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社内請求業務改善について
この製品のいい点
最近導入して、現在はコンサルの方とミーティングをすすめています。非常に対応もよく、自社の業務改善に親身になってくれています。秋ごろから郵便料金の値上げもあり、どのシステムを導入するか迷っていましたが、導入前に詳しく説明、又、導入後についての説明が非常にわかりやすかった。ただ、導入後は自社で設定する事が多く、少し大変ですが、コンサルの方が詳しく教えてくれるため、非常に助かっています。
Bill One powered by Sansanの改善してほしい点
請求書の受領、送付をされていますが、相手が同製品を使用している場合、お互いの受領、送付の件数をカウントするのは
なんだかおかしい気がするので、そこは改善していただきたい。
システムの不具合がありましたか?
今のところはないです。
Bill One powered by Sansan導入で得られた効果・メリット
請求書の紙での受領、送付が少なくなり、リアルタイムで請求書処理できるのがよい。社内で回覧していた請求書類が画面でサインでき、まわしていけるようになり、無駄な作業が少なくなった
Bill One powered by Sansan導入の決め手
得意先が利用していた
検討者にオススメするポイント
受領件数、送付件数を事前にしっかり調べておいた方がよい。特に送付件数は年間の件数が1000件までなので、それ以上行く場合は社内で工夫が必要
自動的に請求書が登録できる
この製品のいい点
リース料等月額で支払いが生じるものは、毎月自動的に請求書が登録されるようにできるため、自分で登録する手間を省ける
Bill One powered by Sansanの改善してほしい点
請求書の自動登録や自分で登録したときなどのお知らせが、メールだけでなくシステム上でも確認できるとよい(お知らせマークが出て内容も確認できる等)
Bill One powered by Sansan導入で得られた効果・メリット
紙だけで管理していた請求書をデータ化することで、紙の管理が減った(紙で届いたものは経理に提出に出向く必要があった)
現場レベルではかなり満足
この製品のいい点
これまで、請求書は紙で印刷、ファイル読み込みをしていたが、billone導入により、かなり簡略化された。担当者の作業量が減った。
Bill One powered by Sansanの改善してほしい点
特になし。強いて言えば、請求書のデータ化にかかる時間をもう少しだけで構わないので早くして欲しい。現実、データ化待ちで作業が止まることがある。
Bill One powered by Sansan導入で得られた効果・メリット
過去、どのように処理をしたのかが、スムーズに追えるようになり、わざわざ経理に確認する必要が無くなったことで、担当者の業務量が減った。
支払いツールとして簡単スピーディー。使いやすさ抜群です。
この製品のいい点
入力する項目が明確で、申請もスピーディーに出来るので、過去に使用してきたどのサービスよりも大変使いやすいです。
Bill One powered by Sansanの改善してほしい点
同じ役職の方が1名しか申請先に入れられないため、部署をまたぐ支払いの際などに困る事があります。改善していただけると大変ありがたいです。
システムの不具合がありましたか?
特にありません。
Bill One powered by Sansan導入で得られた効果・メリット
過去、経理処理の為の支払いの申請が、とても時間がかかったり、使いにくいサービスを使用してきました。こちらに変更になってからは、支払い依頼もスムーズに進むのと、何と言っても操作が明確で簡単です。申請のメールが届いたり、経理部からのリマインドにもスピード感を持って対応できるようになりました。
検討者にオススメするポイント
ユーザーとしての意見です。社会人歴20年ですが、今までで1番使いやすいツールです。
月初請求処理の工数が削減できました
この製品のいい点
これまでは請求書を各企業の担当者あてにメール送付をしていましたが、このサービスを使用することで誤送信防止がよりしやすくなりました。
Bill One powered by Sansanの改善してほしい点
全体的には満足をしておりますが、アップロードをする際の文面のテンプレート化&容易な編集ができればより請求処理が楽になると思います。
Bill One powered by Sansan導入で得られた効果・メリット
これまでは都度メール送付をしていたため、誤送信がないよう宛先&文面の宛名&請求書のセットを送信前に何度も確認をしていましたが、プルダウンで送付先の設定ができるため、送付前の確認作業が非常に楽になりました。
請求書の保存が楽になった
この製品のいい点
請求書の保存や登録各拠点への承認連絡など紙ベースよりかなり楽になり仕事もスムーズに取り組めるようになった
Bill One powered by Sansanの改善してほしい点
頻繁にメールが来る点と自分宛かどうかがすぐにわからないところ。自分宛かどうかすぐわかると嬉しいです。
Bill One powered by Sansan導入で得られた効果・メリット
紙ベースでの請求書のときは保存して上長に確認してもらい部門長に確認してから経理へと時間がかかりすぎていたけどメールで届いて各々確認のため効率的になった
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誰でも簡単に申請可能
この製品のいい点
まず誰でも申請が簡単です。マニュアルもありますが、マニュアル読まずでもさくさく進めることができるので新入社員でもわかり、すぐに任せることができ、とても効率的です。
Bill One powered by Sansanの改善してほしい点
請求書一覧の画面では、アカウント別に請求書の大きさを選べるといいなと思いました。私にとっては小さく、毎回大きくするのが少し手間です。
システムの不具合がありましたか?
大きなトラブルはないです。
Bill One powered by Sansan導入で得られた効果・メリット
今までは経理から差し戻しが多くありました。なぜかと考えたときに、本当はチェックが必要だったり、必要項目に記載がなかったりと、漏れがあったためです。このbilloneは、必要項目にチェックが無いと次に進めないので、漏れもその場で気付けますし、差し戻しない分、経理と申請部署それぞれ工数が減ったのはとてもよかったです。
以前利用していた製品の解約理由
差し戻しが多い。わかりづらい
インボイス制度に対応
この製品のいい点
インボイス制度に対応するために職場に導入されました。感覚的に使用することができ、今まで印鑑を押していた箇所もデジタルで済むので迅速に処理できます。サイトは見やすいと思います。
Bill One powered by Sansanの改善してほしい点
請求書をフルカラーでスキャンして登録しなければならず手間がかかります。また、請求書を放置していると頻繁にメールがくるのがうっとうしいです。
Bill One powered by Sansan導入で得られた効果・メリット
これまで請求書を自分で処理する場合と、他部署に回す場合があったが、他部署まで行かなくてもボタン一つで請求書の所有者を変更できるので時間の短縮につながります。
請求書の電子化による手続きが楽になりました
この製品のいい点
支払うべき請求書を紙ベースから電子化したことにより、紙の請求書を保存することがなく、経理担当への受け渡しが不要となったため毎回の手続きの煩雑さがなくなり、業務改善につながった。また、上司の承認から経理担当への振り込み依頼の承認処理フローが画面で一目でわかるので便利になった。
Bill One powered by Sansanの改善してほしい点
導入時の最初の会社登録を手動で行う必要があるため、1つ1つ登録していかなければならないため時間がかかった。また、登録した会社ごとに受け入れる送付先メールアドレスがあるのだが、一覧で表示や一覧表のダウンロードの機能がないため機能追加してほしい。
システムの不具合がありましたか?
特にありませんでした
Bill One powered by Sansan導入で得られた効果・メリット
送付されてきた請求書を少しの時間でインボイス対応の社名を判断し「適格」かどうかが一目でわかり支払い業務がしやすい。メール以外の郵送で届いた請求書もスキャナーで取り込んでアップロードすることで書類内容を自動判断してくれる。また、電子サインでハンコがいらない。
検討者にオススメするポイント
紙から電子化したことにより、経理担当の業務を減らすことができます
紙から電子へ請求書もらくらく
この製品のいい点
紙の請求書作成はテキストを作って原本と一緒に送っていましたが、原本も送らなくて良いので便利でストレスフリーになりました。
Bill One powered by Sansanの改善してほしい点
使いやすくて良いのですが、フォーマットがもう少し見やすいとありがたいです。読み込んだ請求書の数字が反映されるとより楽です。
Bill One powered by Sansan導入で得られた効果・メリット
本社への送付が遅れそうなときは原本を読み込んで送れるのでとても楽です。修正も簡単なのも良い点だと思います
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