《メールディーラー》の評判・口コミまとめ
メールディーラーに寄せられた多数の口コミから良い口コミ・悪い口コミをピックアップし、比較に役立つポイントをITトレンド編集部が独自にまとめました。(2023/02/21 公開)
《メールディーラー》の良い評判・口コミ
属人化しがちなメールのやりとりを社員全体で共有でき、一元管理することでメール業務の可視化・効率化につながったとの声がありました。メールを組織単位で確認できる仕組みに変わったことで担当者の不在時や配置転換の際も状況把握を円滑につかめてスムーズな対応がとれるため、トラブルが減ったとの話も聞かれました。
管理の一元化が可能です
これまで社員それぞれの個々のメールで管理しており、退職の際に担当者がメールを返さないことでクライアントと音信不通でトラブルが起きるなどがありました。導入後、全社員がメールを確認できるような仕組みに変わりました。トラブルが減ったように思います。
カスタマーサービスで使用中
リモートで各社員バラバラな場所でも、担当者別にメールの振分けが可能なので、下書き中、送信済などが一元で管理できるのでわかりやすい。テンプレートも豊富に用意可能なので、用途別で各社員がメールを作成できる。また、送信前にチェックしたいときでも「一時保存」で他社員に見てもらうことも可能で、それぞれIDが自動で振られるので、どのメールを見てほしいのか連携が容易にできる。
メールの送受信だけでなく色々な機能が揃っています
メールの送受信などの基本的な機能に問題はないのは勿論のこと、電話での顧客対応の記録をきちんと残せることや、顧客からの問い合わせを属性ごとに分けて保存する機能など便利な機能も揃っています。
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《メールディーラー》の悪い評判・口コミ
搭載機能が豊富なため、導入コストが高いとの声が寄せられました。機能をミニマムにしたプランもないため、導入前に自社の運用目的に見合う製品であるかを今一度確認する必要がありそうです。また、画面では問い合わせ先が分かりづらく、使用当初に不安になったとの声もありました。
多機能ゆえに価格は高め
料金がやや割高です。また、迷惑メールフィルター料金を払っていますが、よく迷惑メールが届くのも改善してほしい点です。
トラブル発生時の対応がもう少し早いと有難い
トラブル発生時の相談窓口の周知が弱く、パッと見問い合わせ先が分からないです。場所さえ覚えればもちろん難なく問い合わせ出来るのですが、新入社員等、初めて使う人には案内や周知をアカウント作成時に通知して欲しいです。また、ある程度ドメイン指定等でメールの振り分けを指定できるのですが、たまにバグなのか突拍子もないフォルダに振り分けられていることもあり、それでクレームになってしまったこともあるので、その点は注意が必要です。条件指定を厳密に行えば良いのかと思うのですが、同じ企業で担当者が異なったりする場合はドメインが同じであるため、中々改善しません。
迷惑メールのフィルターに関して
迷惑メールのフィルターをもう少し強化してもらえるともっと安心して使うことができると思います。迷惑メール設定をしてもあまり意味がありません。
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メール対応を部署全員でできる!
この製品のいい点
普通、人数が多い部署でメール共有をすると、誰かが対応してくれるだろうという心理で、誰も対応しないことがありがちですが、対応していないとすぐわかるので、とてもありがたい。もちろん、普通に送信したりするのもやりやすい。
メールディーラーの改善してほしい点
未読メールをあまりにも溜め続けていると、過去のものから消えていってしまうので、それを無くして欲しい。
メールディーラー導入で得られた効果・メリット
進捗状況がよくわかるので、急に遠方に出張になったりしても、他の社員に自信をもって対応を任せられるし、任されても余裕です。
メール共有ならメールディーラー
この製品のいい点
既読、未読がわかったり、進捗状況がわかるので、アドレスを何人もで管理していても、全く混乱することなく、対応ができます。
メールディーラーの改善してほしい点
使い勝手はいいが、その分料金は高いと思う。この御時世で安くするのは難しいと思うので、いろいろ便利な機能を今後も追加していって欲しい。
メールディーラー導入で得られた効果・メリット
誰が対応したかもわかるし、どこまで対応したかも一目瞭然。当人でなくてもある程度、メールの対応が可能になり、負担をみんなで分け合えるようになりました。
メール共有と可視化で業務効率アップ
この製品のいい点
社員全体でメールのやり取りを共有でき、一元管理できるため、メール業務の可視化と効率化に貢献しています。担当者の不在時や配置転換の際も状況把握が円滑で、トラブルが減少しています。
メールディーラーの改善してほしい点
機能が豊富である一方、導入コストが高いとの声があります。ミニマムな機能を持つプランも検討できると良いかもしれません
システムの不具合がありましたか?
画面上で問い合わせ先がわかりづらいです。探すのに時間がかかりました。問い合わせフォームをもう少しわかりやすい所に配置した方が良いと思います。
メールディーラー導入で得られた効果・メリット
導入前は、メールのやり取りが一元化できていない為、誰がどのメールを担当したかわかるのに時間がかかってしまいましたが、導入後はそのような事はなくなりました。
メール共有でクレーム減
この製品のいい点
メールの送信、受信はもちろん、部署内で共有して対応できるのがいいです。協力体制ができて、一人一人の負担が減りました。
メールディーラーの改善してほしい点
便利でお世話になっていますが、画面が全体的に素っ気ない感じがするのと、料金設定をもう少しお得にして欲しいです。
メールディーラー導入で得られた効果・メリット
一人一人が別のアドレスで対応するのではなく、共有アドレスで空いてる人が対応するようになったので、対応が遅いなどのクレームが減りました。
いろいろな機能があり、対応漏れを防げる
この製品のいい点
未読や既読がわかるのが非常に便利で、複数人でメール共有していても、全員が対応に手を付けない事だってあるので、それが防げます。
メールディーラーの改善してほしい点
UIのデザインが個人的にあまり気に入っておらず、一新して欲しい。あとは容量ももう少し増えたら言うことなしです。
メールディーラー導入で得られた効果・メリット
メール対応の遅さが問題視されていましたが、導入後は忙しくない人が忙しい人のメール対応を積極的にカバーするようになり、対応の遅さによるクレームが減りました。
メールディーラーの利便性
この製品のいい点
会社宛のメールとその他業務上利用するメールとで使い分けができ、メールの管理がしやすい。
アドレスの@の前に自由に名称を入れられる
メールディーラーの改善してほしい点
一般的なメールソフトとあまり変わらない印象。
チャットなみの手軽さはないのでメールソフトとして利便性が上がってほしい
メールディーラー導入で得られた効果・メリット
作業者全体で利用するとこにより、
誰がいつ誰にどのようなメールを送ったのかが分かりやすく見つけやすい
サービス選定にお迷いの方は便利な無料の一括資料請求をご利用ください
同じ部署でメールを共有
この製品のいい点
導入をしてから、メール対応を部署で一丸となってやるようになりました。進捗状況がわかって引き継げるので、ちょっとした失敗も防ぐことができます。
メールディーラーの改善してほしい点
アップデートが多くて、イライラする時があります。減らすのが無理なら、せめて時間帯を考えて欲しいなと思います。
メールディーラー導入で得られた効果・メリット
メール対応で混乱することが少なくなりました。自分がダメでも他の人が、他の人がダメでも自分が代わりに対応できるようになったからです。コメントが付けられたり、テンプレートを用意しておくことで、第三者でも対応が容易になりました。
メール対応を部署内で共有できる
この製品のいい点
メールを共有し、部署内で補い合って対応することができます。業務に追われてメール対応の漏れ、遅れが問題視されていたので、それの助けになるシステムです。
メールディーラーの改善してほしい点
利用料金と使える容量の改善。機能としては最低限便利で十分なので、思いつくのは本当にその二つくらいです。
メールディーラー導入で得られた効果・メリット
対応の進捗状況まで共有できるので、急な欠勤、出張があっても、補い合ってメール対応ができるようになりました。
メール管理が楽になりました
この製品のいい点
顧客からの返信対応を管理するために導入しました。
操作をしない限り既読扱いにならないので、今までより効率的に仕事ができるようになりました。
メールディーラーの改善してほしい点
まだ使用してから期間が短いのですが、対応中のメールがどこに行ったか分かりづらいためもう少しわかりやすくして欲しいです。
メールディーラー導入で得られた効果・メリット
今まではメールの管理をExcelしてましたが、こちらを導入することで管理がしやすくなりました。なので、効率的にかつ、ミスも減りました。
メール共有=助け合い
この製品のいい点
メールを共有することができるシステムです。今までメール管理は個人個人でしてきましたが、導入したのをきっかけに、部署全体で管理がきくようになりました。
メールディーラーの改善してほしい点
機能が多くて嬉しいですが、その分料金は高めに感じます。また、容量にも気を遣いながら使わないといけません。
メールディーラー導入で得られた効果・メリット
メールが共有できたことで、誰かが手一杯で対応できなくとも、他の人でカバーして助け合うことができるようになりました。対応のし忘れ、遅れがかなり減っています。
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