ITトレンド厳選チャットシステム比較
早速、ITトレンドが厳選したチャットシステムを人気ランキング順に紹介します。
チャットプラス の比較ポイント
- 月額1,500円から利用可能
- 1,800社を超える導入実績
- 安いのに機能最多な最強チャットボットツール
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ITトレンド2020年上半期資料請求ランキング1位
チャットプラス株式会社が提供する「チャットプラス」は、低価格で有人対応、AI活用、チャットボットでの自動応答といったさまざまな形態で利用できる多機能チャットボットツールです。ホームページにタグを埋め込むだけでチャット窓口を簡単に導入できます。
訪問者を一覧で確認でき、IPアドレスや訪問状況などから企業情報まで判明するのが他にない特徴です。また、積極的にユーザーの要望を取り入れて機能を実装している姿勢も好感が持てるでしょう。
「チャットプラス」の費用
オペレータの数や使える機能によって様々な料金プランが用意されています。初期費用は0円、月額1,500円から利用可能です。
- ■チャットポットの設定が簡単で使いやすく、サポートに割く時間が短縮されました。(東京都情報処理・情報システム/ 情報処理、SI、ソフトウェア)
- ■IPアドレスから企業情報を取得できるのは便利である。(大阪府/ 一般事務/ 建設)
Magic Insight for Chatbot
Magic Insight for Chatbot の比較ポイント
- お問合せをAIチャットで自動化、的確にユーザー対応
- タグ埋め込みでサイトの改修をせず簡単に導入可能
- ユーザーによる評価で対応精度がレベルアップ
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ITトレンド2020年上半期資料請求ランキング2位
「Magic Insight for Chatbot」は、株式会社イーネットソリューションズが提供するチャットボットサービスで、IBM社が開発したAI「Watson」を搭載しています。Webサイトの問い合わせフォームから24時間対応のコールセンター支援まで、幅広い利用が可能です。
チャットの対応について、ユーザーがチャットボットの回答に評価ができる機能により、効率的にAIチャットの精度を高められます。また、チャットボットとユーザーとの会話ログからサポート品質の向上も目指せます。
「Magic Insight for Chatbot」の費用
API運用相談サポートの有無によりプランが分かれています。サポート不要のライトプランの場合、初期費用100万円、月額10万円、Watson APIの利用料が52,500円~です。
Web接客ツール【Robee】 の比較ポイント
- 来訪ユーザーの属性データを分析
- ユーザーインサイトに沿ったシナリオの配信
- Robeeによる一元管理でPDCA運用の高速化
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有人対応 |
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ITトレンド2020年上半期資料請求ランキング3位
株式会社Macbee Planetが提供する「Robee」は、CV効果をあげるための広告運用のノウハウを凝縮したWeb接客ツールです。チャットボットをはじめ、ポップアップ表示やプッシュ通知などを用いてユーザーへ効果的な施策が行えます。
また、DMPと連携すると分析機能が強化され、様々な施策が可能になります。例えば、「どこどこ.jp」との連携により、ユーザーのIPアドレスから地域情報を得て閲覧地域に適したコンテンツの配信が可能です。
「Robee」の費用
初期費用は0円、システム利用料金は5万円~です。別途オプション機能でシナリオ設定のコンサルティングサービスなどが受けられます。
sinclo の比較ポイント
- 特許取得の次世代型チャットツール
- 各種問い合わせ対応を自動化チャットボット機能
- シンプルでわかりやすいUI/UX
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有人対応 |
チャットボット |
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ITトレンド2020年上半期資料請求ランキング4位
「sinclo」はメディアリンク株式会社が提供している、Web接客に強みのあるチャットサポートツールです。ユーザーからの問い合わせを待つだけでなく、適切なタイミングで話しかける「オートメッセージ機能」によって、顧客の購買を後押しできます。
また、顧客の画面を直接確認できる「ブラウザ同期」機能があるのも他製品にないポイントです。パソコン操作に不慣れな方へのフォーム入力のサポートや操作の確認ができます。まさにコンタクトセンターシステムメーカーとしての技術力のノウハウが詰め込まれた製品であるといえるでしょう。
「sinclo」の費用
価格については別途お問い合わせください。
i-livechat の比較ポイント
- 数行のタグをサイトに埋め込むだけの簡単導入
- 弊社提供の他Webコンテンツとの連動
- ページ毎に異なった内容でチャット表示が可能
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有人対応 |
チャットボット |
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ITトレンド2020年上半期資料請求ランキング5位
株式会社スカラコミュニケーションズが提供する「i-livechat」は、ユーザーと1対1のチャットができるオンライン接客ツールです。ユーザーが入力中の文章もオペレーター画面に映すので、やりとりをよりスムーズにします。
オペレーターの対応可能時間や人数にあわせた設定が可能で、不在時はメッセージ受付フォームとして機能します。また、メッセージ自動送信機能により、チャットを開いたユーザーに対してページごとに適したメッセージの表示が可能です。
「i-livechat」の費用
価格については別途お問い合わせください。
Cogmo Attend の比較ポイント
- 【実績が新聞掲載】工数69%削減が新聞に取り上げられる
- 【高い継続率】継続3年以上の導入企業も多数
- 【充実サポート】導入~運用まで専任チームがサポート
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「Cogmo Attend」は株式会社アイアクトが提供する従業員500名以上の大企業に適したAIチャットボットです。AIにはIBM Watsonを採用しているので会話の理解精度が高く、一問一答・シナリオ分岐型のどちらにも安心して任せられるでしょう。
また、同社のCogm Searchなどのシリーズ製品の他、LINEやsalesforceなどとの連携が可能です。社内向けにヘルプデスクとして業務の自動化、社外向けには予約受付やマニュアルの提示など、社内外問わず幅広く活用できます。
「Cogmo Attend」の費用
ライセンス料50万円、初期費用10万円、月額10万円~/1コールです。オプション機能や支援プラン、期間限定のトライアルも多数ありますので別途お問い合わせください。
AI-FAQボット の比較ポイント
- 煩わしくて面倒な事前学習は不要
- チャットボットに問い合わせを任せて業務効率を改善
- 簡単に操作できる画面で使いやすい
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株式会社L is Bが提供する「AI-FAQボット」はAI搭載型のチャットボットです。社内では人事・総務・ヘルプデスクとして、社外ではサポート窓口・コールセンターとあらゆる用途に用いられています。
チャット画面にカテゴリータグが表示されているので、自身で入力しなくても回答を探せる点が特徴です。さらに、簡単操作で事前学習なしに導入でき、画面のカスタマイズも行えるので初めてでも使いこなせるでしょう。
「AI-FAQボット」の費用
登録するQA数に応じて異なるプランが用意されています。Saas版で導入した場合、登録QA数が100問までは月額3万円で利用できます。また、年間一括払いするとよりお得になります。その他オプション機能もありますので、詳しくは別途お問い合わせください。
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「triplaチャットボット」はtripla株式会社が提供する、FAQの入力やAIの学習などの事前準備が不要なAIチャットボットです。30問程度の質問票に答えるだけで、導入に関わる準備はすべてベンダーに任せられます。自社Webサイトへの導入を検討していて、月間訪問者1,000UU以上の企業に適しています。
また、triplaチャットボットは日本語をはじめとして5ヶ国語に対応しています。FAQの翻訳についても、ベンダーが無料で行ってくれますので安心でしょう。
「triplaチャットボット」の費用
参考価格は10万円~です。詳しい料金体系については別途お問い合わせください。
Alli の比較ポイント
- サービス導⼊&運⽤が簡単︕辞書登録等の準備不要
- AIによる強⼒なFAQ作成⽀援機能︕回答候補を⾃動抽出
- メジャーな情報共有プラットフォームとの連携可能
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株式会社日立ソリューションズが提供するAIチャットボット「Alli」は、社内ヘルプデスク業務をサポートするツールです。FAQを用意して効率化したいけれど準備やメンテナンス作業が追いつかないという課題を持つ企業に最適です。
マニュアルやガイドラインといったドキュメントをアップロードするだけでFAQだけではカバーできない頻度の低いちょっとした質問にも対応できるのが強みでしょう。手間のかかる専門用語や社内用語の辞書登録が不要なのも便利です。
「Alli」の費用
利用人数による料金が異なり、例えば500名までの利用の場合、月額10万円で利用できます。初期費用など、詳しくは別途お問い合わせください。
WhatYa LITE Pack の比較ポイント
- シナリオプリセット多数で一からのシナリオ作成は不要!
- 有人対応は空色にお任せ!応対専任者の準備は必要ありません
- 導入カンタン!3ステップですぐにサービスを開始できます
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「WhatYa LITE Pack」は株式会社空色が提供するチャットボットシステムです。自動対応のAIチャットボットと有人チャットセンターを組み合わせ、ECサイト内で最適なユーザー対応を行い、商品購入を促します。
なお、有人対応は多くのECサイトを運用している同社が担当します。また、4,000万件以上のチャット応対実績に基づくシナリオを搭載しているので、一からチャットボットを作らずに運用を開始できるのも魅力の一つでしょう。
「WhatYa LITE Pack」の費用
初期費用は0円、月額50,000円から利用できます。料金体系は月間トラフィックの数値により分かれているボリューム別プランか、成果報酬による料金プランがあります。
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株式会社リコーが提供する「RICOH Chatbot Service」は、導入や、運用の手間をとにかく減らしたいという方におすすめなチャットシステムです。Excelがあれば、あらかじめ業種別に用意されたテンプレートに沿って入力するだけでチャットシステムの利用を始めることができます。同社の独自技術で磨き上げられたAIが同義語、類義語、表記のゆれを自動で理解し、回答の精度を高めます。
「sinclo」の費用
QA数に応じた複数の料金プランが用意されています。月額18,000円~です。
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株式会社JSOLが提供する「AIチャットボット Collam」は100ヶ国語に対応している多言語対応の対話型AI自動応答システムです。ディープラーニングや有人機能、AI学習基盤で構成されているため、対応オペレータの対応スキルを均質化し、教育コストの削減も期待されます。また、AI学習データも自動で生成されるので、管理者負荷も軽減できます。
「AIチャットボット Collam」の費用
参考価格は50万円~です。
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Twilio Japan合同会社が提供する「Twilio Flex」は電話やSMS、LINEといった多彩なデジタルチャネルをサポートするクラウド型の次世代コンタクトセンタープラットフォームです。複数のチャネルを一つのUIで管理・操作できるようになり、効率的な顧客対応を可能にします。SalesforceやZendeskなどのCRMシステムに連携できます。
「Twilio Flex」の費用
価格については別途お問い合わせください。
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「ChatSeller」はチャット専業旅行サービスを運営する株式会社たびらくが提供しているチャットシステムです。有人対応とチャットボットを活用しながら、人を中心としたチャット接客により成約の最大化を実現します。AI・機械学習大手PKSHA Technology社の高精度CRM・AIを活用。KPIトラッキングと機械学習で、接客の効率をあげます。
「ChatSeller」の費用
価格については別途お問い合わせください。
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チャット接客ツール の製品を調べて比較
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チャットシステムの選び方
チャットシステムは、製品ごとに価格や機能に大きく違いがあるのが特徴です。そこで、自社に合う製品を選ぶにはどうしたらよいでしょうか。導入に失敗しないために、以下の3つの選定ポイントを紹介します。
1.チャットシステム導入の目的
チャットシステムは大きく分けて2つの目的があります。それぞれに必要な機能が異なるので、自社の目的に沿った機能のある製品を選びましょう。
- 1.新規顧客獲得
- ユーザーのWebサイトからの離脱を防止し、購入を促すためのチャットを行う
- 2.顧客の満足度向上
- 既に購入済のユーザーに対してチャット対応することで工数削減や満足度の向上を実現する
新規顧客獲得の目的であれば、顧客のWebサイト内の行動を分析し、適切なタイミングで適切なメッセージを表示させる機能が非常に重要です。一方で、サポートチャットであれば、いかに正確な返答ができるかが重要になります。AIなどで学習できる機能や、複雑な会話には即座にオペレータに切り替えられる機能があるものを選ぶとよいでしょう。
そのほか最近では、多言語対応のシステムのニーズも高まっています。自社のユーザーを具体的に想定して、必要な機能を洗い出すことが大切です。
2.システムの使いやすさ
チャットシステムの使いやすさは、ユーザー側、管理者側(企業)の両方の視点で検討することが大切です。ユーザーに対して、何度も不要なチャット画面が出ることはマイナスの効果を生んでしまいます。
また、管理者側(企業)では、チャットシステムはシナリオの設計が非常に重要です。導入後もシナリオの変更や調整がしやすいシステムや、システム担当者ではなくても簡単な修正を行えるシステムを選びましょう。
3.サポートの充実
チャットシステムは、ユーザーとリアルタイムでコミュニケーションを行えるツールです。そのため、不具合が発生すれば直接ユーザーに迷惑がかかってしまうことがあります。
少しの不具合や不安な点でも速やかに対応してくれるサポートがあるかどうかも重要なポイントです。
まだまだある!チャットシステム比較
実は上で紹介した以外にも、チャットシステム製品は多数あります。そのほかの製品も詳しく強みや機能を比較・解説します。
CS cloud
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「CS cloud」はスタークス株式会社が提供している、LINE公式アカウント経由の問い合わせを自動応答と有人対応で管理するツールです。トーク画面を複数人で共有管理し、ステータス管理の表示で応対漏れをなくします。また、シナリオ設計を行えばチャットボットが24時間365日応対してくれます。
基幹システムとの顧客情報連携により、注文情報などの顧客情報と連動した自動応答やキャンペーンを行えます。
「CS cloud」の費用
利用ユーザー数に応じて月額費用が変動します。詳しくは公式ページよりお問い合わせください。
Zendesk Chat
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Zendesk, Inc.が提供する「Zendesk Chat」はLINEやTwitterなどのSNSのチャットにも対応したチャットツールシステムです。再訪者にメッセージを送ったり、製品や価格ページなど、指定したページで任意のタイミングでチャットを開始できるトリガ機能が便利です。
離席中や営業時間外は顧客がメッセージを残せるようオフラインフォームに切り替わります。また、モバイルアプリを使えば在宅中や出先からも接客が可能です。
「Zendesk Chat」の費用
無料プランのLiteから試すことが可能です。更に上位の機能を使用するには月額14$から始められます。
Chamo
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「Chamo」は株式会社ジーニーが提供するチャットツールで、導入社数累計4,500社以上と、国内チャットツールでは高い導入実績を誇る製品です。ユーザーの訪問回数やページの参照元などから自動でメッセージやクーポンを配信し、さらにECサイト内のカートを最適化。カート離脱を防ぎます。
顧客からチャットがあった時にはメールやデスクトップ通知などで知らせてくれるので、迅速に対応できます。また、スマートフォン専用のアプリからの対応も可能です。
「Chamo」の費用
月額6,500円~/1IDで利用でき、使える機能によって3つの料金プランがあります。
モビエージェント
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「モビエージェント」はモビルス株式会社が提供しているチャットサポートツールで、チャットボットによる自動応答や大規模チャットセンターの運用に、幅広く対応します。有人対応と自動応答の柔軟な切り替えも可能で、社内ヘルプデスクとしても活用されています。
画像やURLだけでなく、位置情報も扱うことができ、個人認証やクレジット決済などの高度なサービスまでもチャットで利用できるのが魅力でしょう。
「モビエージェント」の費用
初期費用10万円、月額12,000円/ユーザーから利用できます。また、SNSやCRMとの連携、AIやFAQシステムとの接続による自動応答は別途オプション料金が必要です。
チャットシステムの機能
チャットシステムは、Webサイト上にチャットウィンドウを表示させ、ユーザーに対してリアルタイムに会話形式でサポートが行えるシステムです。ユーザーの困りごとを解決して満足度を向上させたり、Webサイトからの離脱を防ぎ商品の購入につなげたりする効果があります。具体的には以下のような機能があります。
- チャット機能
- AI・チャットボットによる自動のチャット応答から有人オペレータに切り替えられるものもあります。
- ユーザー分析
- IPアドレスや、履歴から訪問者の国や地域、端末の種類、ブラウザの種類などがわかります。
- 履歴の保存
- チャットの内容を蓄積し、対応履歴の分析による改善やマーケティングに活用することができます。
- PC画面の同期機能
- 主にユーザーサポートで利用できる機能で、顧客の画面を見ながらチャットでサポートができます。
ここでは、チャットによる接客ができるシステムをメインに紹介します。離脱防止やポップアップによるWeb接客ツールをお探しの方は、「Web接客ツールの製品一覧」 のページをご覧ください。
また、チャットボットによる自動化ツールをお探しの方は「チャットボットの製品一覧」 のページをご覧ください。
チャットシステムの仕組み
チャットシステムの導入方法は、比較的カンタンです。システムを導入後、専用のコードを自社のWebサイトに埋め込むことでチャットが表示できるようになります。導入後すぐ利用できるものから1ヶ月くらいで導入できるものがあります。
導入自体は簡単なのですが、重要なのは、チャットの「シナリオ設計」です。どのようなときにどのようなチャットメッセージを出すのかの設計に時間がかかります。この精度によって、顧客の満足度や成果に大きな違いが出ます。テンプレートが用意されているものや、編集画面がわかりやすいものなど、自社に負担が少ないものを選ぶといいでしょう。
チャットシステムの導入メリット
チャットシステムのメリットを目的別に簡単にまとめると以下の通りです。自社の課題を解決できるか確認しましょう。
- Web接客
- サイトからの離脱防止、購買率、購買単価の向上
- 社内サポート
- コスト削減、問い合わせデータの収集
- カスタマーサクセス
- コスト削減、顧客満足度の向上
チャットシステムの資料を見て製品を検討しよう
製品比較の参考となるチャットシステムの基本的な機能と人気の製品、選び方のポイントを紹介しました。チャットシステムは、効果的に活用することによって、コストの削減や顧客満足度の向上が実現できるシステムです。資料請求や無料トライアルを積極的に活用して自社にあった製品を見つけましょう。