ファイアウォールのフリーソフトが必要な場合は?
ファイアウォールのフリーソフトの導入を検討すべき場面を解説していきます。
パソコンのバージョンが古い
パソコンのバージョンが古い場合は導入を検討しましょう。現在販売されているWindows、Mac、Linuxには、OSにファイアウォールが標準搭載されています。
しかし、機能が不十分な可能性があります。また、MacとLinuxはほとんどのパッケージでファイアウォールが搭載されていますが、Windows Millennium Edition以前のバージョンでは搭載されていません。
Windows XPはインバウンド通信のみファイアウォール機能を搭載しているので、アウトバウンド通信はソフトの導入が必要です。Windows Vista以降はインバウンドとアウトバウンドの両方ともファイアウォール機能が導入されています。
まずはパソコンのバージョンを確認してみましょう。
標準搭載のファイアウォール機能を拡張したい
標準搭載のファイアウォールが十分でない場合、フリーソフトで機能を拡張できます。ファイアウォールソフトは以下の3種類に分けられます。
- ■基本的な機能を提供(OSに搭載されているファイアウォールと同等の機能)
- ■機能の拡張を提供
- ■ウイルス対策などのセキュリティ機能を提供
また、詳細な設定が可能な製品や自動化されている製品もあります。これらは、自社のセキュリティ要件を踏まえた選定をするためのポイントになるでしょう。
無料!フリーファイアウォール8製品(2月20日時点)
無料で利用できるフリーファイアウォールをご紹介していきます。
【標準タイプ】フリーファイアウォール5製品
標準機能を提供するフリーファイアウォールをご紹介します。
Privatefirewall
PWI, Inc.から提供され、無料で利用できるファイアウォールソフトです。ソフトは日本語非対応です。標準的な機能を搭載しており、フリーでセキュリティ強化を図りたい企業におすすめ。
- ■信号アイコンでファイアウォールのオン・オフの切り替えが可能
- ■スライドバーを動かすだけでセキュリティ強度の設定が可能
- ■アプリやプロセスごとに通信可否を設定できる
ZoneAlarm Free Firewall 2019
Check Point Software Technologies Ltd.が提供するフリーファイアウォールソフトです。日本語非対応です。プログラムごとの通信の可否を設定できるため、安全なネットワーク環境を構築したい企業におすすめです。
- ■設定の可否はアイコンのクリックのみで可能
→操作しやすい
- ■Webがフィッシングサイトかどうかを判断する機能を搭載
GlassWire
SecureMix LLCが提供するアプリケーションのトラフィックを監視できるツールです。日本語対応しています。セキュリティ機能を搭載したネットワークモニターを検討している企業におすすめです。
- ■グラフによりアプリごとのトラフィックをリアルタイムで監視
- ■ホストの国・IPアドレスと通信量・ドメインを表示可能
- ■7日間のみすべての機能が無料
COMODO Firewall
Comodo Group, Inc.が提供し、無料で利用できるファイアウォールに特化したソフトです。日本語対応しています。高機能なファイアウォールを求めている企業にぴったりです。
- ■200万以上のアプリデータを蓄積した「セーフリスト」を利用
→不明なアプリの実行をブロック可能
- ■ウイルスを駆除する機能を搭載
PC Tools Firewall Plus
PC Toolsが提供する更新が終了しているフリーファイアウォールソフトです。日本語対応済み。遠隔攻撃やマルウェアの侵入から守り、あらゆる脅威からネットワークを守りたい企業におすすめです。
- ■ログの取得が可能
- ■パケットフィルタリングによるアプリケーションの通信制限が可能
【機能拡張タイプ】フリーファイアウォール3製品
既存のファイアウォールの機能を拡張できるフリーソフトをご紹介します。
Firewall App blocker
Sordum.orgが提供するWindowsのファイアウォールの機能を拡張できるフリーソフトです。日本語対応済み。設定の簡便化を図りたい企業におすすめです。
- ■インストール不要で利用可能
- ■シンプルなユーザーインターフェイスを採用
→操作しやすい
- ■許可したアプリ以外の通信を遮断可能
→強固なセキュリティ対策を実現
Windows Firewall Control
Alexandru Dicuが提供するWindowsのファイアウォールの操作を容易にするフリーソフト。日本語対応済み。安心してファイアウォールの拡張ソフトを導入したい企業におすすめです。
- ■Windowsと同じユーザーインターフェイス
→直感的な操作が可能
- ■フィルタリングレベルやルールの作成が容易にできる
Windows Firewall Notifier
Wokhanが提供するWindowsのファイアウォールの操作性を改善できるフリーソフトです。日本語には非対応。ファイアウォールのアウトバウンドを強化したい企業におすすめです。
- ■アウトバウンド通信発生時、ポップアップで表示
→アウトバウンド通信の管理がしやすい
- ■アプリごとの通信設定が可能
→詳細な管理ができる
Windows10でフリーソフトは利用できる?
ファイアウォールが搭載されたWindowsでフリーソフトは利用できるかを解説していきます。
ソフトによって作動しないことがある
フリーソフトのなかには、Windows10など最新OSに対応していない場合があります。また、標準搭載のOSと併用ができない場合もあり注意が必要でしょう。対応OSが制限されているフリーソフトもあるため、導入時に確認しましょう。
また、最新OSのファイアウォールは高機能です。そのため、ファイアウォールソフトをインストールするとパソコン内でファイアウォールが競合する可能性があります。そうすると、処理速度や通信速度の低下につながる場合があるため注意が必要です。
機能拡張タイプはほぼ利用可能
機能を拡張するファイアウォールソフトは、どのOSにもほぼ対応しているでしょう。
しかし、製品のなかには環境によっては動作が不安定だったり、特定の通知をブロックしてしまう事例もあります。また、アンインストール後に設定がおかしくなる場合もあるため注意が必要です。
機能の拡張が可能なソフトは標準搭載ファイアウォールの通信ルールや各種設定がしやすいです。動作状況に応じて製品導入の検討をしましょう。
フリーファイアウォールの必要性を見極め、対策を万全に!
フリーファイアウォールはパソコンのOSが古く、また搭載されているファイアウォールの機能が不十分な場合に導入の検討が必要です。しかし、対応OSが限られている場合や、パソコンのパフォーマンスを低下させてしまう可能性もあります。
導入の必要性を慎重に検討し、セキュリティ対策の向上をはかりましょう。