Zendeskの魅力
【1】 顧客が好むチャネルに対応
Webサイト、メール、電話、SNS等、様々なチャネルからの問い合わせを一元管理
【2】 業務効率化やコスト削減を実現
短時間で簡単にセットアップ可能。ビジネスの成長に応じて最適なプランを選択
【3】 サポート担当者の生産性の向上
ワークフロー、自動化、AIを使用して、サポート担当者の業務を支援
【4】 チームでの連携をよりスムーズに
対応内容は自動で保存。チームとすばやく共有や連携ができ、迅速で的確な対応が実現
Zendeskの主な機能
【1】 問い合わせの一元管理
Zendeskなら1つの画面から、様々なチャネルで顧客とやり取りできます。LINEやFacebook Messengerにも対応。各問い合わせの対応状況を可視化でき、問い合わせ毎に担当者を設定できるため、対応漏れや二重返信が防げます。
担当者とお客さまとのやりとりはZendeskで記録されるため、情報共有や担当者の引き継ぎがスムーズに行なえます。社内外のチームと連携して質問に回答も可能です。
【2】 顧客向け、社内向けFAQページの作成
Zendeskなら顧客にもサポート担当者にも使いやすいFAQやナレッジベースを迅速かつ簡単に作成することができます。コンテンツは見たままに編集でき、デザインもブランドに合わせてカスタマイズできます。
顧客が探している記事にすぐにたどり着けるように、キーワード検索やおすすめ記事の表示機能も搭載。アクセス数や解決率、検索キーワードなど、様々なデータが分析でき、継続的な改善や更新をサポートします。
【3】 AI搭載型ボットによる顧客対応の自動化
ZendeskのAI搭載型ボットのAnswer Botは、顧客が入力した内容をAIが機械学習により分析し、FAQコンテンツの中から最適な回答を見つけてユーザーに返します。ユーザーからのフィードバックを学習するため、使い続けることで回答精度が向上します。
メールやチャット、メッセージアプリなど、さまざまなチャネルで機能し、クリックアンドドラッグでコードを書かずにシナリオを作成できます。
【4】 クラウド型コールセンターの構築
複雑な設定なしで、パソコンからの電話対応を可能にする、クラウドベースのコールセンターを立ち上げることができます。電話での会話は自動録音され、チケットとして保存されます。
リアルタイムダッシュボードで待ち呼の件数や対応可能な担当者の人数、顧客の待ち時間など、最新の状況を確認できます。また、通話の自動転送機能により、常に適切な担当者が適切なタイミングで顧客に対応できます。