位は?

無料プランのあるチャットシステム

まずは無料プランの用意されたチャットシステムを紹介します。無料で使える製品には機能やユーザー数の制限がありますので、利用規模に応じて無料トライアルのある他製品と比較しながら有料プランも検討しましょう。

Zoho SalesIQ

「Zoho SalesIQ」はゾーホージャパン株式会社が提供するWeb接客ツールで、チャットボットによる自動応答やチャット機能が搭載されています。無料プランのほか、有料プランも15日間のトライアル期間があります。ブラウザのほか専用アプリからの利用も可能です。

「Zoho SalesIQ」の製品ページはこちら

HubSpot

HubSpot Japanによる「HubSpot」は無料のCRMツールですが、チャットボット作成機能が搭載されています。顧客データをもとに、個別のメッセージの送信が可能です。また、目的に応じたテンプレートがあるので導入も簡単でしょう。

「HubSpot」の製品ページはこちら

最新の人気ランキングも製品選びの参考にしてください。

【2023年02月版】

チャット接客ツールの資料請求ランキング

資料請求ランキングで製品を比較! 今週のランキングの第1位は? play_circle_outline

無料トライアル可能!おすすめ製品の比較表

この記事で紹介している一部製品の比較表を紹介します。各製品の詳細情報については、後ほど紹介していますので、気になる製品をチェックしてみてください。また、ITトレンドは無料で資料資料請求する事が可能であり、資料請求した製品の比較表をダウンロードする事が可能です。社内検討する際に活用してみてください。

製品名 提供形態 参考価格 無料トライアル レビュー評価
チャットプラス チャットプラス オンプレミス / クラウド / アプライアンス / SaaS / ASP / サービス ミニマム:月契約:1,980円 ○
4.7
☆☆☆☆☆
★★★★★
sinclo sinclo クラウド / SaaS 9,440円 ~ ○
4.6
☆☆☆☆☆
★★★★★
RICOH Chatbot Service RICOH Chatbot Service サービス / クラウド / SaaS 18,000円 ~ ○
4.4
☆☆☆☆☆
★★★★★
OfficeBot OfficeBot SaaS プレミアムプラン:100,000円/月 ○
5.0
☆☆☆☆☆
★★★★★

※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。

無料トライアルが可能なチャットシステム

チャットシステムの人気製品のうち、無料トライアルで使用感を試せる製品を紹介します。利用人数や利用回数・機能に制限なく、本格的にビジネスチャットを活用していきたいと考えている方におすすめです。

チャットプラスのロゴ画像

チャットプラス

チャットプラス株式会社
《チャットプラス》のPOINT
  1. 月額1,500円から利用可能
  2. 1,800社を超える導入実績
  3. 安いのに機能最多な最強チャットボットツール

チャットプラス株式会社の「チャットプラス」は月額1,500円から使えるAI搭載型チャットシステムです。有人対応、チャットボットの両方に対応しており、履歴からリード数や満足度を定量的にレポーティングします。なお10日間の無料トライアルが可能です。

チャットプラスの製品詳細ページはこちら arrow_forward_ios
sincloのロゴ画像

sinclo

メディアリンク株式会社
《sinclo》のPOINT
  1. サイト訪問者に合わせた話しかけ(オートメッセージ機能)
  2. ブラウザ同期やドキュメント共有による店頭レベルのWeb接客
  3. 一括ヒアリング(署名整形)などの入力フォーム最適化でCV向上

メディアリンク株式会社提供の「sinclo」は14日間の無料トライアルが可能なチャットボット型Web接客ツールです。ブラウザ同期機能により、サイト訪問者がみているページをマウス位置まで共有し、双方向で操作できます。実店舗にいるようなリアルな接客を叶えます。

sincloの製品詳細ページはこちら arrow_forward_ios
RICOH Chatbot Serviceのロゴ画像

RICOH Chatbot Service

リコージャパン株式会社
《RICOH Chatbot Service》のPOINT
  1. 3STEPで簡単に導入できて、すぐ使える
  2. 使うたびに精度がアップし、より運用が捗る
  3. ニーズを可視化したグラフィカル表示が魅力

「RICOH Chatbot Service」はリコージャパン株式会社が提供している自動回答サービスです。Excelがあればすぐに始められるだけでなく、業種別テンプレートに基本的なQAがまとめられているので導入準備がスムーズでしょう。なお、無料トライアル期間は30日間です。

RICOH Chatbot Serviceの製品詳細ページはこちら arrow_forward_ios
OfficeBotのロゴ画像

OfficeBot

ネオス株式会社
《OfficeBot》のPOINT
  1. FAQだけでなく社内文書も活用して自動応答が可能!
  2. FAQを登録するだけですぐに使える!社内問合せ対応が大幅改善!
  3. わからないことはBOTが自動で社員に聞き回り回答!

ネオス株式会社提供の「OfficeBot」は独自開発のFAQ学習AIが搭載されたチャットボットシステムです。検索語句の設定や学習作業は不要で、導入から運用にかかるまでの工数が大幅に少ないのが魅力でしょう。またレポート機能で答えられなかった質問やどのような質問が多いのかも分析できます。

OfficeBotの製品詳細ページはこちら arrow_forward_ios

無料チャットシステムを使う注意点

ここからは無料で利用できるチャットシステムについて、注意点を解説します。

機能が制限されている

無料で利用できるチャットシステムの多くは、機能制限があります。例えば営業時間の設定の可否や利用状況に応じたレポート分析機能、セキュリティ機能、チャット送信の回数制限などがあげられます。また、容量に制限がある場合があり、データの送受信が多かったりするとすぐに容量に達してしまうため、ビジネスに支障をきたしてしまうかもしれません。

日本語に対応していない場合がある

無料製品の中には日本語に対応していない製品も多いです。FAQシステムやチャットボットならまだしも、リアルタイムで顧客とのやりとりをする可能性の高い、Web接客ツールやチャットツールの機能を使いたい場合、インターフェイスが日本語非対応だとスタッフが使いこなせない可能性もあるでしょう。

こんな時は有償ツールを使ってみよう!

トライアル期間や機能の制限をかけることで無料で使用できるチャットシステムを紹介してきましたが、ここでは有料版ツールを利用すべきケースを紹介していきます。チャットシステムをビジネスで効率的に活用するためにも理解しておきましょう。

メッセージや行動履歴など多くの機能を必要とするケース

問い合わせ内容から顧客ニーズやアプローチ方法を分析したい場合も多いです。しかし無料チャットシステムでは、ユーザーとのメッセージ履歴やサイト内での行動履歴などの機能はほぼ提供されていません。顧客対応で蓄積されたデータを次のアクションに活かしたいのであれば有料製品を検討しましょう。

有料版ではユーザーごとの会話履歴や行動・購買履歴などのさまざまなアクションを記録・分析し、ユーザーに合わせた接客を実現します。

サイト訪問者数が多いケース

無料チャットシステムではチャットができる人数に制限がある場合が多く、Webサイトの訪問者が多いケースだと無料版では対応できなくなるおそれがあります。無料で利用可能なチャットの利用の上限を超えてしまっては、ユーザーに対して適切な接客を行うことはできず、潜在的な顧客を取り逃がしてしまう可能性があるでしょう。

チャットシステムの本格的な導入を検討しているのであれば、無料版ではなく有料版の導入の検討をおすすめします。

安価で使えるチャットシステムの製品比較をしたい方はこちらの記事も参考にしてください。

関連記事
【2023年版】おすすめのチャットシステム18選徹底比較

watch_later 2023.02.03

【2023年版】おすすめのチャットシステム18選徹底比較
続きを読む ≫

無料トライアルを活用してチャットシステム導入を検討しよう

チャットシステムを本格的に導入するとなると、無料製品では機能面やセキュリティなどに課題があるかもしれません。無料トライアルを複数製品活用し、使い勝手を比較してみたうえでビジネスに最適なチャットシステムを選定しましょう。価格や必要な機能を比較し、自社に最適な製品を見つけてください。

チャット接客ツール人気ランキング | 今週のランキング第1位は?
こちらもおすすめ!
チャット接客ツール選び方ガイド 選び方ガイド
電球 製品を選ぶときのポイントがわかる!
電球 どんな企業が導入すべきかがわかる!
お役立ち資料ダウンロード
選び方ガイドのダウンロードはこちら arrow

このカテゴリーに関連する記事

【2023年版】おすすめのチャットシステム18選徹底比較

【2023年版】おすすめのチャットシステム18選徹底比較

チャットサポートとは?メリットとデメリットを徹底解説

チャットサポートとは?メリットとデメリットを徹底解説

【クラウド・オンプレミス別】チャットシステムの価格や機能を比較!

【クラウド・オンプレミス別】チャットシステムの価格や機能を比較!

チャットシステムとは?仕組みやメリットから人気製品まで徹底解説

チャットシステムとは?仕組みやメリットから人気製品まで徹底解説

IT製品・サービスの比較・資料請求が無料でできる、ITトレンド。「無料で使えるチャットシステムを比較!利用時の注意点も紹介」というテーマについて解説しています。チャット接客ツールの製品導入を検討をしている企業様は、ぜひ参考にしてください。

お役立ち資料ダウンロード こちらをクリック
チャット接客ツール
基本情報から選ぶ時のポイント、ITトレンドおすすめの製品情報をまとめてご紹介します。
カテゴリー関連製品・サービス
資料請求で
比較表が作れる!
株式会社Helpfeel
株式会社Helpfeel
☆☆☆☆☆
★★★★★
4.7
FAQサイト改善でお客様対応の業務負担を”根っこから”軽減するHelpfeel
Helpfeel(ヘルプフィール)は、キーワード検索によるFAQサイト上でのお客様自身による問題の自己解決を促し、お客様対応の業務負担を”根っこから”軽減するカスタマーサポートの救世主です。
リコージャパン株式会社
リコージャパン株式会社
☆☆☆☆☆
★★★★★
4.4
導入簡単・運用らくらくな自動回答サービスRICOH Chatbot Service
お客様のニーズを迅速・正確につかみ可視化。それにより業務をスムーズにし、競争力を高める自動回答サービスです。
株式会社セールスフォース・ジャパン
株式会社セールスフォース・ジャパン
[世界No.1CRM]クラウド型カスタマーサービスプラットフォームService Cloud
​「顧客の時代」を支援する世界No.1カスタマーサービスプラットフォーム「Service Cloud」。あらゆる接点で、一貫性のあるパーソナライズされた顧客サービスを実現し、最良のCXを可能にします。
株式会社DMM Boost
株式会社DMM Boost
☆☆☆☆☆
★★★★★
4.5
顧客対応コスト削減とリピート売上アップを実現!DMMチャットブースト
DMMチャットブーストは、LINE公式アカウントの機能を充実させた、誰でも簡単に顧客対応やマーケティングを自動化できる「LINE公式アカウント自動化ツール」です。
株式会社フリップデスク
株式会社フリップデスク
☆☆☆☆☆
★★★★★
5
次世代チャットボットで顧客体験(CX)向上Cross Talk
24時間365日働く優秀なスタッフをサイトに配置しませんか。 Cross Talkは、マーケティング活用に特化したクラウド型のチャットサービスです。 初期の設定から運用までサポートも充実しています。
株式会社スカラコミュニケーションズ
株式会社スカラコミュニケーションズ
☆☆☆☆☆
★★★★★
4.5
オンライン接客ツールi-livechat
i-livechatはユーザー様と1対1のチャットが行えるWebサービスです。 問い合わせフォームとは異なり、個人情報の入力を必要としないリアルタイムなやり取りが可能です。
ネオス株式会社
ネオス株式会社
☆☆☆☆☆
★★★★★
5
問合せ対応工数激減!チャットボットで​組織の生産性や競争力向上OfficeBot
OfficeBotは社内問合せ対応の効率化やナレッジマネジメントにカンタン活用できるAIチャットボット!運用工数も大幅削減できる機能が満載!ぜひ無料トライアルで使いやすさを実感ください!
株式会社イーネットソリューションズ
株式会社イーネットソリューションズ
☆☆☆☆☆
★★★★★
3
問合せ対応の自動化!AIチャットボットサービスMagic Insight for Chatbot
Magic Insight for ChatbotはAIによるチャットボットサービスです。Webサイトの問い合わせフォームから24時間対応のコールセンター支援まで、幅広いサポート体制に活用できます。
株式会社PKSHA Communication
株式会社PKSHA Communication
3億回を超える対話実績の高性能チャットボットPKSHA Chatbot
PKSHA Technologyが開発した高精度な日本語特化NLPアルゴリズムを搭載し、エンタープライズ企業に求められる拡張性能とメンテナンス性能を備えたAIチャットボット。
チャットプラス株式会社
チャットプラス株式会社
☆☆☆☆☆
★★★★★
4.7
最先端の機能を盛り込んだチャットサポートシステムチャットプラス
優良顧客を獲得!チャットボット機能充実! 最安価格帯で利用企業は国内最多。 利用企業から集まった要望を即座に機能として実装しており、 安いのに機能最多となっています。
株式会社エージェンテック
株式会社エージェンテック
チャット+ビデオ通話で接客をレベルアップLiveTaskyell(ライブタスケル)
接客・サポートに最適化したLiveTaskyellは、チャットに加えて、お客様のスマホのライブ映像を活用して接客をよりスムーズに。豊富なビジュアルで“伝わる”お客様対応を提供できます。
カテゴリー資料請求ランキング
2月6日(月) 更新
第1位
  • 最先端の機能を盛り込んだチャットサポートシステムチャットプラス
  • チャットプラス株式会社
第2位
  • 導入簡単・運用らくらくな自動回答サービスRICOH Chatbot Service
  • リコージャパン株式会社
第3位
  • チャット+ビデオ通話で接客をレベルアップLiveTaskyell(ライブタスケル)
  • 株式会社エージェンテック
4位以下のランキングはこちら
ログイン ログイン
新規会員登録 新規会員登録
ITトレンドへの製品掲載・広告出稿はこちらから
レビュー用バナー
新着記事
  • 【2023年版】おすすめのチャットシステム18選徹底比較
    チャットシステムとは、Webサイト上でのユーザーの...
  • チャットシステムとは?仕組みやメリットから人気製品まで徹底解説
    問い合わせ業務を効率化し顧客満足度を高めるチャ...
  • チャットサポートとは?メリットとデメリットを徹底解説
    チャットサポートとは、PCやスマートフォンからテ...
  • 【クラウド・オンプレミス別】チャットシステムの価格や機能を比較!
    チャットシステムは、自動応対のチャットボットや...
ページトップへ
ITトレンドについて
ITトレンドとは|
ご利用規約|
レビューガイドライン|
プライバシーポリシー|
クッキーポリシー|
運営会社|
サイトマップ|
お問い合わせ
IT製品を探す
製品を探す |
ランキングから探す |
専門家一覧
IT製品を知る
用語集
IT製品を掲載する
掲載について
関連サービス・サイト
List Finder |
Urumo! |
チラヨミ |
Sales Doc |
Matchup

Copyright (C) 2023 IT Trend All Rights Reserved.

チャット接客ツールの製品をまとめて資料請求
0件の製品が資料請求リストにあります。
資料請求リストをリセットします。
よろしいですか?