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【2023年版】おすすめのチャットシステム18選徹底比較

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2023年02月03日 最終更新
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【2023年版】おすすめのチャットシステム18選徹底比較

チャットシステムには、コンタクトセンター向けの製品やチャットボットによる自動応答を行うもの、オペレーターによる有人対応と切り替えて使えるものなど、さまざまな特徴があります。導入効果を最大化するためにも利用シーンに合った製品を選びましょう

この記事では、人気のチャットシステムの特徴を比較しながら紹介します。また、チャットシステムの導入メリットや、失敗しないための選定ポイントも解説します。実際の資料請求数にもとづいた人気ランキングもぜひ参考にしてください。

この記事は2023年2月時点の情報に基づいて編集しています。

チャット接客ツール人気ランキング | 今週のランキング第1位は?

チャットシステムとは

チャットシステムは、Webサイト上で商品購入を促す接客や、ユーザーの困りごとの解決をチャットで行うシステムです。ECサイトやメーカーサイトで画面の端にウィンドウが表示され、「ご質問はありますか?」などと自動的にユーザーに話しかけます。電話やメールと違って匿名で質問ができ、すぐに返答がくるため、ユーザーにとっても手軽に問い合わせできるでしょう。

チャットシステムのメリット・デメリット

チャットシステムの活用で得られるメリットは、顧客満足度や業務効率化などがあります。

メリット
■待ち時間の短縮により顧客満足度向上
電話による問い合わせでは、対応完了までに数分~数十分かかるケースもある。一方チャットシステムでは、データベースやロジックを基に回答を形成するためリアルタイムな対応が可能。
■24時間365日対応
AI機能搭載のシステムであれば休みなく稼働でき、購買率、購買単価の向上や見込み客育成の自動化も期待できる。
■会話ログからの分析が可能
蓄積された会話ログから分析を行い、使うほどに精度の高い回答が形成できたりマーケティングを行えたりする。
■コスト削減
1対1での対話が基本の電話サポートに比べ、チャットサポートは複数人の対応が可能なため、人件費削減につながる。またチャットボットを使った自動応答により、問い合わせ業務の人件費や工数の削減も可能。
■有人対応にも切り替えできる
難しい質問は有人対応に切り替えられる製品も多く、チャットボットにすべての対応を任せるのが不安という企業でも使いやすい。

一方、デメリットは高い専門知識をもつ社員の獲得やサポート体制の構築などがあげられるでしょう。

デメリット
■リアルタイムに的確な対応が求められる
リアルタイムなサポートが求められるため、ユーザーの疑問に的確に対応できる知識やスキルをもった担当者が必要。
■チャットウィンドウが煩わしく思われる場合もある
画面に表示されるチャットウィンドウを邪魔に思い、離脱につながる可能性もあるため、ニーズに応じたタイミングでのサポートが必要。
■サポート体制の十分な構築が必要
電話やメールに比べてハードルの低いチャットサポートは、想像以上の問い合わせが来る可能性がある。FAQの定期的な追加やシナリオ作成など、サポート体制は万全にしておかなければならない。

チャットシステムの機能

チャットシステムの主な機能は以下のとおりです。

チャットシステムの機能
■チャット機能
AI・チャットボットによる自動のチャット応答から有人オペレーターに切り替えられるものもある。
■ユーザー分析
IPアドレス・訪問者の国や地域・端末の種類・ブラウザの種類などが分析できる。
■履歴の保存
チャットの内容を蓄積し、対応履歴の分析による改善やマーケティングに活用できる。
■PC画面の同期機能
主にユーザーサポートにおいて利用できる機能で、顧客の画面を見ながらチャットでサポート可能。

なお、チャットを活用した応対システムには、FAQシステムやチャットボットツールなど複数あるため、必要な機能・利用シーン・コストなどから最適なツールや製品を選びましょう。まずはチャットシステムから気になる製品を選定し、他のシステムも比較してみるといいでしょう。以下の記事では、Web接客ツールやチャットボット、FAQシステムについて詳しく解説しています。

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チャットシステムを比較【人気TOP3】

ここからは、ITトレンドで資料請求数が多いおすすめのチャットシステムを紹介します。導入製品にお悩みで、ひとまず最新の人気製品から検討してみたいという方は、ぜひ一読ください。

チャットプラスのロゴ画像

チャットプラス

チャットプラス株式会社
《チャットプラス》のPOINT
  1. 月額1,500円から利用可能
  2. 1,800社を超える導入実績
  3. 安いのに機能最多な最強チャットボットツール

チャットプラス株式会社が提供する「チャットプラス」は、低価格で有人対応・AI活用・チャットボットでの自動応答といった、さまざまな形態で利用できる多機能チャットボットツールです。訪問者を一覧で確認でき、IPアドレスや訪問状況などから企業情報まで判明するのがほかにない特長です。また積極的にユーザーの要望を取り入れて、機能を実装している姿勢も好感が持てるでしょう。

AI搭載 ◯ 有人対応 ◯
チャットボット ◯ 社内利用 ◯
参考価格 初期費用0円 月額1,500円~
チャットプラスの製品詳細ページはこちら arrow_forward_ios
Magic Insight for Chatbotのロゴ画像

Magic Insight for Chatbot

株式会社イーネットソリューションズ
《Magic Insight for Chatbot》のPOINT
  1. お問合せをAIチャットで自動化、的確にユーザー対応
  2. タグ埋め込みでサイトの改修をせず簡単に導入可能
  3. ユーザーによる評価で対応精度がレベルアップ

「Magic Insight for Chatbot」は、株式会社イーネットソリューションズが提供するチャットボットサービスで、IBM社が開発したAI「Watson」を搭載しています。Webサイトの問い合わせフォームから24時間対応のコールセンター支援まで、幅広い利用が可能です。ユーザーによるボット評価機能が特徴で、AIチャットの精度を効率的に高められます。

AI搭載 ◯ 有人対応 ー
チャットボット ◯ 社内利用 ー
参考価格 初期費用1,000,000円 月額100,000円(サポート不要のライトプラン)
※Watson APIの利用料は52,500円~

※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。

Magic Insight for Chatbotの製品詳細ページはこちら arrow_forward_ios
RICOH Chatbot Serviceのロゴ画像

RICOH Chatbot Service

リコージャパン株式会社
《RICOH Chatbot Service》のPOINT
  1. 3STEPで簡単に導入できて、すぐ使える
  2. 使うたびに精度がアップし、より運用が捗る
  3. ニーズを可視化したグラフィカル表示が魅力

リコージャパン株式会社提供の「RICOH Chatbot Service」は、使い慣れたエクセルですぐにスタートできる自動回答サービスです。設定した質問の追加・修正はリアルタイムで行われ、使うほどに精度が上がります。また回答状況や質問数の推移などのデータを、グラフィカルに可視化できるのもポイントです。

AI搭載 ◯ 有人対応 ー
チャットボット ◯ 社内利用 ◯
参考価格 月額18,000円~(QA数50まで)
※導入時に「RICOH クラウドアプリケーション スタートパック」¥5,000を契約

※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。

RICOH Chatbot Serviceの製品詳細ページはこちら arrow_forward_ios

最新の人気製品も把握したいという方はこちらのランキングも参考にしてください。過去30日間においてユーザーから問い合わせが多かったチャット接客ツールを紹介しています。

【2023年02月版】

チャット接客ツールの資料請求ランキング

資料請求ランキングで製品を比較! 今週のランキングの第1位は? play_circle_outline

チャットシステムを比較【ランキング4位~】

つづいて、主要なチャットシステムを紹介します。気になる製品はぜひ「資料請求リストに追加」して比較検討に役立てましょう。資料請求はすべて無料です。

OfficeBotのロゴ画像

OfficeBot

ネオス株式会社
《OfficeBot》のPOINT
  1. FAQだけでなく社内文書も活用して自動応答が可能!
  2. FAQを登録するだけですぐに使える!社内問合せ対応が大幅改善!
  3. わからないことはBOTが自動で社員に聞き回り回答!

ネオス株式会社が提供する「OfficeBot」は、登録したFAQをもとに、想定される質問を自動で拡張生成できるチャットボットです。FAQ登録のみで利用開始できるため、チャットボットの構築や運用に手間がかかりません。即戦力として活用できるので、導入後すぐの効果が見込めるでしょう。

AI搭載 ◯ 有人対応 ◯
チャットボット ◯ 社内利用 ◯
参考価格 初期費用350,000円 月額150,000円
OfficeBotの製品詳細ページはこちら arrow_forward_ios
Helpfeelのロゴ画像

Helpfeel

株式会社Helpfeel
《Helpfeel》のPOINT
  1. 圧倒的な検索ヒット率と高速応答で自己解決を促進!
  2. 導入後わずか1ヶ月で問い合わせ件数約60%削減を達成した事例も!
  3. 導入・運用は専任チームにお任せ!

株式会社Helpfeel提供のFAQシステム「Helpfeel」は、導入や運用を専任チームに一任できるのが便利です。既存のFAQページや問い合わせ履歴をもとにサイトを構築するため、導入にリソースを割けない企業にもおすすめでしょう。最短1か月で利用開始でき、導入企業の中にはすぐに問い合わせ件数が約60%削減できたという声もあります。

AI搭載 ◯ 有人対応 ー
チャットボット ー 社内利用 ◯
参考価格 ー

※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。

Helpfeelの製品詳細ページはこちら arrow_forward_ios
DMMチャットブーストのロゴ画像

DMMチャットブースト

株式会社DMM Boost
《DMMチャットブースト》のPOINT
  1. 顧客対応やメール配信を自動化することによる業務の超効率化!
  2. 追加費用なしでメッセージ配信数が無制限!
  3. 充実したサポートがあるので、知識や経験がなくても安心!

「DMMチャットブースト」は株式会社DMM Boostが提供する、LINE公式アカウント自動化ツールです。LINE公式アカウントとチャットブーストの連携により、顧客情報を一元管理し、問い合わせに対する返信やメール配信も自動化できます。顧客管理機能に加え、CS&マーケティング・分析・shopify連携機能も搭載。業務負担の軽減、さらには顧客満足度や売上向上にも力を発揮するでしょう。

AI搭載 ー 有人対応 ー
チャットボット ◯ 社内利用 ー
参考価格 月額30,000円~

※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。

DMMチャットブーストの製品詳細ページはこちら arrow_forward_ios
i-livechatのロゴ画像

i-livechat

株式会社スカラコミュニケーションズ
《i-livechat》のPOINT
  1. 数行のタグをサイトに埋め込むだけの簡単導入
  2. 弊社提供の他Webコンテンツとの連動
  3. ページ毎に異なった内容でチャット表示が可能

株式会社スカラコミュニケーションズが提供する「i-livechat」は、ユーザーと1対1のチャットができるオンライン接客ツールです。ユーザーが入力中の文章もオペレーター画面に映すので、やりとりがスムーズでしょう。また、オペレーターの対応可能時間や人数にあわせた設定が可能で、不在時はメッセージ受付フォームとして機能します。

AI搭載 ー 有人対応 ◯
チャットボット 連携機能あり(オプション) 社内利用 ー
参考価格 ー

※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。

i-livechatの製品詳細ページはこちら arrow_forward_ios
sincloのロゴ画像

sinclo

メディアリンク株式会社
《sinclo》のPOINT
  1. サイト訪問者に合わせた話しかけ(オートメッセージ機能)
  2. ブラウザ同期やドキュメント共有による店頭レベルのWeb接客
  3. 一括ヒアリング(署名整形)などの入力フォーム最適化でCV向上

「sinclo」はメディアリンク株式会社が提供している、Web接客に強みのあるチャットサポートツールです。ユーザーからの問い合わせを待つだけでなく、適切なタイミングで話しかける「オートメッセージ機能」によって、顧客の購買を後押しできます。また、顧客の画面を直接確認できる「ブラウザ同期」機能があるのも他製品にないポイントです。パソコン操作に不慣れな方へのフォーム入力のサポートや操作の確認ができます。

AI搭載 ー 有人対応 ◯
チャットボット ◯ 社内利用 ー
参考価格 ー

※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。

sincloの製品詳細ページはこちら arrow_forward_ios

なお気になった製品の資料請求(無料)はこちらが便利です。機能や価格などを比較検討しやすい「比較表の無料作成」ができます。

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CS cloud

「CS cloud」はスタークス株式会社が提供している、LINE公式アカウント経由の問い合わせを管理するツールです。自動応答と有人対応可能です。トーク画面を複数人で共有管理し、ステータス管理の表示で応対漏れをなくします。また、基幹システムとの顧客情報連携により、注文情報などの顧客情報と連動した自動応答やキャンペーンを行えます。

AI搭載 ー 有人対応 ◯
チャットボット ◯ 社内利用 ◯
参考価格 初期費用+ユーザー数に応じた月額料金

※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。

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メッセージング・チャット

株式会社Zendeskが提供する「メッセージング・チャット」はLINEやTwitterなどのSNSのチャットにも対応したチャットソフトフェアです。面倒な設定は不要ですぐに導入可能。1か所のワークスペース上で顧客情報と会話履歴が集約されているため、担当者も状況が把握しやすいでしょう。

AI搭載 ◯ 有人対応 ー
チャットボット ◯ 社内利用 ー
参考価格 月額$19 ※使いたい機能やユーザー数による

※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。

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GENIEE CHAT

「GENIEE CHAT(旧:Chamo)」は株式会社ジーニーが提供するチャットツールです。導入社数累計4,500社以上と、国内チャットツールでは高い導入実績を誇る製品です。ニーズにあわせたオンライン接客ができ、マーケティングとカスタマーサポートの強化が実現します。また料金プランは「サイトの申込数を増やしたい」「問い合わせ対応工数を削減したい」など、導入目的から選択できるためわかりやすいでしょう。

AI搭載 ー 有人対応 ◯
チャットボット ◯ 社内利用 ー
参考価格 月額6,500円~/1ID

※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。

GENIEE CHATの製品ページはこちら

MOBI AGENT(モビエージェント)

「MOBI AGENT(モビエージェント)」はモビルス株式会社が提供している有人チャットサポートツールです。チャットボットによる自動応答や、大規模チャットセンターの運用に幅広く対応します。有人対応と自動応答の柔軟な切り替えも可能で、社内ヘルプデスクとしても活用されています。画像やURLだけでなく、位置情報も扱え、個人認証やクレジット決済などの高度なサービスまでもチャットで利用できるのが魅力でしょう。

AI搭載 ◯ 有人対応 ◯
チャットボット ◯ 社内利用 ◯
参考価格 初期費用300,000円、月額費用12,000円/1ユーザー
※SNSやCRMとの連携、AIやFAQシステムとの接続による自動応答は別途オプション料金が必要

MOBI AGENT(モビエージェント)の製品ページはこちら

チャットシステムの選び方

ここからは、導入に失敗しないために、チャットシステムの選定ポイントを紹介します。

1.目的から選ぶ

チャットシステムを導入する目的として以下の3つがあげられます。どういった目的があって、どのような業務で利用したいのかをまず可視化するとよいでしょう。

  • ●新規顧客の獲得
  • ●問い合わせ業務の効率化
  • ●顧客満足度向上

新規顧客獲得が目的であれば、顧客のWebサイト内の行動を分析し、適切なタイミングで適切なメッセージを表示させる機能が非常に重要です。例えば、ECサイトにチャットシステムを埋め込み、在庫の確認・商品の問い合わせ・おすすめのサービスプランの提案などに対応させれば、迅速な対応で顧客の評価も上がるでしょう。

一方で、サポートチャットであれば、いかに正確な返答ができるかが重要です。AIなどで学習できる機能や、複雑な会話には即座にオペレーターに切り替えられる機能があるものを選ぶとよいでしょう。

そのほか最近では、多言語対応システムのニーズも高まっています。自社のユーザーを具体的に想定して、必要な機能を洗い出すことが大切です。

2.シナリオ設計のしやすさから選ぶ

導入自体は簡単なチャットシステムですが、チャットのシナリオ設計がうまくいっていないと有効に活用できません。シナリオ設計とは、どのようなときにどのようなチャットメッセージを出すのかという条件の設計のことです。少し手間のかかる作業ですが、この精度によって、顧客の満足度や成果に大きな違いが出ます。テンプレートが用意されているものや、編集画面がわかりやすいものなど、自社に負担が少ないものを選ぶとよいでしょう。

3.使いやすさから選ぶ

チャットシステムの使いやすさは、ユーザー側、管理者側(企業)の両方の視点で検討しましょう。ユーザーに対して、何度も不要なチャット画面が出ることはマイナスの効果を生みます。

また、管理者側(企業)では、チャットシステムのシナリオ設計が非常に重要です。導入後もシナリオの変更や調整がしやすいシステム、システム担当者ではなくても簡単な修正を行えるシステムを選びましょう。

なお、チャットシステムの導入方法は、比較的簡単です。専用のコードを自社のWebサイトに埋め込むことでチャットが表示できるようになります。導入後すぐ利用できるものから1か月くらいで導入できるものなど製品によって異なるため、システムの納期も確認しておくとよいでしょう。

4.サポートの充実度

チャットシステムは、ユーザーとリアルタイムでコミュニケーションを行えるツールです。24時間年中無休で無人対応させることも多いため、少しの不具合や不安な点でも速やかに対応してくれるサポートがあるかも重要なポイントです。サポートの時間帯や問い合わせ方法などを確認しておくとよいでしょう。

また回答データの作成やAIの教育といった導入準備を、ベンダーが請け負う製品も少なくありません。よって担当者の負担軽減とコスト面のバランスを見ながら、導入支援についてどの程度求めるかを考えておくと、製品が選びやすくなります。

必要な機能を見極めてチャットシステムを導入しよう

製品比較の参考となるチャットシステムの基本的な機能と人気の製品・選び方のポイントを紹介しました。チャットシステムは、効果的に活用することによって、コストの削減や顧客満足度の向上が実現できるシステムです。どういったシーンに用いて、どのような機能が必要なのかを明確にしたうえで、資料請求や無料トライアルを積極的に活用し、適切な製品を選びましょう。

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株式会社Helpfeel
株式会社Helpfeel
☆☆☆☆☆
★★★★★
4.7
FAQサイト改善でお客様対応の業務負担を”根っこから”軽減するHelpfeel
Helpfeel(ヘルプフィール)は、キーワード検索によるFAQサイト上でのお客様自身による問題の自己解決を促し、お客様対応の業務負担を”根っこから”軽減するカスタマーサポートの救世主です。
リコージャパン株式会社
リコージャパン株式会社
☆☆☆☆☆
★★★★★
4.4
導入簡単・運用らくらくな自動回答サービスRICOH Chatbot Service
お客様のニーズを迅速・正確につかみ可視化。それにより業務をスムーズにし、競争力を高める自動回答サービスです。
チャットプラス株式会社
チャットプラス株式会社
☆☆☆☆☆
★★★★★
4.7
最先端の機能を盛り込んだチャットサポートシステムチャットプラス
優良顧客を獲得!チャットボット機能充実! 最安価格帯で利用企業は国内最多。 利用企業から集まった要望を即座に機能として実装しており、 安いのに機能最多となっています。
株式会社DMM Boost
株式会社DMM Boost
☆☆☆☆☆
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4.5
顧客対応コスト削減とリピート売上アップを実現!DMMチャットブースト
DMMチャットブーストは、LINE公式アカウントの機能を充実させた、誰でも簡単に顧客対応やマーケティングを自動化できる「LINE公式アカウント自動化ツール」です。
株式会社セールスフォース・ジャパン
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[世界No.1CRM]クラウド型カスタマーサービスプラットフォームService Cloud
​「顧客の時代」を支援する世界No.1カスタマーサービスプラットフォーム「Service Cloud」。あらゆる接点で、一貫性のあるパーソナライズされた顧客サービスを実現し、最良のCXを可能にします。
株式会社フリップデスク
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次世代チャットボットで顧客体験(CX)向上Cross Talk
24時間365日働く優秀なスタッフをサイトに配置しませんか。 Cross Talkは、マーケティング活用に特化したクラウド型のチャットサービスです。 初期の設定から運用までサポートも充実しています。
株式会社エージェンテック
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チャット+ビデオ通話で接客をレベルアップLiveTaskyell(ライブタスケル)
接客・サポートに最適化したLiveTaskyellは、チャットに加えて、お客様のスマホのライブ映像を活用して接客をよりスムーズに。豊富なビジュアルで“伝わる”お客様対応を提供できます。
株式会社イーネットソリューションズ
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3
問合せ対応の自動化!AIチャットボットサービスMagic Insight for Chatbot
Magic Insight for ChatbotはAIによるチャットボットサービスです。Webサイトの問い合わせフォームから24時間対応のコールセンター支援まで、幅広いサポート体制に活用できます。
ネオス株式会社
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5
問合せ対応工数激減!チャットボットで​組織の生産性や競争力向上OfficeBot
OfficeBotは社内問合せ対応の効率化やナレッジマネジメントにカンタン活用できるAIチャットボット!運用工数も大幅削減できる機能が満載!ぜひ無料トライアルで使いやすさを実感ください!
株式会社PKSHA Communication
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3億回を超える対話実績の高性能チャットボットPKSHA Chatbot
PKSHA Technologyが開発した高精度な日本語特化NLPアルゴリズムを搭載し、エンタープライズ企業に求められる拡張性能とメンテナンス性能を備えたAIチャットボット。
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株式会社スカラコミュニケーションズ
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4.5
オンライン接客ツールi-livechat
i-livechatはユーザー様と1対1のチャットが行えるWebサービスです。 問い合わせフォームとは異なり、個人情報の入力を必要としないリアルタイムなやり取りが可能です。
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2月6日(月) 更新
第1位
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