「EASY-CHAT」とは
EASY-CHATは、インターメディアプランニング株式会社が提供するAIチャットボットです。
従来は顧客からの問い合わせは電話やメールで担当者が対応していましたが、それではどうしても返信までに時間がかかってしまいます。チャットボットを導入することで、問い合わせに対して即座に回答でき、かつ、24時間いつでも対応可能なため、近年では多くのECサイトに導入されています。EASY CHATは、プログラミング不要で、その名前のとおり誰もが簡単に導入できるのが特徴です。
「EASY CHAT」でできること
【問い合わせ対応業務の効率化】
自社サイトにEASY CHATを導入する事で、問い合わせ件数を減らし、業務効率化を図ることができます。よくある問い合わせページに記載してあることでも、なかなか読んでもらえないケースというのは意外と多いです。EASY CHATは定常的な問い合わせを自動で回答するため、業務効率化を図るとともに、顧客への問い合わせに対して迅速に対応することができます。
【無料でできるシナリオ作成】
EASY CHATはNTTドコモが公開する自然対話プラットフォームの開発支援サイト「SUNABA」を利用して、AIチャットボットのシナリオを作成することができます。シナリオ作成と聞くと難しく感じるかもしれませんが、「SUNABA」を使うことで、非常に簡単に自然な対話を実現するチャットボットにカスタマイズすることができます。
【自社サイトへ簡単設置】
自社サイトへの設置も簡単です。「SUNABA」で作成したシナリオを自社サイトにアップロードし、生成されたURLをサイトに載せるだけで専用のAIチャットボットを公開できます。
「EASY CHAT」の強み
【GUIによるプログラミングレスでチャットボットが作成可能】
EASY CHATは、「SUNABA」を使ってGUIによる簡単な対話の作成が可能です。対話の質を向上させることで顧客に対してより精度の高い情報伝達ができ、それが信頼向上につながります。
【圧倒的なコストパフォーマンス】
月額使用料1万円から利用できるAIチャットボット製品は他にないと言えるでしょう。よくある問い合わせを24時間365日システム応答させることで、いつでも顧客の悩みが解決でき、顧客満足度向上の効果も期待できます。問い合わせ業務を削減でき、かつ、顧客への満足度も高められるEASY CHATはコストパフォーマンスが抜群に高いです。
【ドコモAIエージェントAPIとの連携】
EASY CHATはNTTドコモが提供する対話型AIサービス「ドコモAIエージェントAPI」を利用した連携が可能であり、同APIを用いることでEASY CHATの機能を簡単に拡張することもできます。
ドコモAIエージェントAPIは、私たちの身の回りにあるモノとの対話を実現するためのサービスです。QAリストなどから対話シナリオを簡単に自動生成することができるので、問い合わせ対応への活用に大きく貢献します。そのドコモAIエージェントAPIとの連携により、さらに精錬されたAI対話ソリューションを実現し、チャットボット上でも、顧客との自然な対話を行うことが可能です。