ファクタリングとは
ファクタリングはどのようなサービスで、またどのような種類があるのでしょうか。
売掛債権を買い取ってもらうサービス
ファクタリングは、売掛債権を現金化できるサービスです。第三者に売掛債権を譲渡するなどして、決算日前の債権を迅速に現金化します。
債権とは、第三者に対し特定の権利を有することです。たとえばA社にモノを売り、2か月後に支払いを受ける契約の場合、自社はA社に対し売掛債権を有します。ファクタリングでは、この売掛債権を第三者に譲渡するのです。
かつては「手形割引」や「裏書譲渡」などによって、債権を現金化するのが一般的でした。しかし最近は手形の流通が減ったこともあり、ファクタリングで資金調達するのが主流になっています。
「買取型」「保証型」の2タイプ
ファクタリングには、買取型と保証型の2種類があります。
買取型は、売掛債権を第三者に譲渡して現金化する方法です。売買契約後、債券価格から所定の手数料を引いた金額を、ファクタリング事業者から受け取れます。売掛先から売掛金が支払われたら、それをファクタリング事業者に送金して契約終了です。信用審査が必要ないため、信用力の低い企業でも迅速に資金調達できます。
保証型は、売掛金の回収が保証されるファクタリングです。売掛先が倒産しても、保証会社が代わりに売掛金を支払ってくれるため、貸し倒れリスクがありません。保証金の範囲は、売掛先に対する信用調査によって決まります。早期の資金調達という目的には向きませんが、売掛金の回収リスクを減らしたいときにおすすめです。
資金調達したいときは買取型、売掛金の回収にリスクがある場合は保証型を選ぶとよいでしょう。
ファクタリングの仕組み
買取ファクタリングには2つの種類があります。それぞれどのような仕組みなのでしょうか。
2社間:債権者とファクタリング会社で取引する
2社間ファクタリングは、債権者とファクタリング会社、2社間での取引です。そのため、債権を譲渡しても、売掛先に債権譲渡の通知をする必要はありません。売掛先を気にする必要がないため、債権の現金化をスムーズに行えます。
ただし、ファクタリング事業者に支払う手数料は高めです。また、債権譲渡の登記をした場合は、売掛先に債権譲渡したことを知られるケースもあります。
2社間ファクタリング完了までの具体的な手順は、以下の通りです。
- 1.ファクタリング会社との取引締結
- 2.ファクタリング会社から債権の買取価額の支払い
- 3.売掛先から売掛金の支払い
- 4.支払われた売掛金をファクタリング会社に送金
3社間:債権者・債務者・ファクタリング会社で取引する
3社間ファクタリングは、債権者・売掛先・ファクタリング事業者の間で交わされる契約です。債権を丸ごとファクタリング事業者に移行するため、売掛先が倒産しても貸し倒れリスクがありません。売掛先からファクタリング事業者に直接売掛金が支払われるため、手数料は低めです。
ただし債権譲渡の通知をする必要があるため、資金繰りに苦しんでいる印象を売掛先に持たれる可能性があります。また3社全員の合意を得る必要があるため、2社間のときより工程が複雑です。
3社間ファクタリング完了までの具体的な手順は、以下の通りです。
- 1.売掛金の発生
- 2.債権譲渡を売掛先と合意
- 3.ファクタリング会社と取引締結
- 4.ファクタリング会社から債権の買取価額の支払い
- 5.売掛先からファクタリング事業者に、売掛金の支払い
ファクタリングのメリット・デメリット
ファクタリングのメリット・デメリットは、どのようなものでしょうか。
メリット:現金化のスピードが迅速である
一般的に、資金調達をするには銀行や日本政策金融公庫などの審査をパスしなければいけません。会社の信用力を網羅的に調査されるため、融資が決まるまで時間がかかることも多いです。特に信用力がない会社には審査が厳しく、準備する資料も多くなるため手間がかかります。
その点ファクタリングは、ファクタリング事業者や売掛先との契約により、債権を迅速に現金化できます。話し合いがスムーズに進めば、即日現金化することも難しくありません。銀行や日本政策金融公庫などから融資を受けるより、はるかに資金調達が簡単です。
また最近では、償還請求権がないファクタリングも少なくありません。償還請求権とは、売掛先の倒産などで債権を回収できない場合に、ファクタリング会社が利用者に支払いを請求する権利です。償還請求権がないファクタリングであれば、利用者には貸し倒れのリスクを避けられるメリットがあります。
デメリット:調達できる金額が限られている
ファクタリングでは、売掛債権以上の金額は現金化できません。そのため、金融機関などからの融資と比べると、資金調達できる範囲に限りがあります。より多くの資金を調達したい場合は、金融機関などからの融資も検討しましょう。
ファクタリングのトラブルを避けるポイント
ファクタリングをする際、どのようなことに気を付ければよいのでしょうか。
契約書の控えは必ず保管しておく
契約書の控えは、法的効力をもった売買の証明となり、会計処理上でも重要です。そのため契約締結時は、かならず手元に契約書類の控えを1通保管しましょう。契約書類に不備があると、会計処理の不正を疑われ、トラブルに発展するケースもあります。関係者間で交渉がこじれると、売掛債権の現金化は難しくなるでしょう。
まれに、契約書の控えを渡さないファクタリング事業者もいますが、そういう企業は違法業者の可能性が高いです。「仮契約だから契約書の控えは渡せない」など、何かしら理由をつけてくる事業者には注意しましょう。
また、契約書は締結の瞬間から法的効力を持つため、締結後に内容に不備が見つかっても修正できません。そのため契約締結の前に、契約書の内容をしっかり確認することが大切です。
適正な手数料か確認する
ファクタリングの手数料は、事業者側が決めるため、契約時にあらためて確認する必要があります。売掛債権の金額・支払いのスピード・ファクタリングの方法などをもとに、適正な金額かどうかを確認しましょう。手数料の相場を事前に確認しておくことで、無用なトラブルを避けられます。
特に年率・月率・売掛金に対する割合は、最低限チェックしてください。少しでも高いと感じたら、事業者に指摘しましょう。
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買取型ファクタリングでは、金融機関などからの融資と比べスピーディに債権を現金化できます。また保証型ファクタリングは、債権の貸し倒れリスクを回避できます。資金調達したいときは買取型、売掛金の回収にリスクがある場合は保証型を選ぶとよいでしょう。
契約の際は、適正な手数料か確認し、契約書の控えは必ず保管しておきましょう。ファクタリングについて正しく理解し、適切にサービスを利用してください。