カテゴリ平均満足度★★★★☆4.0
当該製品は情報のみ掲載中で、ITトレンドからお問い合わせいただけません
eラーニングでお問い合わせの多い製品は?
月間ランキングページへ総合評価
☆☆☆☆☆
★★★★★
| 機能への満足 | ☆☆☆☆☆ ★★★★★ | 4 |
| 使いやすさ | ☆☆☆☆☆ ★★★★★ | 3 |
| サポート品質 | ☆☆☆☆☆ ★★★★★ | 5 |
| 価格 | ☆☆☆☆☆ ★★★★★ | 3 |
| 導入のしやすさ | ☆☆☆☆☆ ★★★★★ | 5 |
| 管理のしやすさ | ☆☆☆☆☆ ★★★★★ | 3 |
受講促進が容易になり8時間/月の工数削減ができました。
この製品のいい点
受講状況管理について、これまでは受講履歴をmoodleからCSV出力し、受講状況をExcelにまとめ、未受講者へはリマインドメールを送信、受講期間終了後にも未受講者へ催促メール送信、という作業手動で行っていました。AirCourseを導入してからは、受講期間を個別に設定でき、期限までのリマインドメールを自動送信できるようになりました。リマインドメールの送信対象者を未受講者のみに絞ったり、メール送信の回数や日時を指定できる点も便利です。
AirCourseの改善してほしい点
管理者ページを改善して頂けるとありがたいです。部門ごとに上長が配下メンバーの受講状況をチェックすることがあります。その際に、マネージャー権限で「レポート>テスト履歴」を閲覧できるようにして欲しいです。テスト履歴であれば合否確認が容易であるためです。管理者権限であれば確認できるのですが、各部門長に管理者権限を付与するのは過剰と考えています。マネージャー権限で閲覧できる情報を見直していただけるとありがたいです。
システムの不具合がありましたか?
サービスの不具合・トラブルはありません。
逆に、不明点や要望をサポートセンターに問い合わせた時の対応が非常に早く、親身に答えてくれるので、大変助かっています。
AirCourse導入で得られた効果・メリット
メリットは、標準コースの講座が受講し放題であること、インターフェースが見やすいこと(動画、テキスト、テスト画面など、操作しやすい)、ユーザ登録やコース作成操作が簡単なので、急に必要になった時対応しやすいこと、受講案内やリマインドが自動であり、担当者の手間が省けることです。
解決できたビジネス課題は、学びたい人が学びたいときに教材を入手できるため、学習機会をタイムリーに提供できることです。
AirCourse導入の決め手
以前は自社サーバとmoodleでEラーニングを運用していたが、メンテナンスに手が回らなくなったため。また、以前は講座を自社開発していたが、講師や追加が間に合わなくなったため。
以前利用していた製品の解約理由
mooleを使用し、自社サーバにLMSを構築していたが、メンテナンスの手間がかかるため、乗り換えた。
検討者にオススメするポイント
アカウントの追加契約など、即時対応してくださるので、助かっています。
サービス利用状況
この製品、サービスの利用期間をお選びください
1年以上 ~ 3年未満
他製品・サービスからの乗り換えですか?
乗り換え
以前利用していた製品の解約理由
mooleを使用し、自社サーバにLMSを構築していたが、メンテナンスの手間がかかるため、乗り換えた。
導入形態
社内担当者
AirCourse導入の決め手
以前は自社サーバとmoodleでEラーニングを運用していたが、メンテナンスに手が回らなくなったため。また、以前は講座を自社開発していたが、講師や追加が間に合わなくなったため。
AirCourseの購入から導入開始までに要する期間
3ヵ月以上 ~ 6ヵ月未満
実装の主体者
社内担当者
初期費用
※ユーザーが導入した当時の参考価格ですなし
年間費用
※ユーザーが導入した当時の参考価格です250万円 〜 499万円
社内の利用人数
500人 ~ 999人
積極的に利用しているユーザーの割合
1% ~ 30%
『AirCourse』とよく比較されているeラーニング
この製品に関連するカテゴリー
IT製品・サービスの比較・資料請求が無料でできる、ITトレンド。こちらのページは、KIYOラーニング株式会社の 『初期費用0円 月200円/名~動画研修受け放題!自社コースも簡単配信AirCourse』(eラーニング)に関する詳細ページです。製品の概要、特徴、詳細な仕様や動作環境、提供元企業などの情報をまとめています。気になる製品は無料で資料請求できます。


