SAP Sales Cloudとは
SAP Sales Cloudは営業支援システム。タスクの自動化で、営業の効率化をはかります。このツールを使用することで重要なタスクも把握しやすくなり、収益を上げる手助けを行っていきます。
SAP Sales Cloudでできること
SAP Sales Cloudは営業活動をより促進させるツールです。これから導入するメリットから搭載されている機能について解説していきます。
■営業効率を上げ成約率をアップ!
タスクの自動化ができ、営業効率をあげていきます。AI レコメンデーションで、案件ごとに合わせたタスクをシステムが自動化していきます。
■オンライン・オフラインどちらでも使える
オン・オフどちらでも利用可能なため、仕事を滞りなく遂行できます。案件を着実に進めていくことで、成果へと繋げていきます。
■持続可能な関係を顧客との間に築く
営業担当と顧客とのやりとりやセールスガイダンスを把握できるシステムのため、営業担当は必要な情報をその都度確認できます。顧客からの信頼を勝ち取るためにサポートするツールです。
【SAP Sales Cloudに搭載されている機能】
■セールスフォースオートメーション (SFA)
SAP Sales Cloudには
・コラボレーションツール
・対話型ダッシュボード
・リアルタイムの顧客アナリティクス
などが搭載されており、営業活動をサポートしていきます。
リード・案件・予測なども連携することができるので、営業の効果を上げていくでしょう。
・インタラクションの自動化
・ Microsoft Outlook、Google Gmail
との同期も可能です。
■組み込み型セールスインテリジェンス
「優先順位の高い案件」「リスクのある案件」など、案件の特性に合わせて表示がされるので、取引を効果的に進められます。
AIレコメンデーションや活動ガイダンスもあり、迅速な取引を行うことができるでしょう。
■スマホからも操作できる
パソコンだけでなくスマホからも操作できます。
・ルートの最適化
・個人に合わせた活動計画
などの機能があるため、スマホで確認しながら行動することで収益を上げることができます。
SAP Sales Cloudがおすすめの企業
SAP Sales Cloudがおすすめの企業を以下に記載します。
■とにかく営業力を上げたい!
「商談や顧客対応を効果的にしたい」「チームの連携を強化したい」と考えている企業におすすめのツールです。
顧客の動きをツール上で確認できるので、顧客とのコミュニケーションをとるタイミングも把握できます。
また営業同士でツールを確認し合うことで、売り上げ予測の精度を上げることができるでしょう。
■営業部門とマーケティング部門をより連携させたい!
営業部門とマーケティング部門で、うまく連携がとれない企業も少なくありません。収益を今以上に上げるためには、連携をとることが必要になってきます。
このCRMではツールの拡張し、マーケティングオートメーションを使うことで連携を強化することができます。