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この記事では、クラウド型配送管理システムの機能や特徴を比較紹介します。配送計画や当日の進捗管理、運賃の請求など、配送業務のさまざまな物流管理を効率化する配送管理システム(TMS)。クラウド型は初期費用を抑えて導入できるため、コスト削減を目指す企業は必見です。
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積載率を上げ、安全かつ的確なコストで輸送するには、荷姿を工夫しなければなりません。ただ、具体的にどのようにすればよいのか分からない人もいることでしょう。この記事では、荷姿の概要や種類を紹介しています。それぞれの特徴や適した荷姿の選び方のポイントなども解説しているので、ぜひ参考にしてください。
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車上渡しとは、商品を配送する際にトラックの上で荷物の受け渡しを行う配送方法です。ドライバーは、荷物を目的地まで配送するだけで、荷下ろしから先の工程は荷受人が行います。この記事では、車上渡しの概要を解説するとともに、軒下渡し・置き場渡しの違いについても解説します。
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ドレージとは、主に海外からコンテナで輸送された荷物を、港でデバンニングせずにそのまま目的地まで陸上輸送することです。ドレージ業者が存在しますが、ドライバー不足によりドレージ輸送が困難になっているのが実情です。この記事ではドレージ輸送の概要や料金体系を紹介し、メリットやドレージ不足の要因を詳しく解説します。
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物流センターにはいくつか種類があります。トランスファーセンターはそのひとつです。物流初心者であれば、どういった物流センターなのかわからないことでしょう。この記事では、トランスファーセンターの概要やメリットを紹介します。物流拠点の種類なども解説するので、ぜひ参考にしてください。
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センターフィーとは物流センターの利用料です。物流センターを運営する小売業側が卸売業者やメーカーに対してセンターフィーを請求します。小売業側がセンターフィーの算出根拠を明らかにせず、相場よりも高い額を請求するなどの問題も起こりえます。センターフィーをわかりやすく解説し、問題点とその対処法を紹介します。
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物流を効率化させるために、クロスドッキング方式を採用するケースが増えています。しかし、具体的にどのようなことをするのか、知らない人も多いでしょう。この記事ではクロスドッキングの概要や物流拠点の種類などを紹介します。メリット・デメリットも解説するので、ぜひ参考にしてください。
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特別積み合わせ貨物運送とは、不特定多数の貨物を1台の車両でまとめて運ぶ運送形態です。略して「特積み」とも呼ばれます。身近な例では、宅配便が該当します。コストパフォーマンスに優れた特積みは、多くの企業が利用する運送方法です。この記事では、特別積み合わせ運送の概要やメリット・デメリット、事業許可要件について解説します。
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多頻度小口配送とは、メーカーが少量の商品を頻繁に配送することです。消費者ニーズの多様化により、幅広い品揃えが求められ、必要なときに必要な量を配送できる多頻度小口配送を検討する企業が増えています。主にコンビニやスーパーなどの小売業で取り入れられています。
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運送業務をしていると、「横持ち配送」「縦持ち配送」という言葉を聞くと思います。これらは、配送業務において重要な用語です。具体的な内容を知らないという人も多いのではないでしょうか。横持ち・縦持ち配送の概要や必要となる場面などを紹介します。デメリットも解説しますので、業務効率化の参考にしてください。
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