この製品のいい点
とにかく経理に人を割く必要がなく、何よりもリモートワークをやっているなら、各人が消耗品の経理などを勝手に入れてくれたり、アマゾンと連携して帳簿に記載してくれるなど、月の中で経理の時間がすごく少なくて済むのがとにかくメリット。紙でのやり取りなんてほんとに要らないのが良いですよ。
freee 会計の改善してほしい点
法人会計をやってみると、自動振り分けでアッチコッチに分けてくれるのは良いけど、最終的に税理士さんに見てもらったら、これはこっちの科目で、これは台帳を修正してこうしたほうが良いとかアドバイスを貰うことになるんです。で、税理士さんがfreeeに慣れてればよいですけど、弥生に慣れてる人だったら、弥生形式にして渡したほうが的確にアドバイスしてれたりします。もちろん、freeeに税理士サービスがあるので、それを利用しても良いですが、昔からの馴染みの方とかから簡単に乗り換えられなかったり、近所の知り合いとかいう付き合いもあったりすると、しがらみからこういうケースも出てくるんですよね。なので、弥生とやり取りできるような機能があると良いんですけど、今の所エクスポートしか無いので、色々工夫して弥生と併用してます。
システムの不具合がありましたか?
時々Amazonと自動連携が取れなくなります。時々銀行と連携が取れなくなります。でもこれ、freeeの問題というより、APIの仕様の問題みたいで、かなりマメにメンテナンスしてくれています。それ以外は、細かなバグらしきものはあるみたいですけど、大きな問題にはなりません。
freee 会計導入で得られた効果・メリット
ありがたいのがスマートフォンとの連携。というかアプリが便利。レシートの撮影ができるので、細かな経理管理がすごい楽。そしてなによりもECサービスとの連携。場合によってはSquareやStripeで売上管理をするので、そのデータを自動で取り込めるのが良いですね。ペーパーレスになるとほんとに管理が楽です。全員リモートワークなので、オフィスレスが可能になる条件のひとつなんですよ。
検討者にオススメするポイント
スマホアプリで個々の経理を管理できるってのはすごく楽です。小規模事業の方なら絶対オススメ!
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