無料で利用できるチャットボットの特徴
無料で利用できるチャットボットは、顧客からの問い合わせ対応に適したものから社内向けに特化したものまでさまざまです。コストをかけずに導入でき、比較的シンプルな構造で誰でも扱いやすいのが特徴です。
使用できる機能に制限のあることが多いため、はじめてチャットボットを導入する企業におすすめできます。自社でうまく活用できるか、本格導入前に効果検証として活用しているケースが多くみられます。
無料のチャットボットを利用する際の注意点
無料でチャットボットを導入したい場合、特に注意したい点は以下のとおりです。
- ●導入可能な製品が限定される
- ●期間や機能に制限がある
無料のチャットボットは、自社でのチャットボット活用のテストとしては非常に有効です。しかし、チャットボットを用いて顧客満足度の向上や業務効率化を図りたい場合には、サポートの充実した有料製品が適しています。無料製品はあくまでお試し利用という位置づけで、無料プランや無料トライアルを活用し、自社に最適な製品を見つけるのがよいでしょう。
チャットボットの選び方
無料で導入可能なチャットボットは製品数が限られるため、必要な機能が搭載されているか、設置数やユーザー数などの制限がないかといった最低限の要件から製品を選びましょう。将来的に有料プランへの移行も念頭に入れている場合は、あらかじめ有料プランの機能やサポートの充実度を確認してください。セキュリティ性能の高さや、自社の既存ツールとの連携性についても調べておくとよいでしょう。
「ゆくゆくはコストがかかっても本格導入してみたい」「自社で導入したい場合の費用対効果が気になる」という方は、おすすめ製品をまとめて資料請求し比較してみてはいかがでしょうか。以下のボタンからぜひ活用してください。
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無料プランのあるチャットボットを比較
まずは無料プランの用意されたチャットボットツールを紹介します。
HubSpot
HubSpotが提供する「HubSpot」は、チャットボット機能を備えたAIカスタマープラットフォームです。チャットボットでのやり取りを蓄積し、有望なリードの見極め、ミーティング予約、よくある問い合わせ対応などを自動化できます。チャットボット用に複数のテンプレートが用意されています。
IZANAI(イザナイ)
クラウドサーカス株式会社が提供する「IZANAI(イザナイ)」は、CVR・CX改善ツールです。チャットボット入力フォームに変えることで、CV増加・CX改善が期待できます。永続的に無料で使用できるプランと、必要な分だけ課金制で利用できるプランがあります。業界ごとのテンプレートが用意されており、容易にチャットボットが作成可能です。
チャネルトーク
株式会社Channel Corporationが提供する「チャネルトーク」は、LTV向上と新規顧客の呼び込みが可能な作成ツールです。初心者でも使いやすく、顧客満足度に結びつきます。LineやInstagramと連携すれば、チャネルトークだけで顧客と対話が可能です。テンプレートが用意されているため開発不要で、誰でも簡単に設定・カスタマイズできます。
無料トライアルのあるチャットボットを比較
無料トライアルが利用できるチャットボット作成ツールを紹介します。
《ChatPlus》のPOINT
- 生成AIの正答率98%超
- 生成AIを活用した設定の自動化
- 20,000社超えの導入実績
チャットプラス株式会社が提供する「ChatPlus」は、ホームページやイントラネット上のページ、TeamsやLINE等にチャット形式の問い合わせ窓口を設置できるチャットサポートシステムです。生成AIによる応答、シナリオ型チャット、有人チャットの運用が可能で、目的に沿った設定ができます。10日間の無料トライアルが用意されています。
《CB3》のPOINT
- 複数のカテゴリや業種の問い合わせを横断した自動回答を実現
- 外部システム連携機能で、利用したいシステムに適切につなげる
- 導入や運用の手間・時間を削減できる学習データテンプレート
NDIソリューションズ株式会社が提供する「CB3」は、マルチコーパス対応で、ひとつのチャットボットから複数の業種やカテゴリに渡る問い合わせに対応できます。LINEやTeamsなど主要チャットツールとの連携や、REST APIによる外部システムとの連携も可能です。人事総務分野をはじめ、多彩な学習データテンプレートを提供しており、社内外問わず活用できるでしょう。
《Alli》のPOINT
- 導入が簡単:FAQを登録するだけ。最初から高い回答精度を実現
- 運用が簡単:自動トレーニング機能でAIが学習。精度が日々向上
- 抜群のコストパフォーマンス:豊富な機能と手厚いサポート体制
Allganize Japan株式会社が提供する「Alli」は、FAQをアップロードするだけで高精度な回答を実現するAIチャットボットです。ドキュメント検索機能や有人チャット機能、シナリオ作成機能など、豊富な機能を備えています。無料トライアル期間は2週間です。
《Freshservice》のPOINT
- メール、電話、フォーム、Slack、Teams等社内問合せを一元管理。
- PC/SaaS管理を自動化。
- FAQやチャットボットで従業員が自己解決。
OrangeOne株式会社が提供する「Freshservice」は、問い合わせ対応をはじめとした情シスのノンコア業務を効率化する多機能ツールです。複数チャネルからの問い合わせやインシデントを自動で一元管理するほか、FAQ・チャットボット・カスタマーポータルの作成が可能です。またPC・SaaSの依頼や自動手配、未使用ツールの検知にも対応します。無料トライアルは14日間です。
《Freshdesk》のPOINT
- メール、電話、フォーム、LINEやSlack、Teamsなどを一元管理。
- チームや組織で対応するための機能が充実
- 分析機能が充実しているから、問合せ業務工数が75%削減できる
OrangeOne株式会社が提供するヘルプデスク・問い合わせ管理ツール「Freshdesk」は、最短1時間で簡単に運用をはじめられます。世界的なITレビュー機関のG2crowdでの受賞機会も多く、操作性の高さや導入・運用の容易さに定評のある製品です。問い合わせの自動割り振りや、エスカレーション機能、外部メンバーへの相談機能を有しています。
《ちゃぼ・ちゃぼ》のPOINT
- ChatGPT(AI)の自然で的確な応答!利用者の不満も大幅低減
- 商品のマニュアルをアップロードするだけの簡単設定
- 50以上の様々な言語によるお問い合わせにも回答可能
株式会社オンサイトが提供する「ちゃぼ・ちゃぼ」は、自然で的確な応答が可能なChatGPT搭載のチャット・ボットシステムです。設定は商品のマニュアルをアップロードするだけで完了し、50以上の言語に対応。端末認証機能により、一般消費者向けだけでなく、社内向けにも安全に利用できます。
《Chat Dealer》のPOINT
- ECサイトやビジネスチャットなど多種多様なチャネルで活用
- 外部システムとAPI連携でデータを共有
- 高度な分析・レポート機能で継続的にシナリオを改善
株式会社ラクスが提供する「Chat Dealer」はルールベース型とAI型の両方に対応し、好みで選択可能です。導入から運用まで無償サポートが受けられ、セキュリティ対策も充実しています。有人チャットを支援するために、ポップアップや音声による通知機能があります。LINEとの連携も可能です。
《hitobo》のPOINT
- 表記ゆれに柔軟に対応
- 簡単な操作で回答文を設定
- 30日間の無料トライアルあり
アディッシュ株式会社が提供する「hitobo」は、短期間で手軽に導入できるチャットボットツールです。シナリオ設計に手間がかからず、顧客対応するなかでブラッシュアップしていきます。同義語を自動で認識し、表記ゆれに対応するため、データ登録が不要です。必要に応じて、顧客との会話履歴をオペレーターに引き継ぎも可能です。
《CraftChat》のPOINT
- ノンプログラミングで構築可能
- 来訪履歴に基づいて顧客対応を最適化
- 他社のCRMと連携可能
株式会社クラフターが提供する「CraftChat」は、プログラミング不要でリードの獲得からナーチャリングまで行えます。顧客の入力ミスは自動判定し、シームレスなオペレーターへの切り替えが可能です。Webサイト以外にも、FacebookやLINE、Instagramにも設定できます。
《HUE Chatbot》のPOINT
- 約300万語!自社開発の日本最大規模の辞書を搭載
- NLP技術の活用で少ないFAQ数でも幅広い表現に対応
- AIが改善点を提案!充実の管理者サポート機能
株式会社ワークスアプリケーションズが提供する「HUE Chatbot」は、約300万語の辞書を搭載した全自動AI対話型チャットボットツールです。自然言語処理技術を応用した技術で言葉のゆれにも対応し、問い合わせに対して人が回答しているような高い精度を実現します。業界業種、社内外を問わず活用可能です。
《Challbo》のPOINT
- 豊富な管理機能で効果的・効率的なチャット運営を支援
- 暗号化通信などセキュリティ機能を搭載
- 明快な料金体系と無料トライアルで安心
株式会社コラボスが提供する「Challbo」は、複数のWebサイトに対応できる統合型チャットボットツールです。テナント別に担当オペレーターを設置でき、ユーザーのニーズに応じて無人・有人の切り替えが可能です。営業時間外のチャット消去やフォーム切り替えにも対応します。
《OfficeBot》のPOINT
- Microsoft Azure OpenAI Service連携で高セキュリティを確保!
- ChatGPT x 組織の情報= 企業専用"生成AI"チャットボット!
- ユーザ体験を「検索」から「解説」に高度化。だから役立つ。
ネオス株式会社が提供する「OfficeBot」は、独自の自然言語処理技術と最先端の大規模言語モデルGPTを活用したAIチャットボットです。ナレッジのデータ化から拡張までAIが自動化します。FAQを簡単に作成・登録できる分析機能で運用作業を大幅に削減し、ナレッジマネジメントの効率的な構築が可能です。
チャットボットを無料ではじめてみよう
チャットボットは比較的簡単に導入できますが、導入して終わりではありません。定期的に効果検証を行い、質問・回答の追加やメンテナンスをする必要があります。コストにとらわれず、ユーザーの課題解決に役立っているか、次のステップへの導線用意が簡単にできるか、メンテナンスや構築に手間がかからないかなど、使いやすさや性能をよく比較してください。
無料プランや無料トライアルを活用し、自社に適したチャットボットを導入しましょう。気になる製品はぜひ無料請求してみてください。