未確認情報あり 最新の情報は公式ページをご確認ください
当該製品は情報のみ掲載中で、ITトレンドからお問い合わせいただけません
グループウェアでお問い合わせの多い製品は?
月間ランキングページへ- 40年の歴史に支えられたソリューションが魅力!
- 豊富なプランの中から自社に最適なものを選択可能!
- 全国約400もの保守拠点が徹底サポート!
5,000社以上もの導入実績を誇るグループウェア。日本企業のニーズに寄り添う国産ならではの丁寧なサポートと洗練された操作性、社内外からの攻撃に対応したセキュリティが特長です。
2023年06月27日 最終更新
製品概要
対象従業員規模 | 全ての規模に対応 | 対象売上規模 | 全ての規模に対応 |
---|---|---|---|
提供形態 | クラウド / SaaS / ASP | ||
参考価格 | 800,000円 ~ | ||
参考価格補足 | ライセンス数や保守の有無により価格が変動 |
製品詳細
長い歴史に裏付けられたノウハウが魅力のグループウェア
StarOfficeとは
40年もの歴史を持つ国産のグループウェアです。主に以下の4つの特長を持ちます。
◇セキュリティ
文書やメールのセキュリティに加え、内部の不正行為を防ぐ機能も併せ持ちます。
◇利便性
Web上で使える簡便性と、業務での利用を意識した滑らかな操作性でビジネスを加速します。
◇ソリューション
単にグループウェアを使えるだけでなく、業務上の課題をクリアするソリューションまで提供されます。
◇サポート
国産グループウェアならではの特徴として、サポートが充実しています。
StarOfficeの強み
【度重なるブラッシュアップで洗練された操作性】
◇ブラウザ上で操作可能
メールや文書管理システムで管理している文書ファイルは、端末にダウンロードせずともブラウザ上で開き、編集できます。
◇ほとんどの操作をドラッグアンドドロップで
メールや文書管理へのファイル登録、フォルダの移動、スケジュール管理などほとんどの操作がドラッグアンドドロップだけで可能です。
◇体系的なソート
ファイル名に基づく五十音順のような並びではなく、ファイル同士の関連性を反映した並びを実現。ファイル同士の有機的な関係性が視覚化されるため、情報処理が高速化します。
◇既読確認
社内のメールは、送信相手が読んだかどうかを確認可能。電話などで確認する手間が省けます。
◇メールの予約送信
送信日時を指定し、メールを送信できます。メールはサーバ側で管理されるため、送信される際に端末を起動しておく必要はありません。
◇横断的な検索
自社のWebサイトやファイルサーバ、文書管理システムなど、複数のシステムに保管されているデータを一括検索できます。
【実績に支えられた充実のサポート体制】
◇1981年から続く歴史・5000社ものサポート実績
グループウェアのベンダーとして40年もの歴史を持ち、その過程で培われてきたノウハウを活用したサポートを提供しています。5,000社以上もの企業をサポートしてきた実績があり、さまざまな局面に柔軟に対応します。
◇保守サポートでハードからソフトまでカバー
NEC製品を対象として、グループウェアで使われるハードウェアやネットワーク機器、各種ソフトウェア、SIまで一括で保守サポートを提供しています。
トラブルが発生した際には、NECフィールディングの全国約400もの保守拠点サポート。24時間365日の対応も可能です。
StarOfficeで解決できる課題
StarOfficeは次のようなソリューションを提供しています。
◇人事システムとの連携
人事異動が行われると、システム上のデータも更新しなければなりません。しかし、人事システムや統合ID管理システムと連携することで、StarOffice上のデータ更新を不要に。自動で新しいデータと古いデータの差分を算出し、定期的に反映します。
また、権限の移動も円滑です。人ではなく組織や職位に紐づけて権限を設定することにより、人事異動に伴う権限の再設定を行う負担を軽減します。
◇情報メンテナンス工数を短縮
保管期限切れや掲示期限切れのファイルを自動で検出し、必要な情報のみを管理します。また、アクセス管理機能を使うことで、ユーザーにとって重要度の高い情報を優先的に提示するなど、情報活用を支援する機能もあります。
◇誤削除の防止
ファイルの誤削除はときとしてビジネスに甚大な被害をもたらします。StarOfficeのソリューションなら、一般利用者が削除したファイルはまだ完全には削除されず、管理者が承認して初めて失われるため、誤削除のリスクが少なく済みます。
仕様・動作環境
StarOfficeの仕様、動作環境
機能・仕様 |
---|
主な機能 | 【機能】 ポータル メール 掲示板 文書管理 スケジュール管理 施設予約 電話帳 業務通達 ディレクトリ 検索 RSS WebAPI ウイルス対策 |
---|
オプション | 横断検索とウイルススキャンはオプションプランです |
---|
サポート・保守 | プランにより保守サポートの提供あり |
---|
補足スペック | |
---|---|
対応デバイス | - |
API連携可否 | 不可 |
導入企業カスタム有無 | 不可 |
企業情報
会社名 | 日本電気株式会社 |
---|---|
住所 | 〒108-8001 東京都港区芝五丁目7番1号 |
設立年月 | 1899年7月17日 |
資本金 | 4,278億円 |
事業内容 | 社会公共事業 社会基盤事業 エンタープライズ事業 ネットワークサービス事業 グローバル事業 |
グループウェア
グループウェアとは?
グループウェアは、組織内のコミュニケーションを円滑にし、業務の効率化を実現するためのソフトウェアです。スケジュール管理、設備予約、連絡先一覧、ファイル共有、タスク管理など、チームや部門間での情報共有を効率化するための機能を備えています。特にコールセンターやカスタマーサクセス部門では、スタッフ間の連携を強化し、迅速な対応を可能にするために活用されるケースが増えています。 コールセンターでは、シフトや対応履歴を共有し、業務の重複や抜け漏れを防ぎながら効率的に作業を進めることができます。
比較表つきの解説記事はこちらグループウェアとは?おすすめ25製品をランキング順に比較(無料あり)
IT製品・サービスの比較・資料請求が無料でできる、ITトレンド。こちらのページは、日本電気株式会社の 『安心と快適を追求!盤石なサポート体制を誇る国産グループウェアStarOffice』(グループウェア)に関する詳細ページです。製品の概要、特徴、詳細な仕様や動作環境、提供元企業などの情報をまとめています。気になる製品は無料で資料請求できます。