STRESCOPEとは
ストレスチェックサービス「STRESCOPE(ストレスコープ)」は標準の職業性ストレス簡易調査票57項目に、生産性やワーク・エンゲージメント、睡眠・生活習慣などの独自設問を含めた設問で構成されています。質の高い分析で組織の現状を多角的に見える化し、分かりやすいフィードバックで組織改善につなげます。
STRESCOPEで見える化する5つのインデックス
【①職場で行うべきストレス対策】
統計を用いた分析で優先度の高いストレス対策を明らかにして、職場における効果的なメンタルヘルス対策を示します。
【②具体的なセルフケア】
ストレス軽減につながる「生活習慣の改善ポイント」をマンガや動画で分かりやすく学ぶことができます。
【③ワーク・エンゲージメント】
ワーク・エンゲージメントをストレスチェックの結果と合わせて可視化し、ワーク・エンゲージメント向上に最も関連する項目を分析します。
【④生産性(プレゼンティーズム)】
プレゼンティーズムとストレスチェックの結果、ワーク・エンゲージメントとの関連を明らかにします。
【⑤潜在的な離職のリスクと対策】
従業員の定着率向上のために最も有効なポイントを明らかにし、実効性のある人事施策につなげます。
STRESCOPEの強み
【医療統計を用いた質の高い分析力】
STRESCOPEの集団分析レポートは、各項目のスコアの良し悪しだけでなく、医療統計を用いた分析により「心身のストレス反応に関係する要因」や「ワーク・エンゲージメントに最も関連する項目」などを明らかにします。
職場で行うべきストレス対策を順位付けして示すことで、効果的な施策につなげていきます。
【医学的知見に基づいたセルフケアアドバイス】
STRESCOPEの個人結果レポートでは、回答内容に基づいて個別化された、具体的なセルフケアアドバイスをマンガや動画で提供します。精神科産業医監修の最新の医学的知見に基づいた睡眠や食事などのアドバイスで、従業員一人ひとりのセルフケアを支援します。
【貴社オリジナルの切り口で分析】
カスタマイズ分析では、所属を最大5階層まで、その他独自の切り口を3つまで自由に設定することができます。従業員の所属、役職、勤続年数、雇用形態、リモートワーク有無など、多様な観点から貴社オリジナルの比較・分析を行うことができます。