コンビニ決済の導入と併せてVictory-ONE【決済管理】を採用! 未回収ステータスに応じた督促管理を実現
【有限会社沖縄介護サービス 様】
当社では病院や施設、あるいは個人向けに紙おむつなどの介護用品・福祉用品を提供しています。
その中でも、病院に入院されているお客様向けに月々定額制のプランを提供開始することになり、
その請求にDSK社のコンビニ決済を導入いたしました。
月々のご購入分をまとめて請求書を発送し、銀行振込で代金を回収していました。
当社目線では売上額の集計や請求書の発送そのものが大変でしたし、お客様目線では使用した分だけ
支払が発生するので支出の予定が立て辛く、定額プランと比べると利便性が悪かったと考えています。
●導入から約1年がたった現在の状況や効果について
おかげさまで安定稼働できています。 Victory-ONEを使えば一瞬で消込ができ、
未回収の状況が一目でわかるので、督促のご連絡にも早く取り組めています。
加えて、先ほども申し上げましたがコンビニ決済とあわせて導入した結果未回収の件数自体が減ったので、
全社的な効率化やキャッシュフローの改善にもつながっています。
部署をまたいだ非効率な決済照合業務をVictory-ONE【決済管理】で一本化!食品業のEC決済照合効率化事例
【ひかり味噌株式会社 様】
●当時の決済照合業務には、どのような課題がありましたか?
数年前は月1,000件程度の照合件数だったので、まだ経理の方で照合作業は回せていました。
ただ事業の成長に伴い、御社にご相談した時点で照合件数が3~5,000件まで増えてきておりまして、
経理の方ではかなり無理をして照合作業に時間をとっている状況でした。
また照合作業の内容面についてですが、5店舗を運営しているため、店舗毎に決済のリードタイムが
異なっていたことも照合作業を煩雑にさせている原因でした。
例えば、売上の入金は月に一度まとめてくるのですが、クーポンやポイント、広告費等の相殺については、
ECモールごとに入金のタイミングが異なり、月ズレや不整合を起こす原因となっていました。
●導入後の運用や効果について
我々EC事業側で売上~照合までまとめて行うことで全社的には作業工数が削減できたと思います。
ECモールの追加や自社サイト上のオンラインショップ開設を行ったのですが、これらの対応もスムーズにいきました。
Victory-ONE【決済管理】を導入していなければ単純に作業ボリュームが増えてしまうところでしたが、
御社サポート担当の方に照合データの追加設定いただけ、モールの追加にも対応できていますので助かっています。