人事コンサルティングとは
人事コンサルティングとは、組織や人事に関する課題を見つけ出し、改善を支援するサービスです。人事コンサルティングを利用することで、以下のようなメリットが期待できます。
- ●外部の専門知識を活用し、効果的な人事制度を構築できる
- ●自社の改善点を客観的に可視化し、制度改善に活かせる
- ●人事制度の見直しや再構築における人事担当者の負担を軽減できる
人事コンサルティングについてさらに詳しく知りたい方は、以下の記事をご覧ください。サービスの種類やメリットについてわかりやすく解説しています。
【比較表】おすすめの人事コンサルティング会社
ITトレンド編集部おすすめの人事コンサルティング会社を一覧表にまとめました。それぞれの特徴を見比べてみましょう。
人事コンサルティング会社を比較
ここからは、比較表で紹介した人事コンサルティング会社とともに、そのほかの代表的なサービス会社について詳しく解説します。
株式会社ビジネスブレイン太田昭和の人事改革総合ソリューション
製品・サービスのPOINT
- (診断サービス)問題点を網羅的に把握し解決の糸口を見出します
- (制度構築サービス)課題解決を主眼においた制度を構築します
- (BPRサービス)制度の導入・業務・運用の落とし込みを支援します
「株式会社ビジネスブレイン太田昭和の人事改革総合ソリューション」は、企業と従業員の成長を加速させる人事コンサルティングサービスです。診断サービスによって問題点を把握し、制度構築サービスによって最適な改善施策を提案します。新たな人事制度の導入・運用を支援するサービスもあるため、効果的な人事制度を短期間で再構築できるでしょう。人事制度を見直し刷新することで、企業と従業員双方の成長を目指します。
製品・サービスのPOINT
- スピーディ且つ安価に導入可能
- 会社方針・経営戦略と連動した人事制度
- 高い運用定着率
「株式会社さかえ経営の人事制度構築支援」は、人材が活性化する組織を目指すマネジメントサービスです。従業員のスキルを最大限に活かすことで、会社の業績を向上させるコンサルティングを行っています。AIなどの先端技術を活用した働き方にも対応しており、少子高齢化時代にあわせた経営戦略の立案も可能です。財務や経営戦略支援のノウハウをもとに、経営者目線のサポートをしてくれます。
製品・サービスのPOINT
- 自社に合うマーケター像を具体化
- 最適な求人募集サイト・人材コンサルタントの選定
- 人事評価制度の構築、マーケティング組織の稼働・育成支援まで
株式会社SBSマーケティングが提供する「マーケティング組織設計サポートサービス」は、企業にあわせたマーケターの採用や組織設定を支援します。中堅・小規模の企業やフリーランス、個人事業など規模や業務内容にあわせたマーケティング組織の設計が特徴です。戦略の策定を行ったうえでマーケター採用を行うため、企業とのミスマッチを防止できるでしょう。育成サポートも実施しています。
《あしたのチーム》のPOINT
- 導入企業4,000社の事例と評価制度設計のプロがサポート
- 報酬と評価の連動で、納得の人事評価制度を実現
- 制度の定着や運用の効率化まで、充実の選べる伴走支援メニュー
「あしたのチーム」は、株式会社あしたのチームが提供する人事評価制度の構築と運用コンサルティングサービスです。運用を開始してからも、コンサルタントのサポートによる制度再設計を行っており、導入だけではなく運用と定着まで支援します。企業の悩みや要望をヒアリングし、報酬制度もあわせた評価制度を提案するため、納得感のある人事制度が構築できるでしょう。また、社員説明会や評価者研修、評価結果資料作成の代行など運用支援サービスも充実しています。
《ウルトラ人事制度設計》のPOINT
- 100万円と圧倒的に安価かつ、3ヶ月という短期間で人事制度を設計
- SaaSによる運⽤支援もご提供
- 業員数30名〜100名前後の スタートアップ企業の支援実績多数
ハイマネージャー株式会社が提供する「ウルトラ人事制度設計」は、元外資系コンサルタントがサポートし、人事制度を3か月で設計する人事制度設計・構築支援サービスです。設計した人事制度をシステムへ落とし込み、運用支援も行っています。安価でスピーディーな点が特徴で、スタートアップ企業での制度構築実績が豊富です。コンサルタントによる論点整理や他社の事例共有を行っているため、短期間の制度設計でもエンゲージメントの向上や離職率低下などが期待できるでしょう。
ここまでに紹介した人事コンサルティング会社の詳細を知りたい方は、下の青いボタンから一括で資料請求ができます。効率よく比較検討をしたい方は、ぜひ活用してください。
\ 人事コンサルティング の製品を調べて比較 /
製品をまとめて資料請求! 資料請求フォームはこちら 資料請求した製品の比較表が無料で作成できます
株式会社トライアンフの人事コンサルティング
「株式会社トライアンフの人事コンサルティング」は、社内で長年培ってきたノウハウをもとに、企業ごとに最適な改善策を提案してくれます。専門の担当者が人事にかかわるさまざまな課題に対し、戦略の立案から実践、検証に至るまでトータルでサポートします。幅広い業種や業界での豊富な実績も特徴です。
モアコンサルティンググループの人事コンサルティング
「株式会社モアコンサルティンググループの人事コンサルティング」は、ユーザービリティを最大限配慮し、丁寧でスピード感のあるコンサルティングを提供します。IT系やクリエイティブ系の企業、メーカーなどでのコンサルティング経験が豊富です。企業ニーズごとに最適な施策を立案するために、期待貢献人事制度など独自性の強いコンサルティングも提供しています。
フォー・ノーツ株式会社の人事コンサルティング
「フォー・ノーツ株式会社の人事コンサルティング」は、経営幹部級の人材育成につながる人事制度を構築するためのサービスです。経営理念やポリシーを考慮した施策立案を行うため、導入後のミスマッチもほとんど起こりません。また、豊富な実績をもつコンサルタントから、過去の経験をもとに再現性の高いアドバイスを受けられるのも特徴です。さらに、eラーニング型学習による人事担当者の教育研修も可能です。
株式会社ブレインパートナーの人事コンサルティング
「株式会社ブレインパートナーの人事コンサルティング」は、人材育成や人事制度、経営力を強化できるサービスです。さまざまな業界でコンサルティング業務を行っており、マネジメント強化研修など人材育成の経験も豊富です。中堅社員育成のためのキャリアデザイン研修や、経営幹部育成のための経営課題解決プロジェクト推進サポートなども実施しています。
H&Gの人事コンサルティング
「H&Gの人事コンサルティング」は、人材育成や人材採用、人事評価などの観点から、最新テクノロジーを活用した人事制度の構築が可能です。サービス業に特化しており、経験とデータにもとづいた豊富なノウハウも特徴です。サポコとよばれるLINEを活用したサポートツールにより、研修後でも従業員の自発的な成長を促せます。
組織人事コンサルティングファーム
株式会社アクティブ アンド カンパニーが提供する「組織人事コンサルティングファーム」は、組織⼈事コンサルティングによる組織活性化を得意としています。人事制度を構築する際、従業員を労働力ではなく経営資源と捉えるのが特徴です。また、機会創出や経験・気づきなどを重視した人材育成にも力を入れています。自発的に課題を分析し、解決できる人材を育成したい方におすすめです。
組織開発ソリューション
株式会社リブ・コンサルティングが提供する「組織開発ソリューション」は、ジョブ型人事制度や人事評価制度コンサルティングなどを行っています。人事評価制度は経営戦略を支えるツールとして捉えるため、立案する施策が会社理念やポリシーから逸脱することもありません。オンライン型人材育成や組織文化構築、採用活動におけるコンサルティングサービスも提供しています。
MotifyHR
株式会社アックスコンサルティングが提供する「MotifyHR」は、組織の問題点を可視化するエンゲージメント診断や、リーダーシップのある管理職を育成する1on1研修など、組織活性化に役立つサービスを提供しています。オンボーディング設計により、新卒・中途社員の離職率低下も可能です。プロフェッショナル人材を講師として派遣し、多様な課題を解決するサービスもあります。
人事コンサルティングについてさらに詳しく知りたい方は、以下のランキングも参考にしてください。ITトレンドの月間資料請求ランキングを確認できます。
人事コンサルティング会社の選び方
自社にあう人事コンサルティング会社を選ぶには、どのような点に注意すればよいのでしょうか。人事コンサルティング会社の選び方について紹介します。
自社の課題解決を期待できるか
人事コンサルティングサービスは、人材育成や組織開発など業務範囲が多岐にわたり、会社ごとに得意ジャンルが異なります。例えば、現状分析や人事戦略に特化した会社は、組織構造の再編や人事戦略の立案などが得意ジャンルです。人事評価制度に特化した会社は、目標管理を最適化したいときなどに役立ちます。
人事コンサルティング会社を選ぶ際は、自社の問題を解決できるサービスが提供されているかしっかりと確認しましょう。
自社と同じ業界・業種で実績があるか
自社と同じような業界での豊富な実績があるサービス会社を選びましょう。同業者の実績が多いとヒアリングから施策立案、実施に至るまでスムーズに進みます。どのような実績があるかは、企業の公式サイトで確認するとよいでしょう。実績の多い会社なら、自社のホームページに過去の事例をのせて、セールスポイントにしているはずです。
実績の少ない企業や、実績が多くても業種が異なる企業は、課題の分析や施策立案の経験が浅く、問題解決まで時間がかかります。細かいニーズを見落とす可能性もあるため注意が必要です。
自社の規模や契約したい期間とコストが釣り合うか
人事コンサルティングサービスの料金体系は、主に「定額制」と「時間制」にわけられます。いずれもメリット・デメリットがあるため、契約期間などを考慮に入れて自社の予算感とマッチするものを選びましょう。料金相場は半年で60~200万円程度、年間で120円~400万円程度です。
定額制は、ひと月もしくはプロジェクト単位で一定料金が設定されています。コンサルティングの結果にかかわらず必ず料金が発生するため、実績の少ない会社を選ぶとコスト高になる可能性があるでしょう。時間制は1時間ごとに料金が発生するため、コンサルティングの時間が長くなるほど支払う費用も増えていきます。コンサルティングの質と報酬のバランスがとれているか確認しましょう。
人事コンサルティングサービスは、費用が安ければよいというわけではありません。低コストで粗悪なサービスもあるため、あくまで費用対効果を基準に選びましょう。
安心して話し合える担当者はいるか
自社の人事担当者とコンサルタントは頻繁にコミュニケーションを取る必要があります。そのため、担当者とのやりとりに不安な要素がないかは事前にチェックしておきましょう。
レスポンスが速かったり説明がわかりやすかったりするコンサルタントなら、ストレスなくコミュニケーションがとれるでしょう。一方、課題解決につながらなさそうな提案を一方的にしてきたり、何も意見を述べなかったりするコンサルタントには注意が必要です。
加えて、人事制度の運用が始まってからもサポートが受けられる会社であれば、人事担当者もさらに安心でしょう。
自社に適した人事コンサルティング会社を利用しよう
人事コンサルティングサービスは、提供企業ごとに得意ジャンルや費用などが異なります。これまでの実績を加味して、自社の課題や予算感にあったサービス会社を選びましょう。
下の青いボタンより、人事コンサルティング会社の一括資料請求ができます。複数のサービスを比較検討して、自社に適した人事コンサルティング会社を利用してください。